SSブログ

しょうのひとみ [しょう]

しょうちゃんです。♀ だいたい 4才くらい

2041858 

しょうのアップです。

 

しょうちゃんは、左目の虹彩に癒着があり、

絞りがあまり利かないらしいです。

虹彩は 光の多少によって、

細くなったりまん丸になったりの調節をするところ

招ちゃんの左目は、それがあまり動かないので、

光の加減を調節することがあまりうまくはできないんだそうです。

2041857

でも大丈夫。普通に生活するのには、支障はないそうです。 

それから、幸いにも今は再生したのですが、

左耳の鼓膜がなかったんです。

拾った時、ひどい中耳炎で、両耳の中がどろどろでした。

左耳の鼓膜は その炎症のせいで 溶けてしまったんだそうです。

 

「しょう」という名前は

招吉楼(しょうきちろう)というお店の名前からもらいました。

招吉楼は、飲み屋さんでした。

大将夫婦が お店の残り物を 近所の猫たちにあげていたらしく、

開店前の招吉楼の周りには いつでも 猫たちの姿がありました。

でも、ある日、

大将夫婦はその小さなお店をたたんでしまいました。

二度と開かない 招吉楼の入り口の前で、

優しかった大将夫婦を待つのであろう猫たちの姿が

 いつまでも そこにありました。

 

                   看板は今でも残っていました 

 

しょうちゃんは、たたんでしまったそのお店の前で

小さく うずくまっていたところを保護しました。

他の猫たちは いつの間にか招吉楼をあきらめて

ちりぢりになってしまったようですが、

他に行く当てもなかったのか、閉店した後ずいぶん経つのに

まだ小さかったしょうはそこで、

大将夫婦を待っていたのでしょうか。

人間は ご飯をくれることもある、ということはわかっていたようで、

近づいても逃げなかったけれど、抱っこしたら大暴れしました。

でも、一度抱っこできたら絶対放さない。

引っ掻かれても、爪を出したままの足で蹴られても…。

       の、覚悟はありましたが、実際とっても痛かった。

でも、あの時の しょうは それ以上に 怖かったんだろうな…

 

2004年当時 四姉妹だった頃

食事の後は

 
 

↓こま と

 

  

しょうはとっても甘えんぼです。

故ふく や、 かな や こま みたいな

面倒見のいいヤツではないけど、

イヤなものはいや、とはっきりいえるさっぱりした性格。

他の子をなめてあげたりはしないけど、

とっくみあいの遊び相手になら なってあげてます。

膝の上に陣取って、私の顔をじっと見つめるしょうちゃんの

左右の虹彩が違うこの目に、私はどんな風に写るのかな、

ゆがんでるのかな?

そんなことを想像しながら、今日も穏やかに過ぎる時間に感謝。

 

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

masiko

じむ員さんみたいにドンと構えられるようになりたいです。
ケンカしてるだけでドキドキしちゃってちゃあきまへんな。(反省)
しょうちゃん、いくらでも甘えなはれ。
by masiko (2008-08-21 20:03) 

popo

栗っこのしょうちゃんにそんな事が!Σ(゜□゜)
でも、幸せそうな最後の写真。
よかったね~じむ員さんに出会えて( ´∀`)
by popo (2008-08-21 21:00) 

親知らず

過去にいろいろあっても、今が幸せなら良いじゃん!
じむ員さんに拾われて良かったね。
他の猫ちゃんと思いっきり可愛がられなさいね~。
by 親知らず (2008-08-21 21:36) 

クロネコ

ぷぷぷ、顔に栗。ほんとだ~。
しかし、じむ員さんは猫にとって神さまのような人だ…猫神様だぁ。
by クロネコ (2008-08-21 22:43) 

よっちゃん

むふ~ん♪としあわせそうなしょうちゃん!さらに、顔に栗!
これじゃ、じむ員さんの苦労もむくわれっぱなしですねー(^^
by よっちゃん (2008-08-22 01:19) 

green_blue_sky

しょうちゃん、いろいろなことがあったんですね。
今は幸せ。よかった~
by green_blue_sky (2008-08-22 06:15) 

pumipon

人間とペットの共存って難しい。。。。
同じ命。幸せに全うさせたい。
しょうちゃん幸せですよ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-08-22 09:29) 

jack子

またもや、泣けるお話です。。。本当、じむ員さんにつかまって(?)
良かったよぉ!しかし、顔に栗!どうしても、栗の部分を見てしまいます。温泉行って来ましたよー。周りの方のしつけが完璧で
うちは・・・反省です。
by jack子 (2008-08-22 09:45) 

パトラ

じむ員さん、ほんとに優しい方ね(^^)

顔に栗はしょうちゃん、名前覚えやすくなりました(笑)
by パトラ (2008-08-22 13:01) 

yuki999

t大勢の猫さんたちに囲まれて羨ましいです。
もうちょっと家が広かったら僕も4匹ぐらい飼いたいです。
by yuki999 (2008-08-22 21:47) 

じむ員

masikoさん、ありがとうございます^^
いやー、拾ったばかりの子が病院通いをしている間は大変ですよねー。
心配はつきないですし…。
がんばってくださいね!

popoさん、ありがとうございます^^
シアワセそうにぶにゃーんとくつろいでくれてると、こっちもシアワセになります。^^

親知らずさん、ありがとうございます^^
今は元気になって、シアワセそうにしてくれるのでうれしいです。^^

クロネコさん、ありがとうございます^^
おもしろいでしょ~♪大好きです、顔に栗!
いつもからかってます♪

よっちゃんさん、早速のご訪問とコメントとniceありがとうございます^^
そうなんです、見捨てておけないなぁと思って拾った子なので、甘えんぼになってくれて、ほんとむくわれてます^^。

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
のらさんみんなに穏やかに幸せに生きて欲しいと思いますが、自分がお世話できるにゃん数は限られているので、せめて縁あってうちの子になってくれた子が、のほほんとしているのを見るとうれしくなります^^。

pumiponさん、ありがとうございます^^
ほんとにそう思います。
そのために、自分ができることをやりたいと思います。
動物嫌いな方もいるので、難しいことではあると思いますが…。

jack子さん、早速のご訪問とコメントありがとうございます^^
そうですかぁ、でも、いい子だったみたいじゃないですか!
電車で騒がなければ、まず一段階上出来ですよん^^。ね♪

パトラさん、ありがとうございます^^
はいー、なるべくカブラない模様が理想だったんですが、しょう♀とらん♂は似てるんですよ~(ち(舌打ち)byダークじむ員)。
いえいえ、ただの無節操な猫好きです。
東京に、野良犬がノラネコ並にいなくて助かった、と、心底思ってます。^^;

yuki999さん、ありがとうございます^^
こんな大所帯になることを、かつてのじむ員が予想できただろうか…?
4匹目の猫、しょうを拾った後は、もうどどどどーっと増えていきましたよー。(T T)
ということは、4匹がボーダーラインかにゃ…?^^;
by じむ員 (2008-08-22 22:55) 

じむ員

チビ姫さん、こんばんわ^^ご訪問とnice、ありがとうございます!!

yannさん、こんばんわ^^ご訪問とnice!をいただきまして、ありがとうございます!
by じむ員 (2008-08-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

扇風機ちゃん招く猫、しょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。