SSブログ

すぐに使える仙台弁講座 [いぬ・ねこたち]

唐突ですが~♪

じむ犬の 「どうでもいい仙台弁講座」のお時間です

  

ワタクシ、全然仙台出身ではありませんが、講師のじむ犬です

さて、先頃じむ員が不用意に使った方言「むつける」の意味が

http://neco-gym-ken.blog.so-net.ne.jp/2009-01-10

多くの皆さんに理解不能だったということで、

これではイケナイ!ということで(ナニがじゃー?!)、 急遽

第1回じむ犬の仙台弁講座を開催いたしまーす!

まず、^^

コメント欄でも フォローしてくださった方がいらっしゃいましたが

「むつける」は「むっとする」「ふてくされる」「ふくれる」「すねる」

「いじける」「ぶすくれる」などなど、

標準語では一言で語り尽くせない程の意味を持っています

方言って、そういうニュアンスに富んだ含蓄のある言葉が多いですよね。

そんな便利な方言を残しましょう!ということで

本日は 簡単な感情表現の練習です^^

アシスタントの たま♀ と らん♂ に手伝ってもらいます^^

まず ↓ 「おしょしい」

 たま♀
 

意味は 「恥ずかしい」

 ↓ 「やんだ!」

 らん♂
 

意味は「いやだ!」

 ↓ 「すかね!」

 たま♀

意味は 「嫌い!」

すぐにも使える仙台弁ですね! ^^

みなさん どんどん使いましょう~!

 

さて、 じむ員のブログのnice!3000記念のカードに

手を挙げてくださった方にお作りいたしました

こんなんでよろしければ是非お持ち帰りくださいませ^^

ありがとうございました

 

ねこじゃらんさま

 
 

kunyさま

 
 

green_bleu_skyさま  

 
 

manekiuriさま

 

 

koumeさま

 
 

hi-ragiさま

 

 

親知らずさま

 

 

空楽さま

 

もらっていただきまして どうもありがとうございます^^

  

追記: よっちゃんさん、光栄でございます!

早速作りましたので、もらってください!

 

ありがとうございます♪

 

 


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 30

よっちゃん

きゃー!メモリアルカード申し込み遅れちゃった!TT
ほすいですーおねげーしますToT  
 …ワタシったら取り乱しちゃって「おしょしいー。」←あってる?^^

by よっちゃん (2009-01-12 12:03) 

noushin

「おしょしい」のたまちゃんのお顔何だか色っぽいです~☆
可愛いわぁ~☆
方言て難しいですよね~!!
自分では標準語だと思ってたら方言だったり(笑)
でも、暖かくて好きですよ☆
by noushin (2009-01-12 12:57) 

green_blue_sky

仙台弁は難しい(;^_^A アセアセ・・・
カードありがとうございました。持ち帰らせていただきます~
by green_blue_sky (2009-01-12 13:02) 

吟遊詩人41

ワタシは青森出身なのでたまに津軽弁が炸裂します。
同じ東北でも350キロ離れてるから違いますね。。。
本気で訛ったらどうなることやら^^;
by 吟遊詩人41 (2009-01-12 13:28) 

神童ヒナ

東北に友達と旅行に行き、タクシーに乗りました。
運転手のおじさんがいろいろ観光説明してくれました。
でも「うんうん」と聞いていたのは私だけ。
そんなに訛ってないのに、ヒヤリングできたのは私だけのようで・・・。

むつける、はわかりませんねぇ。(笑)

by 神童ヒナ (2009-01-12 13:42) 

クロネコ

「おしょしい」ってカワイイですね。
家の実家の方では「恥ずかしい」を「しょうしい」っていいます。
(これ使うのはお年寄りだけになっちゃいましたけど(・_・;))
なんか、似てますね(^^ゞ
by クロネコ (2009-01-12 13:44) 

ponnta1351

先ずは3000ナイス突破おめでとう御座います♪

仙台弁だったんですかァ。ご講義拝聴(?)致しました。

ウファ~~!!タマちゃんの猫ばば瞬間のカード申し込まなかったよぅ! もうダメなんでしょう「ほすぃ~」けどなァ


by ponnta1351 (2009-01-12 13:47) 

manekiuri

カードありがとうございまーす!!
猫ババカードうれしいなー
たまらんコンビはいい顔するね!
わっかりやす~い。
by manekiuri (2009-01-12 14:23) 

ねこじゃらん

わ〜♪カードありがとうございます〜♪♪頂いて行きます〜♪
私も…押し売りですが(汗)、カード追記しましたので、
よかったらもらってやって下さい。<(__)>
やっぱ夜の訪問は危険だわ、たがが外れる。。(おしょしい)

それにしてもおしょしいもやんだもすかねも可愛いなあ♪
でも最初のじむ犬ちゃんのアップですでにめろめろな私。(笑)
by ねこじゃらん (2009-01-12 14:25) 

koume

私は北海道生まれ、福岡在住なので、どちらもいけますよ~w
旦那様とのケンカは、博多弁炸裂です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
方言って、面白いですよね~♪

カードありがとうございます。
しっかり頂きました、近々ご紹介します。。
by koume (2009-01-12 15:21) 

瑠姫

方言って標準語に当てはめてもはまりきらないって感じですよね。
北海道弁にもそういうのあるよぉ

これって北海道弁だったんだぁ~
なんて、今さらわかるものもあったりしてw
by 瑠姫 (2009-01-12 15:41) 

okin-02

じむ犬さん、久々の東条は仙台弁講座ですか。
方言は解釈が難しいですが、地方出身者にとっては
ほっとする言葉ですね。
因みに我が身は九州出身ですが・・・

by okin-02 (2009-01-12 17:14) 

Butch

クロネコさんと同じで恥ずかしいをしょうしいって言いますねえ。
お年寄りしか使わなくなってますがね。
カード作るの得意なんですねえ。見事です☆彡
by Butch (2009-01-12 17:29) 

renta12

方言は聞いていたらサッパリ意味わかりません。
国内にして、外国語の気分ですっ!
講師のじむ犬ちゃんの方言講座は
と~っても分かりやすかったワン♪
by renta12 (2009-01-12 18:06) 

pumipon

ほ~う。。。。
仙台弁でしたか~。。。。
じむ員ちゃんのブログはと~っても楽しいよ~って仙台弁で
なんつーのかしら。
最近看板が出てこなくて寂しいよ~は?
(^w^)
by pumipon (2009-01-12 18:16) 

親知らず

わ~い!カードありがとうございます!
早速戴いて行きます。超嬉しい~!
うちの旦那の親戚に仙台出身が居るので
何となく分かりますよ~。
萩の月も鐘崎の笹カマも入手経路はそこからです。
萩の月も鐘崎の笹カマも美味しいから、その親戚も好き♡(単純)
仙台のヨーカンやモナカのおいしい菓子メーカーは何て言ったっけな?
by 親知らず (2009-01-12 20:22) 

okearai

「ゴミなげて!」にビックリ!とは良くききますね〜
  気にせず使ってるのでね・・・
「たごまっていずい」とかね ('-^*)ok 

このにおいすかね!のたまちゃん かわいい♪

by okearai (2009-01-12 21:06) 

ChatBleu

仙台弁だったんですかぁ。おしょしいって、かわいいですねー。あ、たまちゃんのかわいさに騙されたのかな。
方言でしかあらわせない言葉、ありますよねー。
by ChatBleu (2009-01-12 22:47) 

パトラ

方言は難しいですよね。
関西同士でも通じない時ありますもん。
私も「むつける」は全くわからなかったです。
あの…切り番カード…遅まきながら
前記事でお願いしてしまいましたm(__)m
by パトラ (2009-01-12 22:53) 

kuny

仙台弁は けっこう難しいですね^^
「むつける」「おしょしい」はなかなかわかりづらいですね^^
でも 仙台弁ってなんかかわいいっ感じっす
憶えて使いたいっす。
北海道弁は べや とか しょとかですから^^;

キリ番記念カード ありがとうございます^^
かわいいな~!萌え萌え!
by kuny (2009-01-13 00:03) 

みさぴ

おお!仙台弁講座!!!\(^-^)/
やんだ!とすかね!は分かり易いですにゃ!
おしょしいはわからね!(←とは言わないか?)
okearaiさんの言ってる『ゴミなげて』は、北海道の子が言ってましたねえ!
私が言われたら・・・ホントにえいって投げちゃいそうです♪
あ、反対に『ほっといて』とかが分からないと言われました。
方言は難しいですにゃー。
ちなみにこっちでも、方言で話されたら全く分かりません・・・。
異国のコトバに聞こえますにゃ・・・。
じむ犬ちゃんはなまらない・・・じゃあ、じむ員さんは・・・?????
by みさぴ (2009-01-13 01:21) 

momo

おしょしい・・・理解しました!
方言って面白いですね・・・
私は生れて此の方ずっと神奈川ですが、小学生の頃
掃除をする為に机に椅子を乗せて後ろに下げますよね・・・
あれを私達の学校いや、学年いや、クラス?では
机をつってぇ・・・と言ってました。
高校になって思わず口に出た時、大爆笑されました・・・
同じ神奈川の人でも未だに理解してくれる人は少ないです(-_-)
by momo (2009-01-13 01:35) 

よっちゃん

さっそく作っていただいてありがとございます!^^
たまらんカード嬉しい! いっただきまーす^^
by よっちゃん (2009-01-13 08:55) 

空楽

こんにちは
福岡で友達になって、ご主人の転勤で
今、仙台の太白区に住んでますよ。
方言は楽しいですよね^^
そして、カードありがとうございました。
主人がブログはじめてから、空楽(母)や次男が
訪問させていただいてますが、皆さん暖かい方ばかりで
感謝しております。
そしてそして、昨日はみー兄にお祝いのコメント
ありがとうございました!感謝
 

by 空楽 (2009-01-13 10:29) 

hi−ragi

わー前回の記事の nice! から丁度40個後で、3145 でした!
カード有難うございます~嬉や~ほくほく。
へーむつける以外に色々あるんですね。わんにゃんの協力での
講座大変楽しく拝見しました~
by hi−ragi (2009-01-13 11:16) 

はなあんこゆき

方言ね~。たまーに、字幕が入ってたりすると
これ、方言なんだ~と思うこと、ありますね~。
えらい→偉いじゃ無くて、疲れた~って時に使います。
これ、方言ですかね??
アシスタントさん、いかが?
by はなあんこゆき (2009-01-13 12:21) 

ヤヨ

方言っていいですよね~^^
標準語だと思って使ってた言葉が
実は方言だとわかった時の驚きとかも好きです。笑
うちのまるも歯ブラシは「やんだ!」であります。
by ヤヨ (2009-01-13 15:25) 

じむ員

よっちゃんさん、ありがとうございます^^
合ってます!合ってますよ~!ネイティブみたいに使いこなせてますよ!^^うれしくない誉め言葉!?
さっそくお持ち帰りいただき、重ね重ねありがとうございます^^

noushinさん、ありがとうございます^^
そうなんです!標準語だと思って使っているんですよ!実際!
それが方言だとわかった時のおしょしさと言ったら…!!^^;
標準語ではなんといったらいいかわからない言葉もありますし!
ワタシも方言大好きです!^^

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
はい、しかも仙台はそこそこ都会なので、方言を使う人が減っています。都市部と山間農村部では、全然違うみたいです。
じむ員の仙台弁は、かなりヘビーなトラディショナルな奴だと思います^^難しいですよ!!^^;

吟遊詩人41さん、ありがとうございます^^
はい、全然違うみたいですよね!
じむ員も、山形福島岩手は自信ありますが、秋田青森はちょっとわからないところもあります^^発音が似ていて意味が違うこともあるので、要注意なんですよね!!
じむ員はこっちで突如仙台弁でしゃべり始め、外人みたいな顔をするという芸が好評です!^^

神童ヒナさん、ありがとうございます^^
おお!東北弁がおわかりになるのですか!さすがです!
ツボを押さえれば、以外にわかりますよね!^^
(そうかな?^^;)
韓国語などで、異国のリズムに慣れてらっしゃるからかな?

クロネコさん、ありがとうございます^^
「しょうしい」似てますね!仲間・仲間!^^
仙台でも、もうお年寄りと農村部山間部の人しか使わなくなってきてます。
母は小学校教師だったのですが、都会からの転入生が多くて方言が通じないし、子供達が混乱するので、教育現場では使わないようになってきている、とずいぶん前に嘆いていました。

ponnta1351さん、ありがとうございます^^
はい!3000ものnice!をいただき光栄です。
これからもがんばりますのでよろしくおねがいいたします!
仙台弁は、仙台にいたころは若かったせいもあるのか、気恥ずかしくて使わなかったんですが、東京に長くいるうちに、なんだかとってもいい言葉に思えて、仙台弁に限らずいろんなところの方言が大好きになりました^^

manekiuriさん、ありがとうございます^^
はいー!この二人におんぶにだっこのじむ員のブログ!
このさきどうなることやら…^^;
これからもよろしくおねがいいたします!

ねこじゃらんさん、ありがとうございます^^
はい!ありがとうございます!
それではさっそくいただきにあがります!
これからもよろしくお願いいたします!

by じむ員 (2009-01-13 16:19) 

じむ員

koumeさん、ありがとうございます^^
方言での合いの語らい…おもしろそうですね!^^
方言での痴話ケンカも!!おもしろそう!
なんだかホントに怒れないって感じになりそうですね^^

瑠姫さん、ありがとうございます^^
ほんとにそうです!
方言だと思わずに使っている言葉、けっこう多かったです!^^
便利な表現が多いんですよね^^

okin-02さん、ありがとうございます^^
はい、今の言葉を見てもわかるように、言葉ってどんどん変わっていくモノですよね。若者言葉はもう理解の範疇を超えてます…^^;
方言も、昔の言葉が日本の中心から伝搬して中央から遠いところに原初の形に近い言葉で残ったモノ、とする学説があるそうですね!
おもしろいですよね!

Butchさん、ありがとうございます^^
「しょうしい」はけっこう広く使われているんですね。
漢字で書くとどうなるのかな、と思ってしまいます。
うーん、じむ犬に方言の研究をさせようかな^^

renta12さん、ありがとうございます^^
そうですね!実際にしゃべったらもっと外国語ちっくですよ^^
ワタシはバイリンガルとまで言われてます!!^^
威張るところ?^^;

by じむ員 (2009-01-13 20:40) 

じむ員

pumiponさん、ありがとうございます^^
仙台弁で、おもしろいは「おもしぇ」とか「おもせ」です。
なのでぇ、えらぐおもしぇよ~ でしょうか^^;
うーん、照れます!

親知らずさん、ありがとうございます^^
そうでしたか!それでは親知らずさんとは仙台弁でコミュニケーションがとれますね!
仙台で有名なのは、白松最中本舗のようかん栗大納言と、寿の三色最中!
親知らずさん、かなりツウですね^^

okeraiさん、ありがとうございます^^
ばんばん!! そう たごまっていずい!これですよね!
これを表現している写真がとれなくてあきらめました。
okeraiさんは、ジャージのことをなんて言います?
これ、けっこう仙台の人間の年齢がわかる尺度なんですよ!
じむ員はジャス!!方言だと思ってませんでした。
学校行事のプリントとかにも「ジャス持参」とか「ジャス着用で集合」とか、普通に書いてありました^^;

ChatBleuさん、ありがとうございます^^
ほんとにそうなんですよ~。
田舎にいた頃は、恥ずかしいと思ってたけど、離れてみるとケッコウカワイイ!とか思って、今では意識して多用してます。
使ってみると、まさにこれはこの方言でしか表せない!って確信したりしてます^^;

パトラさん、ありがとうございます^^
はい、カード作らせていただきました!よろしくお願いします!!
東北の人間からすると、関西の言葉って、なまりという感じがしません。
使っても恥ずかしくない言葉だという感じがするので^^
関西の言葉はとってもはっきりしているし抑揚が大きくて、ドラマチックな感じがします^^あっかるーい!

kunyさん、ありがとうございます^^
北海道って、あまりなまりはないですよね!
仙台弁の基本は、語尾が「だっちゃ」!
うる星やつらのラムちゃんは仙台のヒトです!!^^;
あははは^^;うっそでーす!

みさぴさん、ありがとうございます^^
そうです、仙台ではゴミは投げるのです!
教室には、「今週のゴミ投げ当番 じむ員」とか書いてあります。^^;
転校生はみんなびっくりしますね。
沖縄のことばもいい感じですよね~!!
いい感じさぁ~♪

momoさん、ありがとうございます^^
横浜は全然なまりがないですよね!
しいて言えば「じゃん」って横浜でしょ?と、思いこんでます!^^
机をつる、は聞いたことないです。
やっぱり横浜にも一つくらいあるんですね、独自の表現が!
なんか逆に安心しました^^;?

空楽さん、ありがとうございます^^
こちらこそー!いつも楽しい記事で和ませていただきありがとうございます^^
ご家族でブログなんてすてきですね^^
どなたにきていただいても楽しく読んでいただけるようがんばります!

hi-ragiさん、ありがとうございます^^
はい、カード作らせていただきました!
よろしくお願いいたします^^
方言はなかなかおもしろいです。
普段標準語ですが、帰省するとたちまちネイティブになります^^

はなあんこゆきさん、ありがとうございます^^
ありますね!テレビに字幕、最近よくみますね!
東北弁のときに見ると、ちょっと違うなぁと感じるのですが、
関西や沖縄の言葉の時には正確なのかなぁ、とちょっと疑いの目で見ちゃいます^^;
エライ→疲れたですか!それはずばり!方言です!byたま^^

ヤヨさん、ありがとうございます^^
はい、猫のみなさんにとって、歯みがき粉の匂いは「すかね!」で「やんだ!」ですよね^^
方言って便利だな~とも思います!
あったかいし、仙台に限らずなんかいいな、と思います^^

by じむ員 (2009-01-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にゃんどら猫だまりの疑惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。