SSブログ

てん-蕩しのテクニック [てん]

妊娠疑惑が単なる便秘で 一応ほっとした 「てん」の、捕獲前後のお話です。

 2007年5月撮影

 

どうにか手なづけて、早く捕まえたい、と、思って様子をみていると、

四日目には、前から来ている クロちゃん や サバ君 に倣って、

空いている椅子の上で休んでいるところも目撃されるようになりました。

五日目、けっこう長時間を じむしぉ内で過ごしていたので、

少しずつ近づいて、近くにしゃがんで やさしく声をかけてみたら、

なんと!

一瞬でしたが、椅子の上から じむ員の膝に 移ってこようとするそぶりを見せたのです。

しかし次の瞬間、はっとしたように手を引っ込めて、じむ員の顔を見上げました。

膝に手をかけようとした仕草があまりにも自然だったので、

この子は飼い猫だったのではないだろうか、そのときそう感じました。

同時に、はっとして私の顔を見た仕草は痛々しくて、切なくなりました。

捨てられたのか、脱走しちゃって道に迷って帰れなくなったのか。

かわいそうに、どのくらいの期間、ノラネコとして生きてきたのかわからないけど、

その間には 怖い人間もいるということが身に染みるような体験もしたのだろう。

猫はしゃべれないから 何もわからないけど…。

1990429 

 左の耳は

 初めから

 割れてました

 この件では

 じむ犬は

 無実です^^

 今年7月撮影

 

こうして、結局自ら飛び込んできた感のある「てん」、

一度スキンシップできたら、もうすごい勢いで すりすりぐりぐり してきました。

膝の上に乗ってきて、喜んで抱っこされて。 …愛情に飢えている、という感じでした…。

 

避妊手術、その他諸々の手当をしてもらって、さて、退院の日。

獣医さんも、病院のスタッフさん達も、「この子、どうするんですか?」と聞いてきます。

預けた時のいきさつを知らないスタッフさんは、

「え? てっきり飼い猫さんだと思ってました」という人もいました。

病院でする処置にも慣れている様子で、怖がったり嫌がったり 全然しなくて、

とっても扱いやすい いい子だったんだそうです。

絶対ノラじゃないですよ!と言われました。

…まだ決めてないんです…。と返事をしつつ、周囲からプレッシャーの波状攻撃が…。

いつもはクールな獣医さんまで、“飼ってあげて 飼ってあげて” と、無言の圧力。

気のせいかなぁ?

おとなしくて扱いやすい子なら、じむにゃん になってもらおう。 クロちゃんみたいに…。

1920377 

 おとなしくて 

 扱いやすい

 てんちゃん

 お盆が

 大好き

 

 今年6月撮影

 

そのときのじむ員は これ以上 うちの子が増えるのは避けたいと、

腰の引けた考えを持っていたのです…。

さて、「てん」を連れて、とりあえずおうちに帰りました。

他の子達を追い出して、玄関で「てん」のキャリーケージを開けると

「てん」は、初めて連れて来られた場所なのに、周りを見回すこともなく、

ただ “にゃーにゃー”と激しく泣きながら、じむ員だけを見つめて、

まっすぐ ひしっ! としがみついて来たんです。

これには本当に参りました。 やられました。 即決です。

大丈夫、もうお外で怖い思いしなくていいよ。うちにいていいよ。そう言っちゃってました。

ホントに?ホントにほんと?絶対? 

てんの “にゃーにゃー”は、ワタシには繰り返しそう言ってるように聞こえました。

でもさぁ、おまえ、さっきちらっと見ただろうけど、うちにはね、小姑いっぱいいるのよ。

(小舅も一匹おるわ(当時))

けっこうしんどいかもよ~、おまえ、大丈夫?

[猫]“にゃーにゃーにゃ、にゃーにゃーにゃにゃー(大丈夫ですとも、へっちゃらです^^)!”

ほんとかなー?^^; 仔猫ならまだしも、おまえはもう大人だしねぇ…。

1990528 

 大所帯の我が家

 

 てん も

 もう すっかり一員

 

 

 今年6月撮影

 

そんな不安を抱きながらの先住猫たちとの初対面でしたが、なんてミラクル!

こんなことは初めてで すっかり驚いてしまったんですが、

「てん」はほとんど摩擦なく、すんなりと受け入れられてしまったんです。

初対面の先住猫一匹一匹に、自分からすりっと寄っていって、

相手が“しゃー”とか“ふー”とか言っていようとお構いなく、

斜め下から自分の額をすりつけて、

“まぁまぁねえさん、どうぞ一つよろしゅうに ^^ えへへ”、と全員にやって、

それから、家の中の探検も全くしないで、ひらっとテーブルの上に乗ると、

そこにあったお盆の上で“うにゃん”と寝てしまったんです。

居並ぶ小姑達も、ものすごく拍子抜けしたみたいで、

“そっかー” 、“ま、いっかー” という感じで、完全に「てん」に呑まれ、

全員が「てん」のペースに巻き込まれた感じでした。

2007年2月撮影 
↑「てん」のペースに巻き込まれてる「こま」 [犬]:? しっぽ 挟まれてるだけじゃん?

  

後日、ワクチン接種のために病院に行き、お世話になった獣医さんに

「この子、やっぱりうちで飼うことにしました」、と報告しました。

すると獣医さん、満面の笑みで、「てん」に話しかけるのです。

よかったな、おまえ、本当によかったな!!うん、よかったよかった。うれしいな、よかったよな。 

なんか、獣医さん、涙ぐんでません?

聞けば、入院中、「てん」は誰かれなくすごく甘えて、

注射されてても 何されてても、とにかく体に触られている間中、

ひたすら目を細めて ゴロゴロとのどを鳴らし、

ケージの前を誰かが通りかかるたびに ゴロンちょして うにゃん と話しかけ、

さすがの獣医さんもメロメロだったそうです。

ヒトにもネコにも有効な、「てん」の蕩しのテクニックはすごい!!

同情を惹きぃ→心配させてぇ→ちょっとほっとさせてぇ→ほろっとさせといてから、

→ぎゅっ! と 抱きつきぃ、→にこにこしまくる♪

この才能は天賦のモノなのでしょうか、「てん」は今日も、満足そうにまどろんでいます。

1990531  

  

 

 

 

 本日の

 我が家の

 テーブルです

 

 

  ひしっ! うっとり~ とろ~ん    と 見せかけて…

     心の中では舌を出していたりして… 

[犬]:舌が出てる普通の猫じゃん。

いえいえ、これがてんちゃんの蕩しのテクニック!

てん、うちに来た10番目の猫。

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 20

kuny

てんちゃん たぶんいろいろ大変だったんだね。
じむ員さんのところにこれて 良かったね^^
それにしても てんちゃんの社交術はすごいっすね!
うちのこに教えて欲しいですよ!
うちのこは 図体でかいのにへたれでいろいろな猫さんに
会わせたけどまったくだめで、多頭飼いをあきらめました^^;
by kuny (2008-08-05 00:01) 

じむ員

kunyさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!
てん、見事に取り入ってすんなり入っちゃいました。ホントに天才です。でも、次に嵐を拾った時は、たぶん一番拒絶してました^^;おまえー、それはないだろお。^^;話が違うー!という感じでした。
by じむ員 (2008-08-05 00:26) 

manekiuri

よかったよかった!!
すごいねてんちゃん、じむ員さんに飼われたかったんだね。
じむ員さんも即決!笑
それにしても賑やかなテーブルですね~
by manekiuri (2008-08-05 01:29) 

パトラ

よかったねぇ、てんちゃん(^^)
なんか読んでて、てんちゃんの身の上勝手に
考えて涙が出ました。
うん、よかったよかった♪

by パトラ (2008-08-05 01:55) 

じむ員

manekiuriさん、おはようございます^^コメントとniceありがとうございます!
てんは誰でも良かったみたいですよー^^。とにかくおうちと飼い主ができて、大満足♪という顔をしてくれるので、うれしくなりますわー^^。
by じむ員 (2008-08-05 07:57) 

じむ員

パトラさん、おはようございます^^コメントとniceありがとうございます!
パトラさんも、てんの術中に既にはまっちゃってるみたいですね!^^ふふふふ。てん、強し!
by じむ員 (2008-08-05 08:04) 

ろった

てんちゃんもじむしぉに来るまで苦労したんでしょうね。
にゃんこちゃん達、いい所に来られてよかった・・・
by ろった (2008-08-05 09:41) 

masiko

てんちゃんの爪の垢をウチのひめに下さいませ。
先住ニャンに溶け込めるとは素晴らしい。
今年、ひめの姉妹と思われる子をなんとか捕獲して飼いたいと思ったのですが失敗してしまいました。
しかも、見かけなくなってしまいました。
縁ってあるんですよね。
実は今、4匹目の子を拾ってしまったとこです。
そのうち記事にするつもりです。パソのあるとこが暑くって(愚痴)
by masiko (2008-08-05 10:25) 

よっちゃん

運命のねこ、てんちゃんですね。いろいろ語ってもらったら本だせますよ。ホームレス中学生をしのぐベストセラーが…(^^!
いい話だもん。
by よっちゃん (2008-08-05 10:27) 

クロネコ

猫テーブル…と名づけていいですか?
かわいい~!もう、なんでみんな同じポーズなの(≧≦)
by クロネコ (2008-08-05 13:26) 

jack子

てんちゃんにそんな過去があったんですね。うるっとしてしまいました。怖い思いや、寂しい思いをしてきたんだね。じむ員さんに縁があって、本当によかったー。てか、テーブルの猫ちゃんたち、何の会議中?
by jack子 (2008-08-05 17:49) 

はなあんこゆき

最初のお写真。一斉にみんな見てて可愛い^^
てんちゃん、絶対飼い猫ですね~。
お外で怖い目に合っても、人間の優しさを忘れないでいてくれて良かったですね~。
いっぱいいっぱい愛情いっぱいで接してあげてほしいです。
きっと、じむ員さんは、それが出来ちゃう人なんですね。
尊敬いたします。
by はなあんこゆき (2008-08-05 18:07) 

じむ員

ろったさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!
てんも怖かったんだろうと思うけど、思い切って飛びこんできてくれてよかったです^^てんの勇気と決断にこたえていかなきゃ、と思います!
by じむ員 (2008-08-05 20:14) 

じむ員

mesikoさん、こんばんわ^-^コメントとniceありがとうございます!
てんは人間だったらB型かな、ネアカでマイペースです^^。ノラにゃんの捕獲は本当に難しいですよね。運、タイミング、とっても微妙だと思います。姉妹、兄弟と思われる猫ならなおさら、できるならどうにかしてあげたいと思っちゃいますよね。がんばってください。
masikoさんちの4匹目のこにゃんこちゃん、ブログアップを楽しみにしてまーす♪
by じむ員 (2008-08-05 20:20) 

じむ員

よっちゃんさん、こんばんわー^^コメントとniceありがとうございます!
猫としゃべってみたい、って、猫好きなら誰でも思ってることですよね♪どんな話がきけるのやら♪ベストセラー書いてくれー!!
by じむ員 (2008-08-05 20:25) 

じむ員

クロネコさーん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!
はい、ネコテーブルですね!いつもこんなんなっちゃってます♪いつもいい眺めだなーとにやにやしてしまいます。
by じむ員 (2008-08-05 20:28) 

じむ員

jack子さん、こんばんわー^^コメントとniceありがとうございます♪
jack子さんも、てんのテクにはまってしまいましたね^^。ホントに甘え上手でカワイイヤツなんですよ^^。
ネコ会議、何が議題なんでしょうね。だらだらっと何か話し合ってるんですかね。^^;
by じむ員 (2008-08-05 20:34) 

じむ員

はなあんこゆきさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございます!
本当に、てんは人間との暮らしを忘れきってなくてよかったです。もういちど人間のそばで暮らしたい、と思ってくれてよかったです。今の境遇にも満足そうにしてくれているので、じむ員ほんとにうれしいです。
by じむ員 (2008-08-05 20:38) 

じむ員

takemoviesさん、こんばんわ^^コメントとniceありがとうございまーす!
by じむ員 (2008-08-05 20:39) 

親知らず

てんちゃんは、誰が自分を1番可愛がってくれるか知っていて、じむ員さんと絶対に離れないぞ!と思ったのでしょうね。いじらしい…。
by 親知らず (2008-08-06 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「てん」のこと悲しい結末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。