SSブログ

猫化 [いぬ・ねこたち]

じむ員のうちでは、圧倒的に猫が多いので、

猫の というわけではないが

全然猫にはよらない

でもまぁ 猫のための政治 という感じ

なんとなく民主主義です。 ? かどうかはよくわかりませんが。

 

「異文化交流」って、今は微妙な言葉になっちゃってますが、

ほんとにあるなー。と思うのは。

うちの猫たち、犬と遊ぶとき、ひたすら平面的に移動します。

猫どうしだと、高さを利用して遊ぶじゃないですか。

でも、犬が混じってると、ひたすら床の上を

どどどどーっ(右)、どどどどどーっ(左) と、団子になって移動しています。

疲れたコから、本棚やテーブルの上に飛び乗って、集団から離脱。

犬に配慮した遊び方を、ちゃんと考えているのです。(それで猫は楽しいのだろうか?)

犬と遊びたくないときは、猫達 床にいません。

一方、犬ですが、猫と一緒に育っているせいでしょうか、

自分も高いところに行けるモノだと思っているフシがあります。

また、犬用のサークルや、来て欲しくないところにつける 犬ドア などは、

猫にとっては 無いも同然の障壁であることを見せつけられているせいか、

不断の努力でよじ登って越えてしまいます。

(おもしろいのでじーっと見ているのですが(イジワル)、なかなかブザマでカワイイのです)

お互いに影響を受け合っているかに見える 我が家の住人達ですが、

やはり 数の理論には勝てないということなのでしょうか、

  (多数決で いつも [猫]猫の勝ち[exclamation×2]

明らかに、猫化が進んでおります。

ケース1

キャットタワーに登れるイヌ

1979850 

二段目までは登れたけど、固まってしまったじむ犬。

三段目にいた こま は さっさと降りてしまうし、さすがにそれはまねできないし…

 取り残されちゃって…

1979858

[犬]: コワイ < さびしい <…眠い…?(けっこう度胸あるねぇ)

(上記二枚は2002年夏撮影)

ケース2

 1979860

(撮影97年) 

ネコに毛繕いしてもらって 猫化 著しい イヌ。

かな と あん犬。お互い 猫だと思い込んでると思う。絶対。

このときはまだ 念が足りなかったので、お腹しか写ってません。あしからず[ふらふら]

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 26

manekiuri

おもしろ~い!
猫たちも犬に配慮した遊びができるんですね~!
あ、でも、じむ犬、取り残された。。。笑
by manekiuri (2008-08-02 11:02) 

じむ員

manekiuriさん、こんにちわ^^コメントとniceありがとうございます!
ほんと!こまは全然じむ犬に配慮してなかった。話しがちゃうやんかー^^;
by じむ員 (2008-08-02 11:21) 

jack子

毎回笑わせてくれてありがとうです。じむ犬的には、あたしにだって、出来るし! てな感じかな。。 最終的には じむ員さんが降ろしてあげたんですか?? もう想像しただけで笑える。あん犬のお腹丸出し、さすがです。警戒心はゼロですね?
by jack子 (2008-08-02 13:49) 

masiko

スゴーイ、珍しい。
じむ犬さんが、たまらなく可愛い。
by masiko (2008-08-02 14:23) 

瑠姫

キャットタワーに犬ってwww
ウケたw

この後、じむ犬さんは自力で降りられたのでしょうか?w
by 瑠姫 (2008-08-02 14:54) 

はなあんこゆき

にゃんこの方が、ワガママで、犬が付き合ってあげてる的な
印象があったのですが。逆ですか~。
にしても、じむ犬さん。相変わらずいかしてますね~。
by はなあんこゆき (2008-08-02 16:10) 

じむ員

jack子さん、コメントくださって&毎回笑って下さってこちらこそありがとうございます^^。じむ犬には、キミは犬だと言い聞かせ、じむ員が降ろしてあげました^^;。あん犬はねぇ、困ったものです。すーぐお腹出しちゃって。気持ちよさそうな顔してるんですー。もちろん全然写ってないけど。
by じむ員 (2008-08-02 16:20) 

じむ員

masikoさん、こんにちわ^^コメントとniceありがとうございます!
猫を見てると自分もできるような気がするんでしょうねぇ。登って、降りたくなると困って、自分で飛び降りたりもするんですが、見るからに危なげなんで…^^;。このときも、お手手そろえてかわいかったので、けっこう放っておいたのですが(ヒドイ!)、なかなかギブしないので、ワタシが降ろしました。
by じむ員 (2008-08-02 16:30) 

じむ員

瑠姫さん、こんにちわ^^コメントとniceありがとうございます!
じむ犬はにゃんずの誘い・挑発にはすぐに乗ってしまうんです。そう、お調子者なんですー^^;
このくらいの高さならギリ自力で降りられたんですけど、このときは果てしない長考に入っちゃってじれったくなったので&危なっかしいので、じむ員が降ろしてあげました^^;
by じむ員 (2008-08-02 16:39) 

じむ員

はなあんこゆきさん、こんにちわ^^コメントとniceありがとうございます!
うーん、あくまでも、主導権は猫が持ってるような感じですね^^。ワン達が遊びたくても、猫の気が向かないときは無視!迷惑そうな顔をしたり、どこかに消えたりします^^;
by じむ員 (2008-08-02 16:48) 

ろった

面白いですね。
みんな自分のことをにゃんこ、わんこと自覚しているのでしょうか?
じむ犬ちゃんは猫ちゃん達から、あの子鈍くさい子ね~高い所に登って来れないのよ~、下であそんでやらなくちゃ、なんて思われているのでしょうか?
キャットタワーに乗って固まっているじむ犬ちゃんがメッチャ可愛いです。しばらく観察しちゃうのもよく解ります。困り顔のわんこって可愛いですもんね。
by ろった (2008-08-02 19:37) 

てんか

こんばんは~。
にゃんわん関係もバランスのとれた遊び方なんですね(^^)
なんとなく、にゃんこは自由奔放、わんこは気遣いな感じなバランスですね。
じむ犬ちゃんの微妙な表情がまた可愛いし、みょーな緊張感も伝わってきますv

by てんか (2008-08-02 20:27) 

じむ員

ろったさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!
じむ犬は実はみんな犬だと思ってたみたいですよ。はじめは、この群れのリーダー格は自分だと猫にもわかってもらいたがって威張ってたんです。でも、あん犬も犬ではないみたいな犬ですし、誰にもリーダー扱いされなくてストレス溜まってたみたいなんです。最近はすっかりあきらめて、この境遇を受け入れてくれてるみたいです。^^;
by じむ員 (2008-08-02 22:01) 

じむ員

てんかさん、こんばんわ^^コメントありがとうございまっす!
にゃんずはそゆとこがひたすらカワイイですよね。犬は(特にじむ犬は)ワタシの顔色を見たり、空気を読んでくれるんで(というか、あん犬はそんなことしない!)…まさにワタシの相棒、片腕です。ちょっと頼りないけど^^v(じむ犬もそう思っていると思うけど)。
by じむ員 (2008-08-02 22:09) 

kuny

じむ犬さん 猫化してきているんですか^^;
キャットタワーのじむ犬さん 爆笑です^^
by kuny (2008-08-02 22:42) 

じむ員

da-nakaさん、ご訪問とnice、ありがとうございまーす^^。

by じむ員 (2008-08-02 23:12) 

じむ員

kunyさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!!
じむ犬、何ともいえないなっさけない顔してますよねー。登っちゃったこと、後悔してます、みたいな。^^;
はい、中でもワタシが猫化願望一番強いです^^vそのうち全員自称猫。になったりして♪
by じむ員 (2008-08-02 23:16) 

じむ員

くらいふさん、おはようございます^^じむ員のブログにご訪問とnice、ありがとうございまーす!
by じむ員 (2008-08-03 08:59) 

BlackTiger

猫は犬にあわせてくれないでしょうから、犬のほうが合わせるしかないのかな。
じむ犬さんは調子乗り&お人(犬)?よしでいじられキャラですね。たぶん。。みんなに愛されていい人(犬?)生を送られますよ~(どこかで見たアヤシイ占い師)
by BlackTiger (2008-08-03 10:24) 

パトラ

キャットタワーに登る犬、初めて見ました(笑)
犬の方が合わせるのですね?優しいじむ犬さんです(^^)
by パトラ (2008-08-03 12:58) 

じむ員

Black Tigerさん、こんにちわ^^コメントとniceありがとうございます!
^^本犬たぶんストレスたまりまくりだと思います。誰もワタシをわかってくれない!って。そんな顔してキャットタワーで取り残されてますよね(爆)。高所に災いあり。地に足をつけて吉なり(爆)。
by じむ員 (2008-08-03 15:11) 

じむ員

パトラさん、こんにちわ^^コメントとniceありがとうございます!
やっぱりあんまり登らないですかね、犬は。
あん犬は猫と一緒にテーブルにも登ります。じむ犬は、テーブルは怒られるのを知ってるから登らないのですが…。あん犬は、猫がいいのに自分がだめっていうのが理解できないらしいです。なにせ、猫化著しいので。
あん犬もテーブルから降りることができなくなって、いつも取り残されて悲しそうに泣いています。どうせならそこまで猫化してくれないと…。^^;
by じむ員 (2008-08-03 15:16) 

よっちゃん

じむ犬さんは芯のところに日本犬の美学を持ってるかんじがします。
(以前紀州犬と暮らしていたので日本犬びいき^^) あん犬さんは…もう猫でしょう。
by よっちゃん (2008-08-03 16:48) 

じむ員

よっちゃんさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!
はい、じむ犬は、顔は柴らしくないのですが、中身は複雑な日本犬ですね。でも、一所懸命じむ員の期待に沿おうとしてくれて、いじらしいのです。それをいいことに、じむ員はじむ犬についつい多くを求めすぎてしまうのかも…。
はい、あん犬は、ほぼ猫です。(爆)
by じむ員 (2008-08-03 21:59) 

haru

わー、キャットタワーに登る犬(笑)
とっても居心地悪そうですけど^^;
でもいいな~、犬と猫のいる生活!
うちももう一度そうできればなぁと思うのですが、
猫が多くなりすぎました(T_T)
by haru (2008-08-04 16:31) 

じむ員

haruさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!
犬猫人の共同生活、にぎやかで楽しいですけども、ちょっと自分が想像してたのとも違うんですよねー。じむ犬には、アルプスの少女ハイジのヨーゼフみたいであって欲しい!と、すんごい無理な注文をするどワガママなじむ員。日本犬やちゅーねん。^^/
by じむ員 (2008-08-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前世を信じますか?「てん」のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。