SSブログ

受にゃん [いぬ・ねこたち]

ある寒い朝 珍しく なな♀ と たま♀ が 重なって寝ていた

カメラを向けると さっと離れる たま♀

            もじゃぐれてる

 
シャッターチャンスを逃してしまった
 
 
 

暑がりのななは 今まで 他の子と一緒に寝たことはない

騒がしいたまは 誰とも一緒に寝てもらえないと思ってた

 

後に残されたななの 盛大な寝癖は たまのせい

                  まさに もじゃぐれてる

  
 

なな♀は 本当に鷹揚で いいやつです 

 
 
それはさておき…
 
[犬]: やったー! 今日は出番あり!^^ じむ犬でっす
 
   今日の仙台弁は 「もじゃぐれる」
 
  
 
意味は 「もつれる」とか「くちゃくちゃになる」みたいな。
 
寝癖が付いた髪の毛のことなどの他、
 
紙や布などがしわしわになっちゃった時などに使います。
 
もじゃもじゃになってる、と言う感じが良く出ていますね!
 
直感的で 使いやすい表現だね! さぁ どんどん使おう!^^ 
 
 
 


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 21

みさぴ

もじゃぐれてる!
紙がぐしゃっとしてる時も『もじゃぐれてる!』
こっちのコトバで言えば『もじゃぐれてるさー!』
大阪弁で言えば『もじゃぐれてるやん!』
(・◇・)おお!使える!使えるぜ!!
じむ犬先生、今日もありがとう!
ななちゃんとたまちゃん、仲良く一緒に寝てたんですにゃ♪
たまちゃん、バレておしょしいのかな?(←使い方合ってます?)
寝起きのぼーっとしたななちゃん、めんこいですにゃ♪
by みさぴ (2009-01-18 00:21) 

momo

やったぁ~~~初めて、いっちばぁ~ん!!
いつも、ご来blog頂き、ありがとうございます・・・・
ご来blog・・・何のヒネリモなく・・そのままで・・・

もじゃくれる・・・明日早速使ってみます・・・
最近、親友との関係がもじゃくれて、むつけています・・・
こんな使い方も、ありでいいんでしょうか・・・・?
いい年した、おばさん二人の喧嘩はやんだね・・・☆

1番だと思ったら・・・みさぴさん・・早いっすよ・・・☆(^.^)/~~~

by momo (2009-01-18 00:25) 

kuny

じつは私の髪の毛癖毛で
毎朝 これでもかって!くらい
もじゃぐれてます^^;
明日からこれ使お~!
by kuny (2009-01-18 00:40) 

クロネコ

じむ犬ちゃんの出番が増えて秘かに嬉しい仙台弁講座。ふふふ。
家の方では「からまる=とじくらう」って言います…がこれが方言だってたった今知りました。そしてダンナに馬鹿にされてます。
by クロネコ (2009-01-18 01:41) 

manekiuri

たまちゃん、最高のホカホカお布団を見つけたね!
そこではおねしょしちゃだめだよ。
うちにも何か、もじゃぐれた白い塊がおるよ。
by manekiuri (2009-01-18 01:56) 

Butch

もじゃぐれるって何となく直観的な表現ですね。
毎日、頭の毛がもじゃぐれてますが、何か?
猫は、今の季節毛が抜けるんですかね?
黒いシャツ着てたら猫の毛だらけになってたんで。。。
冬毛になるのかな?

by Butch (2009-01-18 02:27) 

親知らず

「もじゃぐれる」初めて聞きましたが、イメージしやすいですね。
受験生2人で、もじゃぐれている母…って使い方合っています?
方言講座って面白いですね。もっと教えて~。
by 親知らず (2009-01-18 08:22) 

green_blue_sky

「もじゃぐれてる」は初めてのこと名です(;^_^A アセアセ・・・
方言講座が続いているから楽しみ~

ななちゃんとたまちゃん、仲がいいでんすね~
by green_blue_sky (2009-01-18 09:31) 

okin-02

ななちゃんは鷹揚ですね・誰にでも優しいのだ。
でも、寝癖直すの大変だ・・・
「もじゃぐれてる」面白い言葉ですね、イメージが
解かる様な気が。
by okin-02 (2009-01-18 10:43) 

ねこじゃらん

ななちゃん、もじゃぐれても可愛い〜♪
そして、じむ犬ちゃんのつぶらでうるうるな瞳が♪♪
ねこへんですけど、じむ犬ちゃんのファンです〜♪
by ねこじゃらん (2009-01-18 11:06) 

神童ヒナ

じむ犬くんに質問。
コードとか絡まってるのも「もじゃくれる」って言うのかしら?

by 神童ヒナ (2009-01-18 11:15) 

パトラ

たまちゃん、ふかふかふわふわななちゃんが
あったかくて、気持ち良かったのね(^^)
もじゃぐれても、優しいななちゃんは、気にしないなんてホントいい子だわ(^o^)
じむ犬ちゃん、出番があってよかった(笑)
by パトラ (2009-01-18 11:25) 

hi−ragi

ななちゃん優しいね~それとたまちゃんの性格かしら?
ふっと、ふところに入っちゃう。気が付いたら入られてたと…
 まだまだ続きそうですね仙台弁(*^。^*)
by hi−ragi (2009-01-18 12:45) 

ChatBleu

もじゃぐれる,なんか雰囲気が伝わるいい表現だわぁ.
ななちゃんやさしいですねー.
by ChatBleu (2009-01-18 14:27) 

吟遊詩人41

方言って、文字だと伝わりにくいっていうか、、、文字に出来ないコトバもありませんか?


by 吟遊詩人41 (2009-01-18 17:40) 

ちぃ

もじゃもじゃにグレてやる!
じゃないのね(´・∀・`)ふっふっふ
by ちぃ (2009-01-18 21:04) 

りみこ

もじゃぐれ・・・朝の髪型のこと?w
毎朝大変なので、これから、朝は、鏡を見たらつぶやきますw
by りみこ (2009-01-18 21:47) 

kurako

おぉ。ななちゃん、まさにもじゃぐれている・・・(笑)
ものすごく感じが伝わってくる言葉ですね。
by kurako (2009-01-18 21:51) 

よっちゃん

サス子は腹がもじゃぐれてっから^^
ななちゃん、もじゃぐれちゃってても心はフラットなんですね!
じむ犬さんちょっと痩せた??
by よっちゃん (2009-01-18 22:00) 

みわ

私も
朝は・・いつも頭が
もじゃぐれてる

たぶん脳もも
じゃぐれてる・・

良い方言を教えて頂きました(笑



by みわ (2009-01-18 22:28) 

じむ員

みさぴさん、ありがとうございます^^
そうですそうです!すごい、使いこなせてます!!
沖縄でも大阪でも違和感がない!^^;
みさぴさんすごいー!!おしょしいもめんこいも、パー璧デス!!^^

momoさん、ありがとうございます^^
コメントでみさぴさんに逆転されちゃいましたね^^惜しい!
おお!人間関係もじゃぐれる、は新しい感じがしますが、意外に使えるかもしれませんね^^なんか和んじゃってうまくいきそうな語感です!^^

kunyさん、ありがとうございます^^
おお!部長はくせっけでらっしゃいましたか!
北海道でくせっけの有名人と言えば大泉洋さんみたい?
あのかたもハデにもじゃぐれてますよね^^
勝手にイメージ重ねちゃってますけど、…違いますか^^;

クロネコさん、ありがとうございます^^
おお!とじくろう!これもなんだかイメージがわきますね!
そうですかぁ、旦那様とまた仲良くなっちゃってるんですね^^
このこのぉ!!^0^/

manekiuriさん、ありがとうございます^^
たまってほんとにちゃっかりしてますよ~。
一番あったかいお布団を独占!^^;
ななって…おねしょされても許すような気がする^^;

Butchさん、ありがとうございます^^
毎日欠かさずもじゃぐれてくださーい!^^
そろそろ抜け替わる時期ですね!
体感的にはまだまだ寒いですが、
動物はいち早く春の準備に入ってるようですよ^^
洋服も、家の掃除も一段と大変な時期です(T T)

親知らずさん、ありがとうございます^^
ううー…心情的にはわかるような気がしますが
母はもじゃぐれない カナ?
ファイトです!

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
はい、なな♀はたま♀に対してかなり寛容です。
もともと鷹揚な性格なんですが、
相性が特にいいように見えます^^
見ていてこっちもうれしくなります^^

okin-02さん、ありがとうございます^^
はい、なな♀はおっとりしていてとてもいい性格です。
ただ獣医さんはとっても怖がります。
仙台弁は直感的な表現も多いような気がします。

ねこじゃらんさん、ありがとうございます^^
はい、ななは神経質な一面もありますが、最近はとみにおっとりしてきたようです。
元気者のたまとはいい組み合わせです^^
じむ犬も出番が増えて喜んでいます^^ありがとうございます^^

神童ヒナさん、ありがとうございます^^
はい、じむ犬に代わってお答えします^^
コードももじゃぐれますよ、正しい使いかただと思います^^
使ってくださーい^^

パトラさん、ありがとうございます^^
はい、たまのめざといのにはほんとにびっくりします。
おっとりしているななとたまはいい組み合わせだと思います。
たまの影響でかなり活発になって来たのもウレシイことです^^
はい、じむ犬張り切ってます!ありがとうございます^^

hi-ragiさん、ありがとうございます^^
はい!ななは鷹揚で優しいし、たまは末っ子らしくちゃっかりしている^^
うまく行ってる組み合わせです^^
たまが相手だと、ななもあまり遠慮しないみたいで、ふざけ合ったりもしているので見ていてうれしくなります^^

ChatBleuさん、ありがとうございます^^
仙台弁はわりとストレート、直感的な感じのものが多いと思います^^
実際 抑揚をつけて喋るとかなりユーモラスですよ^^
ななはほんとに寛容だと思います^^
そんな寛容な相手を見抜いて甘えるたまも、すごいと思います^^;

吟遊詩人41さん、ありがとうございます^^
そうですね!「もじゃぐれる」も、「もじゃくれる」とも言います。
使う人によっても微妙に違うこともありますしね^^
抑揚がポイントの言葉も多いですし!^^

ちぃさん、ありがとうございます^^
そうです。もじゃもじゃではありますが、グレてはいないのです^^

りみこさん、ありがとうございます^^
はい、寝起きの髪型はまさしくもじゃぐれている、というヤツです^^
毎朝よろしくお願いいたします^^

kurakoさん、ありがとうございます^^
はい、この朝のななは、正しくまさしくもじゃぐれていました^^
もしかして、たまにもじゃぐられたことを、ななは気づいていなかったのかもしれません^^;

よっちゃんさん、ありがとうございます^^
はい!さすが!じむ犬ちょっと痩せましたよ~^^
次の記事で体重公開してます!ご覧下さい^^
そうです、ななはとっても寛容。。
ついつい悪役キャラを振ってしまいますが、ホントはいい子なんです^^

みわさん、ありがとうございます^^
脳が!? ノオオ! だじゃです^^;
どうもすみましぇーん!!

by じむ員 (2009-01-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこカフェ?話し相手は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。