SSブログ

切ない [じむ犬]

明日は じむ犬の14回目の誕生日です。

おさぽん中、いまだに 「カワイイ♪(たぶん、とっても小さいから)

 何ヶ月? (はい、今、150ヶ月超です^^;)」

と、 聞かれることもある パッと見 若作りのじむ犬ですが

2146869

やはり 老いてきたなーと 折々に感じます。

 

先日、朝のおさぽんのときのことです。

向こうから、女の人がやってきます。

他に人気はない早朝の路上で、

出勤途中のような服装のその女性、

なぜだかまっすぐ、ワタシの方にやってくるのです。

顔の表情がわかる程度の距離になって、

じむ犬を見て微笑んでいるのがわかりました。

犬好きなひとなんだ~!

案の定、その人はじむ犬の正面で歩を止めました。

にこにこして、「さわっても大丈夫?」と聞いてきます。

柴犬の中には、知らない人に触られることを嫌う子もいます。

こう聞いてくるということは、柴犬をよく知ってる人だというこで、

むしろこちらも安心です。

知らない人、特に女性は大好きなじむ犬なので、

(その中でも特に若い女性が大好き!^^;

大喜びで撫でてもらいました。

いくつ?と聞かれて、13歳です、と答えると、

その人は、「ほんと!? うちの柴もなのよ!」と言いました。

やっぱり柴を飼ってるんだ!とワタシが内心思った時、その人は

「今も生きていれば」 と 言ったのです。

その人が飼っていた柴犬は、2年前 11歳の時に

肝細胞ガンで亡くなったそうです。

ワタシが なんと言っていいかわからず 言葉を失っていると、

その人は、亡くなったその人の柴犬に

じむ犬が そっくりなんだと 言いました。

 

じむ犬は、柴にしては、ちょっと変わっています。

柴らしくない どんぐりまなこで、柴としては情けない系の顔

コーギー? っていうほど 足は短め、

豆柴でしょ、と よく言われるくらい 小さいのです

柴としては ちょっと不出来なじむ犬。 

(カワイイからワタシはいいケド)

捨てちゃダメ ここに

これに似てるって、そんな柴がいるのかな~?と思っていると、 
  

その人は、これと同じ特徴をあげて、ほんとにそっくりなのよ、

というのです。

うちのはね、そこのコ○マで買ったのよ。

この子は、そこじゃなくて、□□(隣区)のコ○マで買ったんです。

うちのはね、血統書に新潟県の犬舎の名前が書いてあったわ。

ほんとですか?

この子の血統書に書いてあるのも新潟県の犬舎ですよ!

うちのはね、誕生日が9月27日よ。

えええええっ!? この子も誕生日9月27日です!

私たちは 顔を見合わせてしまいました。

姉妹犬 かもしれないね。

その人は とっても うれしそうに そう言うと、

きみは元気で長生きしてね、と

じむ犬を 愛しそうになでなでしてくれました。

そして、とっても去りがたそうに 振り返りながら去っていきました。

うちのこのぶんまで、この子をかわいがってあげて下さいね、って

言いたかったんだろうな、と思いました。

ワタシもつい先日、亡きふくに そっくりの猫さんの写真を見て

とても動揺したので、その人の気持ちが なんとなく

わかるような気がします。    切ないです。

 

 何が切ないって あーた… 

 
 

 

 

 そこんところがまた とても切ないのです…

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 20

green_blue_sky

じむ犬さん、14回目のお誕生日おめでとうございます。
これからも元気に長生きをしてください。

犬好きの人と出会うのも不思議な御縁ですね。
もしかしたら姉妹犬なのかも。
by green_blue_sky (2008-09-26 20:42) 

親知らず

同じ犬舎で同じ日に生まれたそっくりな柴犬。
それは、偶然ではなく姉妹なのでは?
そのオバサン、きっと亡くなった柴犬が生き返ったと思ったのかもね。
不思議な出来事は、その姉妹犬からの誕生日おめでとうのメッセージ?
by 親知らず (2008-09-26 21:02) 

masiko

じむ犬さん、誕生日おめでとうございます!
もっともっと元気で長生きしてね。
なさけない系のそのお顔がとっても好きですよ。癒されます。

by masiko (2008-09-26 21:19) 

みさぴ

こんばんにゃ(^◇^)ノ
すごい・・・不思議な縁ですにゃー。
おお、でもじむ犬ちゃんには張り切って長生きしてもらわないと!?
明日はお祝いするのかなー。
その看板・・・不良品等って・・・(・◇・)
むむむ、いつも困ってるんでしょうか・・・。
そんなによそのゴミが混じってるのか・・・。
by みさぴ (2008-09-26 22:45) 

チュウミツメロディー

お誕生日おめでとう
ますます健康で長生きしてね
ほんとうに血がつながっているかもしれませんね
不思議な縁ですね


by チュウミツメロディー (2008-09-26 22:50) 

masiko

追伸、勝手にリンク貼らせて頂きました。
by masiko (2008-09-26 23:03) 

manekiuri

なんかすごーい。
うちのお隣さんも柴犬ちゃんがいます。
これがまた結構似てて、
ひそかに「じむ犬」って呼んでます。
じむ犬ちゃん!お誕生日おめでとー!!
by manekiuri (2008-09-27 00:31) 

よっちゃん

不思議な縁ですね。
その女の人がもしかして…なんてね
「誕生日おめでとう!これからもゲンキでお仕事がんばってね!」
足の短いとことちょっとぽっちゃりで富士額が共通点のチャコより♪
by よっちゃん (2008-09-27 00:37) 

ChatBleu

え゛~!すごい偶然ですよね。
じむ犬ちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございます。本当にかわいらしい顔でそんなお年とは見えないー。
by ChatBleu (2008-09-27 00:41) 

kuny

じむ犬さん お誕生日おめでとうございます!
私と一日違いですね^^
それにしても 不思議な出会いですね。
絶対 兄弟ですよ! そこまで 特徴が似てたら!
ところで ほんとに14歳には見えないですね じむ犬さんは
今流行の あんちえいじんぐぅ ですか?w
by kuny (2008-09-27 01:01) 

パトラ

じむ犬さん、お誕生日おめでとう(^v^)
私の実家も、柴犬を飼っています。
今いる子は3代目で、6歳くらいなんだけど
じむ犬さんの方が若く見える!
うちのは、ずいぶんおっさんです(笑)

きっと、その柴さんとは兄弟姉妹に違いないですね。
不思議な御縁です。
ほんと、その柴さんの分も元気で長生きしてねっ(^v^)
by パトラ (2008-09-27 01:32) 

yuki999

お誕生日おめでとうございます。
ちなみに僕の誕生日は9月28日です。
by yuki999 (2008-09-27 05:27) 

slash

☆じむ犬さん お誕生日おめでとう☆
これからも元気でいて欲しいです。

運命的な出会いでしたね
もう少し早くに出会えてればよかったのかもですが・・・
by slash (2008-09-27 07:40) 

okin-02

じむ犬さん、お誕生日おめでとう。
我が家の近所にも今年で十五歳になる柴犬(ハチ)が
います、数年前から歯茎が化膿する病気で体力が無く
耳が遠くなり・目や鼻も悪くなってきてるそうです。
じむ犬さんも、人間の年に換算すればかなりの老齢ですね、
これからも元気で長生きして欲しいですね。
by okin-02 (2008-09-27 12:36) 

じむ員

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
じむ犬が一日でも長く、快適に元気で過ごせるよう、じむ員もがんばります!
愛犬を亡くした人の切ない気持ちが伝わってきて、こちらも切なかったです。

親知らずさん、ありがとうございます^^
その人、じむ犬を見てびっくりしたといってました。
真偽はともかく、似てる子に感情移入してしまう気持ちはよくわかるので、こちらも切なかったです。
でもこれだけ変わった犬の、変わってる点が似てるなら、やっぱり…、とじむ員も思います。

masikoさん、ありがとうございます^^
これからもこの猿顔どんぐりまなこをよろしくおねがいします^^
リンクの件、実はじむ員もあまりよくわからないのですが、
こちらこそどうぞよろしくおねがいしますです^^。

みさぴさん、ありがとうございます^^
はい、この看板といつもの看板、達筆という共通点がひっかかります…
看板の制作者はこのゴミ置き場の管理人…?!
それとも看板の制作者がそんなにお節介な人なのか…??

チュウミツメロディーさん、ありがとうございます^^
偶然会えるなんて不思議です。
その人も、とても似ているといってすごくびっくりしてました。
ほんとのところはわかりませんけど、その人の気持ちはよくわかります。
そのコの分までじむ犬が長生きしてほしいなと思います。

by じむ員 (2008-09-27 16:43) 

じむ員

manekiuriさん、ありがとうございます^^
え!?短足猿顔どんぐりまなこの柴増殖中?
(ひとさまのペットに対する言葉としてはえらい暴言ですね^^;)
こまったもんですね~(さらに暴言はきまくりー!^^;)

よっちゃんさん、ありがとうございます^^
チャコちゃんとは外見も共通点多しですか^^
なんと言っても一番の共通点は、
生後間もない仔猫ちゃんを見つけたお手柄ですもんね^^

ChatBleuさん、ありがとうございます^^
パッと見は若いんですよー^^;
でも、いびきはかくし、寝言もいうし、中身はおばさんでさえなく、
おじさんです^^;
愛犬家の心はみな同じ、亡くなった姉妹かもしれないそのコの分まで長生きできるよう、気を付けてケアしてあげたいと思います。

kunyさん、ありがとうございます^^
そうですか!なんかお誕生日近いファミリーですね!
ではkunyさんも、おめでとうございまーす!!
はい、じむ員も、これだけ変わってるのに似てたらそうかな、と思ってます。
あんちえいじんぐぅ!ぎゃははは!

パトラさん、ありがとうございます^^
はい、じむ員もそんな気がします。
そう信じたいっていう気持ちです。
そのコの分まで長生きしてもらいたいです!^^


by じむ員 (2008-09-27 16:52) 

じむ員

yuki999さん、ありがとうございます^^
そうですか!明日ですね!
一日早いですが、お誕生日おめでとうございます!
yuki999さんも、誕生日近い仲間ですね^^
(勝手に仲間にしてすみません、しかも一人(?)は犬…^^;)

slashさん、ありがとうございます^^
ほんとですね、ワタシも実際そのコに会ってみたかったです。
その人、とってもそのコをかわいがってたみたいで…
切ないですね。絶対見送らなくちゃならないですもんね…。
じむ犬には長生きしてもらわなくちゃ、です^^。

okin-02さん、ありがとうございます^^
じむ犬はとりあえず猛暑を乗り切って上り調子だし、冬は得意な季節なのでしばらくは心配ないと思うのですが、今年の夏は、初めてあせもが出たりとか、今までにないことがあったので、こういうことが老化なのかな、と思いました。
丈夫なようでも確かにいい年なので、気を付けてあげようと思います。
by じむ員 (2008-09-27 16:58) 

クロネコ

すごい縁ですね~。びっくり。ほんとに姉妹かもしれませんね。
それにしても、じむ犬ちゃん若い!、ねぇ…秘訣、教えて…(~_~;)
by クロネコ (2008-09-27 18:05) 

柴犬陸

はじめまして。
masikoさんのところからやってきました。
ウチには、9月8日に12歳になったばかりの陸(♂柴犬)がいます。
そして、その陸に腹違いの妹10歳が居ることが分かり、4月の終わりに対面しました。
ブログから、相手の方が見つけてくれました。
犬舎が同じ県で誕生日も同じ、そしてソックリなら、姉妹犬かもしれませんね。
by 柴犬陸 (2008-09-29 00:31) 

じむ員

クロネコさん、ありがとうございます^^
秘訣…それは、喰って寝てー、おさぽんに行ってー
看板探してー出勤しても寝てー帰って来て喰ってー…エンドレス!
ですかねー??
by じむ員 (2008-09-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。