SSブログ

サイズ測定 [じむ犬]

じむ犬は

 

柴としては

ちょっと(?)小さめです。

どのくらい小さいか

 

  写真では伝わりにくいと思うので

今日は 実際に測定してみました。

 

   メジャーです

まず 犬をはかるポイントはここ↓

 

とっても おおざっぱですが…^^; ま、ここを測ります
 
結果は
 
 体高測定中
 
体高 約35cm
 
体長 約40cm
 
体重 現在7.96kg でした。
   

意外にも

FCI(国際畜犬連盟)とかJKC(ジャパンケンネル倶楽部)とかの

スタンダード↓ を見ますと、
 
体高 ♂38.5~41.5cm ♀35.5~38.5cm 
 
体長 FCI、JKC共に 体長の規定はありません
 
体重 ♂約9kg ♀約8kg
 

 なんとなーく それらしいサイズ

ね! じむ犬、けっこう イイ線いってますよね^^

 
 
でも! 
 
決定的に 違うところがあるのです!
 
それは!
 
胴体!^^;
 
 
ハムのようなじむ犬ーー!!
 
 胴回り測定中
 
胴回りのサイズは スタンダードに 規定がありませんが、
 
犬種図鑑の写真を見ても、
 
みんな シェイプアップしたかのような くびれたウエストで、
 
じむ犬のような、お茶筒型の柴犬は 見あたりません。(T T)
 
犬の用語で、くびれたウエストを「胴が巻きあがる」と言います。
 
じむ員のあこがれです~!
 
じむ犬の胴体が巻きあがるまで ダイエットは続く! のか…?
  
 
 
おまけ^^
 
測定に使った ライオンさんのメジャー
 
 
たてがみも立派で さすがの貫禄です^^
 
 
 
どうでもいいことかもしれませんが…
 
ティアラって 普通 女性がつけますよね ^^;
 
でも、たてがみがあるってことは
 
このライオンさんは雄ですよね。
 
…ははーん… じむ員 訳知り顔に なっちゃいました^^;
 
 

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 29

Butch

ダイエットの成果出てるのかな?
お腹が巻き上がるためには、歩け歩けかなあ。。。
by Butch (2009-01-21 22:20) 

noushin

じむ犬ちゃんは小さいのですね~!!
我が家のラン子が規格外なだけかぁ~(笑)
巨柴家系らしいです!!
じむ犬ちゃんみたいな柴ちゃんの予定だったのに
いつの間にか大きくなっちゃった(汗)
じむ犬ちゃんダイエットの頑張ってね~☆
くびれって私も欲しいです!!
by noushin (2009-01-21 22:25) 

kurako

かなりスタンダードに近いじゃないですか♪
ウエストのくびれ、お腹が巻き上がるって言うんですね。
ほぉ・・・。

うちの猫さん、上から見るときゅっとくびれてステキですが、
横から見るとたるぅ~んと緊張感のないおなかをしています。
獣医さんに聞いてみたら、「脂肪ですね。大丈夫ですよ。」と言われました。
・・・大丈夫???
by kurako (2009-01-21 22:33) 

renta12

ちんまりな・・じむ犬さんだったんですねっ!
ハム的な短足犬はネーミングがw
タテガミ付きライオンのメジャー面白いね!
可愛いのぉ~
by renta12 (2009-01-21 22:57) 

koume

けっこうちんまりなんですね、じむ犬さん。
柴犬って、ウエストラインキュッって言うのが、普通なんですか。
〆(.. )カリカリッ!!
でも私はそのおなかが好きよ♪
そして、短い足は、コウメちゃんが親近感が沸くらしいですよ ̄m ̄ ふふ
by koume (2009-01-21 23:00) 

吟遊詩人41

ハム胴が萌え~~~♪
ワンコも人間の女子もやわらかくないとね☆
by 吟遊詩人41 (2009-01-21 23:03) 

green_blue_sky

じむ犬さん、見た目よりも小さいですね。
いいスタイルですよ(^○^)
体重はハナちゃんといい勝負かも(;^_^A アセアセ・・・

熟睡していないような気がしていました。体と脳が疲れすぎかな・・・
脳がリラックスがうまくできていないようです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-01-21 23:12) 

みわ

じむ犬さん
マンチカン?(ぷぷぷ)
でもなんだか今のままの方が
私は好きですなぁ~~

ダイエットは続くのですね。
頑張ってね。
by みわ (2009-01-21 23:37) 

ChatBleu

じむ犬ちゃん、サイズ的には小さいですよね。お茶筒だとか、ハムだとかって例え方が笑える~。それはダイエットよりもシェイプアップ!ですね。ワンちゃんの筋トレってないのかなー。
by ChatBleu (2009-01-22 00:11) 

haru

おなかまきあがってなくても、じむ犬ちゃんはかわぇぇです^^
目がかわいいんだなぁ♪
でもまきあがったほうが、カッコいいかもなぁ^^;
by haru (2009-01-22 00:12) 

pica

じむ犬さんは、意外に「ちんまり」ですねv
お腹のライン、かわいいんですけど(≧▽≦)
by pica (2009-01-22 00:19) 

みさぴ

豆柴ですか?って聞かれるって言ってましたよねー。
でもちっこくてかわいいですわん♪
椅子にちょこんとかわいい!!
測定中もおとなしいんですねえ・・・。
さすが忠実な柴犬吉ちゃん!!(ですよね、確か・・・)
ライオンさんメジャー・・・実は私はうさぎのを持ってます!
姉がくれたものなのですが・・・もしかしたら仲間かも!
今度載せよう~♪
で・・・このライオンさんは・・・やっぱりアレでしょうか・・・。ふふふ。
by みさぴ (2009-01-22 00:22) 

親知らず

くびれ~~~!私も欲しい!
じむ犬ちゃんと一緒におさぽんすれば良いのかな?
by 親知らず (2009-01-22 00:47) 

花火師

うちのニャンズも理想体型からはかけ離れ・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2009-01-22 01:26) 

momo

じむ犬くん・・イイ線ですよ・・・・
私の従妹の家にいる柴は、豆柴じゃないのに、豆柴?
と、聞かれ、要は足が短いのです・・・
なのに、体重が10kg近くまでなり、今ダイエット食で
ダイエット中です・・・最近では、9kgを切ったと叔母も喜んでいました。
それにしても、じむ犬クンの足の筋肉はすごいですね・・・
お散歩の賜物?って事は、じむ員さんも・・・・・・?!?!
by momo (2009-01-22 01:31) 

まりりん

じむ犬さん、うちの猫ちゃんとスタイルが近いかも。。。でも、かわいいからいいのだ、(・∀・)うん!!
by まりりん (2009-01-22 01:33) 

okearai

想像してみよう
胴がまきあがるじむ犬ちゃんを・・・
う〜ん ハム的がいいなあ♡
   だって親近感 私と同類って感じで('-^*)ok
春の兆しですか・・・ちと 大変ね〜
by okearai (2009-01-22 04:13) 

ねこじゃらん

やっぱり図鑑やショーに出てる犬さんは、
モデル体型なのかなあ。。。
でもじむ犬ちゃんは可愛いよ!可愛い!!(断言)
じむ犬ちゃん萌え〜  え?! 猫変態なのに?!?! (爆)
by ねこじゃらん (2009-01-22 08:41) 

空楽

おはようございます。
じむ犬さ~ん かっこいいですよ!
空楽兄なんて、おかあしゃんが体重測定が怖いと
この前、おとうしゃんと話てましたにゃー。 by晴宇

晴宇ぷぅ~~~ばらすんじゃない・・・   by空楽

ライオンさんのメジャー可愛い^^
何メートル測れるのですか?
by 空楽 (2009-01-22 09:00) 

りみこ

茶筒体形に大笑いしましたw
可愛いから良いですよんw
by りみこ (2009-01-22 09:58) 

okin-02

じむ犬ちゃん、ちょっと小ぶりの太目ちゃんですね。
運動して、食べて・元気が何よりですよ。
我が家の柴は、12キロ・冬毛で少し太めに見える。
by okin-02 (2009-01-22 10:33) 

hi−ragi

じむ犬ちゃん頑張ってるもんね!
メジャー面白い~ティアラは何故付いているのでしょう??
by hi−ragi (2009-01-22 10:33) 

クロネコ

じむ犬ちゃんのファンとしては、アイドルの3サイズを読むような気持ちで記事に食いつきました(^^)やばい?
by クロネコ (2009-01-22 13:01) 

ponnta1351

お久しぶりです。
ご訪問有り難うございました。やっと復旧致しましたのでまた宜しくお願い致します。

じむ犬ちゃん茶筒体型なんですかw
形なんかどうでもいいですよ可愛いんだから。
by ponnta1351 (2009-01-22 14:49) 

pumipon

あら~!
可愛いじゃないの~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
充分格好いいよ~。
うちの毛玉も結構な寸胴ですよ。
もしや・・・・飼い主似・・・・Σ(;☉д☉)三
by pumipon (2009-01-22 16:13) 

manekiuri

メジャーほしいーーー!!
しっぽごと伸びるーーー!
あ、食いつくとこ違ったかな。笑
じむ犬ちゃん、幼児体型・・・じゃなくて、
ずん胴なのね。
そのほうがみんなに好かれるよ。
by manekiuri (2009-01-22 16:51) 

kuny

くびれてた方が良いかもしれないけど
今のも かわいくて 好きなの~!
メジャー なんじゃそれ! かわいいっ(><)
欲しいぞなもし!(←キャラまで壊れるぐらいほすぅい)
どこで買えるにょじゃ?
by kuny (2009-01-22 23:20) 

パトラ

ウチの実家の柴犬も、ハム体型ですよ(笑)
でも、可愛ければいいんですよ(^^ゞ
ウチの近所の組事務所の柴は、めちゃ引き締まり
ほれぼれするよなかっこよさ、おにーさん達に散歩させられてますが
ハードそうです(^_^;)
メージャー・・・ホントどこで買ったの?
by パトラ (2009-01-23 13:53) 

じむ員

みなさま、ご訪問とnice!とコメントをありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。

えっと、ライオンのメジャーですが、
6、7年前に、近所の個人商店で買いました。
女性用の装身小物を扱うお店でした。
この記事を書いてから、行ってみましたところ。もうお店はありませんでした(T T)
そのお店のオリジナルなのではないかと思います。
なので残念ながらもう手に入りません。あしからず…。でございます。

そして、記事にじむ犬の現在の体重、7.96キロと書きましたが、
これが大きな(ちょっとだけど)間違いで、
7.69キロでございました。
前より太ってるじゃん!とお思いになった方 おられたことと思います。
ほんとにうっかりでずぼらなワタクシ…穴があってもサイズによっては入れませんが…謝罪して訂正させていただきます!
ごめんなさーい!!(T T)

by じむ員 (2009-01-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くす玉!フィーバー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。