SSブログ

仙台駄菓子と大好評蓋! [ねこたち]

これが 仙台駄菓子^^

仙台に昔から伝わるお菓子のことです

らん♂です 

といっても、そんなに古い昔からのものばかりではなくて

年代にもずいぶん開きがあるそうです

 

伊達政宗が考案した保存食が 基になったといわれるものから

 たま♀です

マカロンやカルメラなど 比較的 新しいものまで いろいろです

すべて職人さんが 手作りするそうで、

 などなど~^^

食と伝統工芸の融合 みたいな感じですね^^

お菓子一つ一つには それぞれ 縁起由来が あるそうですが

お店によって 材料が少し違ったり(今回のは日立屋さん)、 
  

      

呼び名が 違ったりすることも あるようです 

 誰でしょう?
*注 食べものではありません ^^;
   

原材料は 米、大豆、ごま、大麦、小豆、黒砂糖 など

味は 見た目よりも甘くなくて、素材の味がしっかりしてます

 

じむ員が 好きなのは みそぱん^^

仙台味噌が 練り込んであるのですよ

 らんです^^:

じむ員が子供の頃、時々おやつに食べてました

ほんのり甘くてしょっぱい 懐かしい味がします^^

(味噌キャラメルもイケそーな気がする^^納得の幼少期食体験!)

…てゆーか あんたたち うっさいなー もー![むかっ(怒り)]

[ちっ(怒った顔)]人がまじめに仙台駄菓子の説明してるのに!

はい?[がく~(落胆した顔)] じむ員が 味噌パン好きだろうが なんだろうが

…ボクは 蓋の方がイイ?

らん^^;

ずいぶん ぎうぎう 入ったねぇ

あ、 キミも蓋の方がいいのね^^; 

かな♀

もう 字を書く余地もナイほどぎうぎうってゆーか

入り切れてナイし^^; 蓋 閉められないし(T T)

  

というわけで、今日は 猫達も 蓋まで堪能した

仙台駄菓子を ご紹介させていただきました^^

本日もおつき合い下さいまして ありがとうございます^^

  

 


nice!(63)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 33

renta12

1番にょりよっ(≧▽≦)
みそぱん!!!懐かしいです!
仙台発祥だったんですねぇ~~♪
らんちゃんって本当に甘党なんですねぇ^^
箱の蓋、食べ終わるまでにクタクタになりそうですねっ(o´皿`o)
by renta12 (2009-05-10 16:00) 

フサヲ写真1日1枚

あれ?
なんだか記事の様子がおかしいような・・・??
仙台のお味噌って、からいのでしょうか??
 わたし、甘めな味噌が好きです(〃ノ ノ)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-10 16:01) 

空楽

1番の蓋に入った、らんさん、かなちゃんに会えましたよ!  嬉
仙台駄菓子美味しそうですね^^
禁酒して90日もう私は辛党から甘甘党に変身しました。  笑

by 空楽 (2009-05-10 16:02) 

Butch

ふたにおさまってて可愛いですねえ。
邪魔かもしれないけど。。。
by Butch (2009-05-10 16:38) 

さぶ

仙台駄菓子おいしそ~♪ じゅるじゅる…。
ところで 蓋にぎうぎうのらんちゃん・かなちゃんを
見ていて ふと思ったのが (…出るか!妄想)
八百屋さんの ひと山なんぼのかごに
ニャンズが『ぎうぎう』に入っている姿 って
萌え~♪てしまいそうじゃあ~りません?(やはり妄想してる)
もちろん 八百屋さんはギズモちゃんのお店で…(笑)
by さぶ (2009-05-10 16:50) 

パトラ

やはり箱!ww
じむ員さんのお菓子の説明は、らんちゃんたちには
どう~でもいいことのようです(笑)
仙台駄菓子って、有名だけど見たのは初めて。
いろいろ入ってるのね、食べてみたい!(^^)

by パトラ (2009-05-10 16:52) 

popo

ニャンコ達はお菓子の蓋の方が好きなのですね!
箱よりも蓋なのかしら?
いろんなお菓子があってどれもおいしそう♪
お茶と一緒に食べたいですね~( ̄∇ ̄*)
by popo (2009-05-10 17:25) 

pica

ふたが人気☆
箱じゃなくって、ふた☆☆

…なんでだ(^_^;)
by pica (2009-05-10 17:34) 

green_blue_sky

猫にとってはお菓子よりも箱、そして蓋に関心(;^_^A アセアセ・・・
かわいい~

仙台駄菓子が食べたくなります(^○^)

花粉症の頭痛、長引きそう(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-05-10 17:39) 

ちびこん

ほほ~。伝統菓子ですね^^
包装紙も味があってよいです!フタはもはやフタではないですね^^
ニャンベッドです(’w’)
そしてお皿も見逃してませんよ~!
(犬か猫か不明ですが 笑)かわいいお皿ですね~~~♪
by ちびこん (2009-05-10 18:15) 

okin-02

仙台駄菓子ですか、美味しそうですね。
食事制限の身には、目の毒ですが・・・
古き良き時代のお菓子、何時までも残して欲しい
名産品ですね。
ニャンコの箱詰めもまた 、可笑しですね!!
by okin-02 (2009-05-10 19:26) 

La_vbl_kok

ニャンコってなんで、ぎうぎうが好きなのでしょ☆
可愛過ぎですよ~♪
(=^・^=)
by La_vbl_kok (2009-05-10 19:36) 

kuny

みそぱん すきー!ねじり すきー!
甘党 らんちゃんと いっしょー!♪
ぎちぎち かわいいー!
ねこへんよー!←壊れた?
by kuny (2009-05-10 20:09) 

ponnta1351

w(゚o゚)w オオー! 
仙台駄菓子知っていても食べたこと無い!
素朴で美味しそうですね。

ギュウギュウの蓋に笑わせて頂きました。
by ponnta1351 (2009-05-10 20:11) 

*Leo*

なんだからんちゃんのお手手までおいしそうに見えてきました♪
仙台だがしたベた〜い!
by *Leo* (2009-05-10 20:17) 

ChatBleu

箱の方はお菓子が入っていたので蓋なのね~。
素朴なお菓子ですねー。甘党な私ですが、なぜか昔のお菓子が苦手(^^; でも、見ているとほのぼのします。。
by ChatBleu (2009-05-10 20:24) 

マロン

仙台駄菓子おいしそうですー!
みそパンいいなあ。
ニャンコさんたちもそりゃあ興味アリアリですよね。
と思ったら、蓋か~。
by マロン (2009-05-10 20:47) 

Nishi

猫鍋じゃなくて猫蓋?
by Nishi (2009-05-10 21:07) 

manekiuri

蓋はいいね!いいよ!
ぎゅうぎゅうのみっちり感!
入ってみましたけど~っていう感じがたまらないね~
(あ、駄菓子の説明読んでないような。。。^^;)
by manekiuri (2009-05-10 22:43) 

purupuru

あ~、なんか食べてみたい気がします。
熱~いお茶と一緒に♪

by purupuru (2009-05-10 22:55) 

くろすけ

7676(なむなむ)どう?(^^;)

きなこねじり、もっと安っぽいのだけど、
母方にじいちゃんが好きだったので、
いつも思いだします。。
仙台に2度遊びに行ったけど、
どれも見かけなかった。。
駄菓子屋さんなの?でも高そうだよ。。
by くろすけ (2009-05-10 23:12) 

hiro

こんばんは♪
どれも美味しそう&甘そうなお菓子ですね♪
うす~い蓋にぎゅうぎゅうのらんちゃん
いいです♪すご~~く可愛いです


by hiro (2009-05-10 23:22) 

親知らず

渋茶で頂きたい感じですね。
らんちゃん、腹筋割れている? (←違うよね?)
らんちゃんのカメラ目線良いね~、グッと来るね~。
by 親知らず (2009-05-10 23:30) 

単騎

頭痛の為簡易訪問ですいません。
by 単騎 (2009-05-10 23:53) 

吟遊詩人41

みそぱんは仙台駄菓子だったんですか!
子供の頃普通に食べていた気が・・・
味噌キャラメルは萌えますね〜!
甘塩っぱいの今や主流ですからねえ♪
by 吟遊詩人41 (2009-05-11 00:09) 

momo

あははは・・・蓋にぎゅうぎゅう・・・壊れそうだし・・はみ出しているし。
でも、箱はにゃんさんには、入らないと失礼になる物なので仕方ないですね(笑) 仙台駄菓子・・・どれも美味しそうですね!
きなこねじりに、くろパン・・・くろパンは食べると口の中がカラカラに
なっちゃいますよね・・・ みそパンも美味しいそうです-☆
ここから、書き足します・・らんちゃんの蓋の上にいる写真の右お手こ
この形が私の理想のお手こです-☆ 山の盛り上がり具合が大事!
by momo (2009-05-11 00:25) 

みさぴ

(・◇・)駄菓子!!
おお、なんとも魅力的!!
らんちゃんの中身じゃなくて残念。(えっ(・◇・))
ぱっと見た時に赤いのが気になったんですが・・・。
うーんうーん・・・棒付のあめちゃん・・ですかにゃ???
だるま??赤い鳥???うむー???
ぎうぎうは楽しいですにゃね~\(^-^)/
ハラの毛ワレ、ステキ!!!にゃはー(o^_^o)
by みさぴ (2009-05-11 01:36) 

yuki999

大好物ばかりです^^
by yuki999 (2009-05-11 02:54) 

すがめ

じむ員さんもにゃんずちゃんたちも嬉しいお菓子(と蓋?)でよかったですね。
ウチのノエルも蓋が好きですが、蓋って結構すぐ壊れちゃうんですよね~
by すがめ (2009-05-11 07:56) 

okearai

ねじりきなこが好き♪♪♪
滅多に食べないから なんか新鮮!です
やっぱり箱つめになるのも猫の仕事 (^∇^)アハハハハ!
きっと 食べ終わった箱も狙われてますよ〜


by okearai (2009-05-11 09:00) 

甘党大王

魅力的な詰め合わせですね!(^^)!
わたしなら毎日が幸せになれそうです~☆彡
by 甘党大王 (2009-05-11 10:45) 

rira

ぎゅうぎゅうにはいっている蓋の子が可愛い~♪
by rira (2009-05-11 10:49) 

kontenten

甘党は・・・たまちゃんですか(w)
我が家の凶暴カナ嬢は、ご幼少の頃
饅頭の餡子を食しておりました^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-05-11 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。