SSブログ

どべら~ [かな]

末っ子のたま♀が 少し大人になってきて

絡んでいい相手と

 

上、「らん♂」だけに^^;      ↑ はた♀は △ 

そうでない相手の 区別がついてきたのでしょうか

 

おかげで かな♀も くつろげます

 

 

安心して 眠っています

 

平和です

でも…だからといって これは (↓数分後)

 

安心しすぎ

 

ゆるみすぎ

 

おっと そこで 寝返りですか ^^;

上から見ると

 

あはは

 

まったりできて

 かな♀ 

よかったね^^

一方 たまも

 

 こんなに どべ~らでした ^^;

   [犬]: 見てらんない!

 
 


タグ:柴犬 ねこ
nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 33

みさぴ

おお!
たまちゃんもわかってきたんですね!
棚からじっと見てるケド・・・。(・◇・)
かなちゃん、ストレッチのよーなポーズから、でろろんと!
いいですね~気持ちよさそう♪
たまちゃんもソファーでどべ~ら!!
まったりタイムですにゃ!!
じむ犬ちゃんもすやすや♪
ああ、まったり天国な訳さー♪(←無理矢理沖縄ぽく言ってみました!)
by みさぴ (2009-02-02 00:32) 

吟遊詩人41

どべら~・・・???
え?
せ、仙台弁ですか?
by 吟遊詩人41 (2009-02-02 01:00) 

兎猫

どべら~!って、まぁ大胆な・・・(^^;
安心していてまったり~ですね。
じむ犬ちゃんが見てられないほど、にゃんずのほうが大胆なのね。
そんなにゃんずの、どべら~♪
堪能させていただきました~。ご馳走さま(^^)
by 兎猫 (2009-02-02 01:16) 

manekiuri

どべらー と どべーら の違いは・・・。笑
かなちゃん、平和でよかったね。
たまちゃんはどうやって覚えたんだろ。
(あそんでもらえなかったりとかして、さみしい思いをしたのかな?)
by manekiuri (2009-02-02 02:11) 

renta12

かなちゃんの寛いだ格好が
可愛いねぇ^^
ニャンの世界は結構厳しいんですね!
by renta12 (2009-02-02 02:20) 

Teddy

たまちゃんくつろいでますねぇ。
これも、じむ員さんちが平和だからですね。
by Teddy (2009-02-02 03:02) 

green_blue_sky

みんな平和ですね(爆笑)

どべらとは何でしょう??
by green_blue_sky (2009-02-02 07:48) 

hi−ragi

のんびりとお家で過ごすにゃんズいいですね~
たまちゃんもちょっぴり大人の仲間入り♪
by hi−ragi (2009-02-02 08:00) 

Butch

みんな寛いでますねえ。安心してるのかな?
無防備な感じがいいですねえ。
by Butch (2009-02-02 08:00) 

じむ員

みさぴさん、ありがとうございます^^
そうです!やっとやっと たまにも分別がついてきたみたいで
まったりーずがまったりできる日がやって参りました^^
まったりさぁ~^^

吟遊詩人41さん、 ありがとうございます^^
いえいえ! 多分、じむ員語です^^;
どべら~とか、ほげら~とか、多用します。
仙台弁では開口一番「あおらー」と言うことがよくあります。
とってもびっくりしたときも、そんなにびっくりしてないときも使い、「あらまあ」みたいな意味だと思いますが、じむ員語のルーツもこの辺にあるかもしれません^^;

兎猫さん、ありがとうございます^^
まったり平和なひととき、じむ犬も時にはどべら~になるのですが、
写真撮影に気づくとしゃきっとしようとします。
なんてったって 小芝居犬なので^^;

manekiuriさん、ありがとうございます^^
ふふふ、毎回じむ員ストップがかかるので、さすがのたまも学んだのかも知れません。^^
どべら~とどべーらの違いは…どべーらの方がラテンっぽい?^^;

renta12さん、ありがとうございます^^
かなは、おとなしい動きのない子ですが、ふと気づくとオモシロイ格好で寝ていることがよくあります^^
年長組の猫達は、油断してるとあばれんぼ・たまらんコンビ(兄らん♂妹たま♀、血縁関係はナシ)のターゲットにされてしまうので、おちおちくつろげなかったんですよ~(ワタシも!)(T T)

Teddyさん、ありがとうございます^^
やっと 来た 平和です。
うちの下から2匹、らん♂とたま♀もやっと落ち着いてきたようで、相手を選んであらげるということを学びつつあるようなので…(T T)

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
はい、どべらーは、じむ員語で、とってもゆるくてしまりがない状態を表す擬態語です^^;
たま♀が、やっと相手を選ぶ分別がついて来たみたいで、うちの年長組猫たちにもようやく平和が訪れそうです。^^
長かった~!!(T T)

by じむ員 (2009-02-02 08:25) 

じむ員

hi-ragiさん、ありがとうございます^^
はい、やっぱりおうちが一番です^^
たまが少し落ち着いてきたので、ようやくたまを保護する前の状態にもどってきたかな、という感じです。
あはは、たまを拾ったのは4ヶ月も前のことだ!(T T)

Butchさん、ありがとうございます^^
はい!^^ かな♀はもともとこんなゆるーい子なのですが、
じっとしてるとたま♀のエジキになって、乱暴に絡まれてしまっていたので、いつもワタシに引き離されていたのですが、たまも最近はしゃにむに見境なく絡んでいくことはなくなり、これで一緒にくつろげそうです。
やっぱり相手は選んで遊んで欲しいですよね。^^;

by じむ員 (2009-02-02 08:29) 

ちびこん

ゴロゴロ~この上ない幸せな体勢ですね~^^
横でじむ犬ちゃんは寝てるんでんですね~^^
微笑んでる感じがすごくキュート(*^ε^*)
by ちびこん (2009-02-02 09:11) 

okearai

うらやましい〜♪♪♪
たまちゃんの賢さをうちのコテツにわけてください!
あ、元気さは有り余ってるので要りません・・・('-^*)ok
by okearai (2009-02-02 09:13) 

りみこ

みんなそれぞれ好きな格好で可愛いですなw
じむ犬ちゃんの寝顔が可愛いったらありませんw
by りみこ (2009-02-02 10:12) 

okin-02

どべらー・どべーら、初めての言葉・
仙台弁と思いきやじむ員語ですか、違いは?
by okin-02 (2009-02-02 10:45) 

クロネコ

たまちゃん…大人になってきたのね…。
どべ~ら…イタリア語みたいですね(^^;)
by クロネコ (2009-02-02 10:52) 

ねこじゃらん

どべら〜っとできるのは幸せの証♪
嬉しくなりますよね。^_^
by ねこじゃらん (2009-02-02 13:22) 

空楽

こんにちは
にゃんこたちの幸せのお顔みてると私も幸せ^^
ありがとうにゃーー
by 空楽 (2009-02-02 14:02) 

ヤヨ

「絡んでいい相手」と「そうでない相手」に
笑ってしまいました(笑)
ちゃんと学習できたなんて偉い!
うちのまるは、「絡んでもいい相手」が
欲しいんだろうなぁ・・・
by ヤヨ (2009-02-02 14:08) 

パトラ

たまちゃんも、絡むって言う事は
仲良し遊び相手ってことでしょうからね。
かなちゃんには、一目置いておくって事が
わかってきたんでしょうね(^v^)
のどかでまったり、どべら~とできる日が
やっときたんですね、かなちゃん(笑)

by パトラ (2009-02-02 14:13) 

masiko

かなちゃん、キリッとした目のわりに笑わせてくれますね。
ウチのカイも区別がつくようになってきたようです。
もっと落ち着くとヒトも楽になるんですけど、チョット淋しい。
by masiko (2009-02-02 16:18) 

ponnta1351

どべら~ 初めて聞いた言葉です。もう吹き出しました。
こな姿見ると癒されますね。

楽しそうで羨ましいけどじむ員さん大変よね。
ちゃおチャンのこともあるし。前前記事胸が痛くなりました。
by ponnta1351 (2009-02-02 16:34) 

noushin

たまちゃん大人になったのですね~☆
でも、ちょっぴり寂しいかも!!
どべら~って可愛いです~☆
狭い所って好きなんですよね~!
でもなぜそこ??っていうかなちゃんカワイ過ぎ!!
平和で幸せそうなじむ犬ちゃんもniceです☆
by noushin (2009-02-02 18:03) 

ChatBleu

どべら~!爆笑です。ほんと、ニャンコがのびのび寝ている姿ってどべら~って感じですよね。あ、もしかして「どべら~」って仙台弁じゃないですよね、様子を表した言葉ですよねっ。
by ChatBleu (2009-02-02 18:50) 

ki-

「らん」さんのシッポは立派ですねー。
それにしても、みんな幸せそうですね(^^)
うちも同じツメトギを使ってました!
by ki- (2009-02-02 19:54) 

さぶ

どべら~・どべ~らとは そういう意味なのですね。
それにしても かなちゃんのあの大勢は
人間だとかなり不快適(汗)
さすがは にゃんこさん!
by さぶ (2009-02-02 20:10) 

神童ヒナ

平和だ。
それとも、みせかけだけなのかぁぁぁ。

by 神童ヒナ (2009-02-02 20:25) 

よっちゃん

ももちゃんのもも(へへへ・・・)縞がくっきりシマウマみたーい!かっこいいー! そうじゃなくて? 笑
たまちゃんの無邪気っぷりは見てるのは楽しいけど、心情的には、まったりし隊にシンパシー感じちゃうので。
よかったね、かなちゃん、どべらーっとできて^^
足、ひっかけとくと楽そう。笑
by よっちゃん (2009-02-02 21:22) 

haru

無防備な寝姿、しーあわせだにゃー^^
by haru (2009-02-02 22:23) 

hiro

こんばんはー
猫さんたち毎日まったりしていて可愛いですね♪
じむ犬ちゃんはひとりで寝ていたんですね(笑)

by hiro (2009-02-02 22:41) 

kuny

かなちゃ~ん^^;前屈状態で寝てるし!
か かなちゃ~ん^^;おっぴろげ過ぎですよ^^;アセアセ
かな? たまちゃ~んまで ^^;

もう仕方が無い 怪盗おっさんがダイブしましょ!それ!
by kuny (2009-02-03 00:21) 

親知らず

「どべら~」は東北地方で普通に使っていますよね。
仙台の親戚がよく言います。
「あおら~」は初めて聞きました。面白いです!
by 親知らず (2009-02-03 08:06) 

じむ員

ちびこんさん、ありがとうございます^^
はい^^じむ犬はもうおばあちゃん(14歳)なので、
夜は早々に眠くなります^^;
この日は若い猫達もすぐにまったりしていたのでそうでもなかったですが、いつもは静かなところを探して一人で居眠りしてますよ^^;

okeraiさん、ありがとうございます^^
え~、そうですかぁ、元気さも是非一緒に!
セットですから(そうかな?^^;)
いやいやながらガマンしている感じのたま♀が、
かなの背後の棚に写ってますが、
あんな感じでじりじりしてるんですよ^^;

りみこさん、ありがとうございます^^
じむ犬は眠りが深くて、ぐっすり眠るみたいです^^
寝起きはよくて寝ぼけたりはしませんが、よく寝ているときは起こしても置きません^^;

okin-02さん、ありがとうございます^^
はい、あまり意識したことがないのですが、
どべーっとなって、とか、どべっと寝そべって、とか、よく使います。
外ではあまり聞かないので、うちだけの言葉かと思っていたら、
どうもそうでもないようですね^^;

クロネコさん、ありがとうございます^^
たまも少しずつ分別が付いてきて、ようやく落ち着いて来ましたが、
まだまだこれからの部分もあり^^;楽しいです!
はい、ちょっとイタリアンな感じにしてみました。
マンマミーア!

ねこじゃらんさん、ありがとうございます^^
はい、たまもようやくほんとにうちになじんできた、という感じです。
乱暴者元気者の新入りが2匹続いて(らんとたま)、先住猫たちはちょっとしんどかったと思うので、落ち着いてきてくれてほっとしています。
ちょっとつまらなくなりそうで寂しいですが^^;
でも、これまでは悪い状態で拾った子が多かったので、看病に比べたら楽だし、ワタシも楽しかったですけど!^^

空楽さん、ありがとうございます^^
ほんとですよねー!^^
やっとうちにも猫だんらんのひとときが来ました!
相変わらず、ひっちゃかめっちゃかのひとときもまだあるのですが!^^;

ヤヨさん、ありがとうございます^^
そうですね、あきらかに、人間の目から見て絡んじゃイケナイ相手がいるので、そこんとこはわかってくれてよかったです^^;
ほんとにわかってくれてるのかどうかは疑問ですが^^;
あとは、絡んで痛い目見る相手は自分で体得してください、って感じですかね^^;
らんも手加減してくれてますけど、ほんとはとっても強い奴のはず…^^

パトラさん、ありがとうございます^^
そうなんです、たまはかなが好きなんですけど、
かなはたまみたいにはもう遊びたくなくて、迷惑そうなんです^^;
それでいつもワタシが止めに入るのです。
どうせ遊ぶなら、手ぐすね引いて待ってるらんと遊んで二人とも消耗して早く疲れて静かにしてくれ!って感じです。^^;
いい感じでまったりできる時間が増えてきました^^

masikoさん、ありがとうございます^^
おお!そうですか、カイ君も!!^^
楽になりたいような、もっと騒ぎの渦中にいたいような、
複雑な心境ですよね^^;
でも、上の猫達の迷惑そうな顔を見ていると、そろそろ落ち着けー!
とも思いますし…^^;難しいですね~!

ponnta1351さん、ありがとうございます^^
ちゃお君はもうちょっとで捕まえられそうです。
先日、初めて触らせてくれました。^^
前に、ちゃめを先に捕まえたところをちゃお君が見ているので、
警戒心を強めてしまい、ケージがあるのを見るとよってこないんです。
うまくやらないと来なくなってしまいそうなので、慎重にやってます。
ponnta1351さんも、活動の方、お疲れ様です。
がんばりましょう^^

noushinさん、ありがとうございます^^
それぞれ、なんでそこ?^^; な場所に潜り込んでくつろいでたりします。
じむ犬はわりとすみっこが好きです。
もうトシなので、静かなところに行って早く寝ています^^;
あん犬はふつうに犬のベッドで寝ますが、時々猫に盗られています^^;

ChatBleuさん、ありがとうございます^^
はい、どべら~は じむ員語だと思っていたのですが、
親知らずさん情報によると、仙台の人間は普通に使うらしいです^^;
擬態語であることは間違いナイですけど、どべーっ が普通型で、
ら~ がつくと強調型です^^;

ki-さん、ありがとうございます^^
はい、らんのしっぽは長くてしゅっとしてます^^
しっぽもいろいろ個性があるし、表情豊かでおもしろいですよね^^
爪研ぎはすぐにぼろぼろになってしまうので、
付け替えができるやつに限ります^^

さぶさん、ありがとうございます^^
絶対窮屈そうですよね~^^;
でもかなは、わりとあそこが好きで、いろんな体勢であそこにはさまってます^^
好みなんでしょうね!^^

神童ヒナさん、ありがとうございます^^
はい、一時的な停戦状態ですね!^^;
たまとらんが騒ぎ始めると、
人間もおちおちくつろいでいられないですし、
ふいうちをくらって犬たちもおろおろしてますし^^;
平和な時間が少しずつ長くなりますように、祈るばかりです^^;

よっちゃんさん、ありがとうございます^^
はい!^^ももはカッコイイ猫なんですよ~。
顔がちょっとおもしろいけど^^
シマシマくっきり^^
でももしかしたらうちで一番へたれかも~^^;

haruさん、ありがとうございます^^
たまとらんがいる同じ部屋でも、おとな猫たちがまったりできるようになってきました。
やっとです!!^^;

hiroさん、ありがとうございます^^
はい!まったりできる時間が持てるようになってきました!^^
じむ犬はもうトシなので(14歳)、もう前みたいに一緒に遊んだりはしないですね。
昔は一緒に遊んで興奮して猫達やあん犬に怪我させたりしていたものですが、そういう心配はもうないのはウレシイですけど、やっぱりちょっと寂しいですね。

kunyさん、ありがとうございます^^
一人称が「怪盗おっさん」?!
猫変態倶楽部部長の肩書きを持つkunyさんが、
自称「怪盗おっさん」はマズイです!!(爆笑)
じむ員が自分のことを、変態(猫が抜けているのに気づかず)と呼ぶよりマズイと思いますよ!!(爆爆笑)

親知らずさん、ありがとうございます^^
え!そうですか! ご親戚の方、どべら~とおっしゃいますか。
そうだったんだ!どべらーが仙台弁だと気がついていませんでした!
他の人がどべらーっていうのを聞いたことはなかったですが、かといって「どべらーってどういう意味?」って聞かれたこともないです。
ということは、みんな使わないけど意味は普通にわかってた、ってことですもんね~。
「あおら~」は年配の方を中心によく使うと思います。
今、コープ共済のCM(数パターンあるようですが)で、玄関先でおばちゃんがコープの配達のお兄さんに話しかけて…というバージョンで、
そのおばちゃんが「あおらー、あんだ、」と切り出してますが、
仙台弁だ!と思っていつも一人で同時通訳しています^^

by じむ員 (2009-02-03 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間でぇす好きなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。