SSブログ

青春群像? [いぬ・ねこたち]

 

じむ員の実家では 落花生で豆まきをします

なので 豆まきでまく豆は 落花生

と じむ員は思ってました

普通は違うらしいですね

その事実を初めて知ったのは 多分 大人になってから

どうしてうちでは落花生を撒くの? と 母に聞いたら

家族みんな落花生が好きだし

拾ってそのまま食べられて便利 という返事

なるほどね!

そういえば 思い出します

ずーっと後に ふとしたところから 落花生が出てきて

得した! と思いながらそのまま食べる

ちょっとシアワセな気分になったりします^^

と いうわけで 邪道であることを知った今でも

じむ員は 節分に落花生を撒きます!

フクハーウチ! オニハーソト!

  

 ジュモンのように唱えながら^^

この遊びに 意外にはまったのは はーちゃん

はた♀  

楽しそうです

しょう♀です

 

               ぽろりと

 

                  なんか 降ってきたよ

下にいたのは かな♀とらん♂

 
 
 

殻ごと食べちゃって叱られました^^;

あん犬♀
 
 

こんな写真が撮れました

 
 
 
 
 
 
青春群像って感じです^^

 


nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 34

みさぴ

おお!!
なんだかみんな楽しそうですにゃ!!
ふくは~うち!おには~そと!!\(^-^)/
ああ、落花生もいいですね!
私の実家では普通に大豆の福豆なるものを撒いてました。
家の中は綺麗だったので、拾って軽く払ってそのまま食べてました・・・。
母は綺麗好きでした・・・。(たぶん)
今は・・・撒くと食べられない・・・ような気がして。。。(勇気がいる)
撒かずに食べます!!年の数!!ばくばく!!!
それでもいいんです!\(^-^)/たぶん~・・・。
by みさぴ (2009-02-04 00:12) 

hiro

こんばんは♪
豆まき、地域によって違うようですね~
うちは普通の豆ですが
落花生の方が殻とって食べれるからいいですね。
by hiro (2009-02-04 01:19) 

花火師

うちでも蒔いたらこうなるだろうなー
by 花火師 (2009-02-04 02:13) 

momo

こんばんは-☆
じむ員さんちは、落花生なんですね・・・
うちは普通の大豆でした・・・
でも今は撒きません・・・だって後の掃除が大変なんだもん・・・
何年かはほんの数粒だけ撒いていましたが、それならやらなくて
も同じって事で今は省略してます。
でも落花生なら、拾うのも簡単だし、むけば撒いたのも
食べられますね・・・
今日は一層賑やかそうですね-☆
私も撒かずに食べます・・・みさぴさ~ん一緒ですね・・・
(コメント欄お借りしました)ではまた-☆
by momo (2009-02-04 02:50) 

renta12

皆とっても楽しそう^^
ニャンワンが一緒に楽しめるイベントですねぇ!
落花生は掃除が楽で良いでござるねっ☆
by renta12 (2009-02-04 03:42) 

green_blue_sky

大イベントですね。みんなで盛り上がっていますね~
落花生は掃除がしやすいですから、とても便利。
by green_blue_sky (2009-02-04 07:21) 

じむ員

みさぴさん、ありがとうございます^^
豆まきにはもっとみんなハイテンションになって収拾つかないのではないかと思って、おっかなびっくりそっと始めたんですが、意外に普通に遊んでたのですよ~^^;
えらい騒ぎにならなくてよかったのか…?^^;
落花生の場合、年の数だけ食べるというのが微妙になってきます。
から付きの落花生単位で数えるのか、中のピーナツ一個一個で数えるのか?^^;

hiroさん、ありがとうございます^^
普通は大豆らしいですね!
落花生を撒くと普通に思っていて、けっこう赤面ものでしたが、後で食べるというコト、後の掃除のこと、等々を考えるととっても合理的?!
無精な人間の考えが奏功した一例ですね!^^;

花火師さん、ありがとうございます^^
花火師さんも撒かずに食べる派ですか?^^
ワタシは、オモシロイだろうから撒いた派ですかね^^;
期待通りには盛り上がりませんでした。もっと激しく食いつくかと思ったんですが、猫は落花生は好まないのでしょうかね??

momoさん、ありがとうございます^^
そうですよね~。でも落花生ならとっても簡単^^
特に掃除も必要なくて、見つけた時に食べちゃえばいいんです^^
って、どこまでも無精な家族が考えそうなことですよね^^;
一番の動機は、やっぱり落花生が好き、ってところなんでしょうか。
あの、向きながら食べるが止まらないところが好きですねぇ!^^

renta12さん、ありがとうございます^^
はい、お掃除簡単←特に必要ない!!^^が一番のポイントですね!
きっと、後から出てきても猫達もウレシイに違いない^^
あん犬が殻ごと食べてしまって散らかしたので、今年はちょっと(T T)でした。

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
そうなんです! 殻に守られているのでどこかに潜り込んでいたのが後から出てきても大丈夫!食べられます^^
もっと全員で盛り上がるかと思って期待していたのですが、全然気にせず寝ていた子もいたし、高いところから見ていただけの子もいて、あれれ?って感じだったんですよ~^^;

by じむ員 (2009-02-04 08:31) 

ねこじゃらん

落花生いいですね!
うちも来年は落花生撒いてみようか。^_^
ああそれにしても、お猫様がいっぱい。(≧▽≦)
豆まきより、みんなと一緒になって遊んでしまいそう。(笑)
by ねこじゃらん (2009-02-04 09:10) 

pumipon

落花生!(^w^)
確かに拾って食べるには良いかも~♪
母から娘へと受け継がれるじむ員家の伝統。。。。
そんな大袈裟な(ノ∀`)ヘ
ニャンコ大集合!集会って感じ?かわいいね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2009-02-04 09:47) 

クロネコ

ニャンコたちは「なんだ?!どうしたんだ?今日は」って思ってたりして。
なんだか楽しそう。北海道の人も落花生まくらしいです。拾って食べられるし片付け楽…うん、合理的。
by クロネコ (2009-02-04 11:01) 

空楽

こんにちは
楽しそうな豆まきですね。
参加したい^^ 落花生大好きです。
昨夜、次男がベランダに撒いた大豆を
晞綺は ベランダで食べていました。 笑


by 空楽 (2009-02-04 11:09) 

ヤヨ

しょうちゃん、下にギャラリーまでいて
芸能人の豆まきみたい!
こういう猫の手の器用さが伝わるエピソード
大好きです♪
器用にちょいちょいして
豆を落としたんだろうな^^
by ヤヨ (2009-02-04 12:10) 

さぶ

保育園では落花生でしたよ♪
落花生といえば
食べ過ぎると鼻血ぶーになるという話がありますが
ネコや犬も鼻血ぶーになるんでしょうかね?

by さぶ (2009-02-04 12:34) 

はなあんこゆき

落花生巻き、いいですね~。
みんな、楽しそうです^^
家も、以前、落花生を頂いた時、ニャンコがくわえて持って行って、
カラカラいう音が楽しいのか、ひとしきり遊んでいた気がします。
たくさん、福が来た!!ですね~。
by はなあんこゆき (2009-02-04 12:39) 

パトラ

みんなわらわらと集まって、楽しそうですね(^v^)
どこかの神社の豆まきも落花生ですよね。
確かに拾ってすぐ食べられますまんね。
忘れたころに出てくると、お得な気分。わかります(^^)

by パトラ (2009-02-04 13:18) 

okin-02

ニャンコ達の落花生に戸惑ってる様子が
微笑ましいですね、あん犬ちゃん殻ごとパクリですか・
お腹壊さないように・・・
我が家の豆まきは、正統派で・住人も年の数だけ豆を
貰ってたみたいですが物足りなさそうに・・・
蒔き終った後は、恵方巻きに齧り付きましたが。

by okin-02 (2009-02-04 13:26) 

よっちゃん

楽しいイベントは参加者多数ですね!
はーちゃんのおてこがかわいいな!あいかわらず(ToT)
しょうちゃん、関取役?。。あ、大河ドラマのヒロインか^^;
あん犬ちゃん、殻もたべちゃったの?(笑)食物繊維だからいっか^^
飛び出せ 青春!(また、昭和・・・)

by よっちゃん (2009-02-04 15:20) 

Butch

落花生だと大きさが、ちょうどいいから、遊び道具になっちゃうね。
ずっと遊んでそうですよね。
豆まかなかったなあ。。。

by Butch (2009-02-04 15:46) 

noushin

幼稚園と小学校の時には落花生撒いてましたよ~!
拾って食べるのに衛生的??
私は大豆の福豆が大好きですけどね~。
落花生に群がるニャンコ達が
とっても可愛いです~☆
でも、殻は出そうね~(笑)
by noushin (2009-02-04 16:13) 

吟遊詩人41

ワタシの実家も落花生でしたよ。
東北の節分は落花生が定番なのかも(゜_゜)
by 吟遊詩人41 (2009-02-04 16:46) 

masiko

ウチも実家で落花生まいてたことあります。
理由はほぼ同じです。片づけが簡単だもんね。
みんな楽しそうですね。
by masiko (2009-02-04 17:21) 

親知らず

落花生の豆まき、良いですね~。
うちも幼稚園で落花生だったので、真似して落花生です。
片付け簡単、床に落ちたのも殻を剥けばOK!やめられません。
廊下にニャンコが沢山の図。素敵~♪
by 親知らず (2009-02-04 18:49) 

okearai

もちろん落花生よ〜〜!('-^*)ok
殻入れは新聞広告を折って。。。

by okearai (2009-02-04 20:36) 

ChatBleu

うわー、楽しそう。みんな落花生にじゃれ付きそうです。
by ChatBleu (2009-02-04 21:19) 

haru

今年初めて、落花生の豆まきセットを見て、びっくりしました(笑)
でもカラつきの落花生ならマメ汚れないし、いいなっ♪と思って
いながら節分自体を忘れましたが^^;
by haru (2009-02-04 23:29) 

Azumino_Kaku

我が家も落花生でやりました!

by Azumino_Kaku (2009-02-04 23:53) 

ちびこん

サッカーしている光景に見えました^^
みんな思いっきりハンドですけど^^;
あん犬ちゃんは興味なしっぽいですね。
落花生niceアイディアです!
by ちびこん (2009-02-05 00:26) 

pica

落花生がいっぱい落ちてる(笑

>青春群像
  ホントだ、そんな感じ。
  立ち(座り)位置もなんだかカッコイイ^^
by pica (2009-02-05 01:00) 

兎猫

みんなで楽しそうですね~。
ウチは炒り大豆=福豆を撒きますが、撒く前にぷ~に匂いを嗅がせたら食べそうな勢いだったので、外に向かって撒きました。。。
そりゃぁ、大好きな納豆と同じ材料ですけどね。。。
あん犬ちゃんは食べちゃったんだ・・・落花生!
by 兎猫 (2009-02-05 01:14) 

manekiuri

ここでも合理的な豆まきが!
(部長宅で見てきた)
じむ員さん、このあと食べたん?
勢ぞろいで落花生に群がってるの面白いね。
んでもって、かっこいい!
by manekiuri (2009-02-05 15:07) 

hi−ragi

楽しそうだー落花生もいいなぁ
生協の豆にあったのよねーしかも衣付きで…
by hi−ragi (2009-02-05 20:30) 

じむ員

ねこじゃらんさん、ありがとうございます^^
はい、一緒に遊びましょう!^^
テンションあがってくると、猫達はワタシをひゅんひゅん飛び越えたりするので、びっくりすることがあります^^

pumiponさん、ありがとうございます^^
家族の常識、世間の非常識、ってこと、わりとあって冷や汗だったり赤面だったりもしますが…^^;
何でも遊んじゃうのが猫で、
何でも食べてみようとするのが犬ですね~^^;

クロネコさん、ありがとうございます^^
そうなんですね!北海道では常識なんですね!
どうも東北地方でも落花生派は多いみたいですね!
自分の周りはうちだけだったので…^^;
じむ員の実家は落花生好きで、豆まきじゃなくても落花生食べていました^^

空楽さん、ありがとうございます^^
晞綺姉さん、大豆食べるんですか~?!
ヘルシーですね^^
落花生 美味しいですよね~。
殻をむいて食べるという一手間がまたヨイのですよね^^

ヤヨさん、ありがとうございます^^
ほんとですね~、しょうちゃん、豆まきするにゃんになってますね~。
下で待ち受けるのは一般にゃん^^;
猫って器用だし、根気強いですよね!
たいていのことは思いこみと根気でやり遂げてしまうと思います。
(見習え!by猫達toじむ員^^;)
特に前足、あれ、犬は「足だ」と思ってる率75%ですけど
猫は「手だ」と思ってる率100%ですよね^^

さぶさん、ありがとうございます^^
はいはい^^、言います言います!言いますね!!
ワタシも小さい頃はよく言われてたクチです。^^;
ワタシは落花生の他に、バナナ、チョコレートで言われてました。
実際そういわれると、好きだからもっと食べたい けど ダメだと言われるモノを食べているというスリルで興奮、相乗効果で鼻血ぶー!?
チョコレートは刺激物だからわかる気がしますが、
他のは医学的根拠はあるんでしょうかね???

はなあんこゆきさん、ありがとうございます^^
そうそう!^^
あの音も猫にはたまらん要素の一つみたいですよね^^
ただ、あれがコワイと感じたらしい子もいたんですよ~^^;
へたれですねー!
はなあんこゆきさんちにもとびっきりの福が来ますように!^^

パトラさん、ありがとうございます^^
おお!落花生撒きの合理的精神がが広まっているのですね!
犬がいない、猫だけのご家庭には(もちろん人間はいていい)、落花生はオススメです。
後から出てきた落花生を一人でこっそり食べるお得感は他では味わえません!びんぼくさ~!!^^;

okin-02さん、ありがとうございます^^
そうですか!しゅんくんも年の数だけお相伴しましたか!^^
って、全然少ないですよね!
足りないー!というしゅんくんの訴え、わかるような気がします^^
猫は落花生で遊ぶだけだからよかったですけど、
犬は何でも食べてみようとする、ということをすっかり忘れてて、
早速あん犬に食べられてからあわてました。
おかげさまで、おなかは大丈夫だったみたいです^^;

よっちゃんさん、ありがとうございます^^
そうなんですよ~! 誰が中村雅俊役?(宮城出身だから)って^^;
昭和昭和しちゃうー^^;
しょうちゃんは篤姫気分だったみたいですよ!^^;
はーちゃんのお手こは かわいいんです~美味しそうなんです~
オレオに生クリームとかキャラメルソースとかかけたみたいにじむ員には見えてます^^

by じむ員 (2009-02-06 08:32) 

じむ員

Butchさん、ありがとうございます^^
はい、落花生は格好のおもちゃと認識されたようですよ^^
でも興味がないというか、コワイと思った子もいたようです。
寅ちゃんは好奇心が強いみたいだから、
多分じゃれつく派でしょう!!^0^

noushinさん、ありがとうございます^^
そうですね~ハードに遊ぶと殻が壊れますね~。
あん犬が殻ごと食べちゃったのには参りました^^;
なんでも食べようとするんでびっくりします。
食べていいものだと、どこで判断したんでしょうね。
においが美味しそうだからかな?^^;

吟遊詩人41さん、ありがとうございます^^
そうみたいですね~。東北北海道は落花生地方なんですね~。
そのこと自体を今まで知りませんでしたよ~^^;
でもだんだん関東地方にも落花生豆まきが広がってきてるみたいですね^^うしし

masikoさん、ありがとうございます^^
はい、猫たちにもおおむね評判よかったですよ!^^
楽しそうだったです^^
でもびびって 高いところから降りてこない子もいました。
あまりにもハイテンションになった乱暴者猫達が怖かったのかも知れませんが…^^;

親知らずさん、ありがとうございます^^
はい!落花生豆まきは、衛生面でも◎、食べ物として普通に食べられる経済面でも◎、合格ですね^^
(拾い忘れても芽も出ません!^0^)
廊下の真ん中にぽっかりできた空間に、さぁ、誰がつっこむ??みたいな間ができたところを撮れました^^

okeraiさん、ありがとうございます^^
おおお!okerai家でもやっぱり豆まきは落花生!^^
そうですそうです!^^殻入れは新聞広告でしたー!^^
拾った落花生をおこたで食べるんですよね♪
勢いよく撒きすぎて、ちょっと欠けて散った殻を、
あとで素足で踏むとちくっと痛いんですよね^^;

ChatBleuさん、ありがとうございます^^
はーい!落花生豆まきは楽しかったです~♪
ほとんど猫のために、豆まきしてます^^;

haruさん、ありがとうございます^^
ほほう~!落花生で豆まきセットが市販されるくらい、
落花生豆まきの認知度が高まってきてますか~、
にんまり(なぜじむ員がにんまり?^^;)
haruさんお忙しいから 無理もないです!
がんばってください&でもご無理なさらずです!

Azumino Kakuさん、ありがとうございます^^
はい、落花生豆まきは合理的でらくちんですね!^0^
お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます^^
勉強がんばってくださいね、ファイトです!

ちびこんさん、ありがとうございます^^
はいー!うちの子たち みんな クリスティアーノ・ロナウドみたいーー!!
親ばか全開みたいーー!!
でも全員ハンドなので、全員即退場みたいーー!(T T)

picaさん、ありがとうございます^^
そうです。落花生をふんだんに撒いて、福が来るように願いました、ではなく、猫さま達に喜んでもらいました^^
この後落花生は全部じむ員が食べましたよ(一部犬たちも)^^
青春群像…カッコイイですか?^^
あはあは、じむ員の親ばかにおつきあいいただき、あざーっす!!^0^

兎猫さん、ありがとうございます^^
そうですよね! 大豆はぶ~にゃんの好きな納豆のモトですよね!
なぁるほど~^^
炒り豆は香ばしくて美味しいですよね!^^
殻ごと落花生もなかなかイケルとあん犬は言ってました(…?…)^^;

manekiuriさん、ありがとうございます^^
はい、もちろん落花生はじむ員が食べましたともー!^^
食べてみてわかったことがふたつ!
猫達は、落花生の殻でも遊べる。^^
あん犬は、落花生の殻も食べたがる。^^;

hi-ragiさん、ありがとうございます^^
ほほお!生協でも!!?
落花生豆まき、世の中に進出してますね^^
たろさんはなさんは落花生で遊んでくれるかな?

by じむ員 (2009-02-06 09:31) 

JODYMAMA

家族総出で豆まき。
賑やかで、楽しそう♪~
にゃんこたちは落花生で さらにお遊び。
じむ員さんのお家には、沢山福がきますね。
みんなで オニワ~ソトしたから・・・(^^)v
by JODYMAMA (2009-02-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きなものまめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。