SSブログ

特発性前庭症候群だって [じむ犬]

おはようございます

混んでる.jpg 混み混みの窓際^^;

  

実は… じむ犬が 昨日から 具合が悪いのです

昨日のお昼までは 元気いっぱいだったのですが

お昼寝から醒めても 立ち上がれなくなっていました

病名は 特発性前庭症候群

本人は ものすごいめまいを感じている状態 だそうです

腰が砕けたようになって、歩くことができず

まっすぐに立ってもいられません

最初に ちょっと吐き気がありましたが

今は落ち着いており、吐き戻しはありません

食欲は 少しあるのですが、自分で食べることはできません

水も飲めないので 今は 流動食をシリンジで与えています

症状が治まるまで、まともに歩けないため 危険なので

おさぽんにも 行けません

なので いきなり 要介護状態です

原因不明なので 対症療法ではあるけれど 治療法はあるそうで

早ければ3日程度で 症状が治まるお薬(注射)が あるそうです

個体差があるそうですが

じむ犬は これまでほとんど病気らしい病気をしたことがないので

お薬が よく効いてくれることを 期待しています

2971769←昨日のじむ犬♀

           発症の数時間前は この笑顔でした

じむ犬にしてみれば、自分がめまいを感じているなんて知らなくて

地面が回っていると思っている状態 らしいのです

じむ犬の場合は、

地球が左回りにものすごい勢いで回っているらしく

一所懸命、首を右に傾けてバランスを取ろうとしています

右側に 頭をかしげた状態で

「なんで突然世界が回り始めたの?」と

         じむ員に問いかけているようです

この病気になると、 

いつもの世界が ぐらぐらと 突然 動き始めたように感じるので

パニックを起こして狂騒したり

不安から 凶暴になったりすることが多いらしいのですが

じむ犬は ひたすら心細げに 大地震が去るのを

息をひそめて待っている という 風情です

まるで 猫達のように ワタシの膝にすっぽり治まっています

もともと 聞き分けのいい子ではあるのですが

甘えんぼではなく、自立心が強いので

おとなしく抱っこなんてされてはいないタイプなのに

よっぽど不安で とまどっているのだろうと思います

いまだかつて

じむ犬が こんなにしおらしく かわいかったことは ありません

にゃははは^^

  

と、いうわけで、自宅で介護しながら

           通院治療を続けることになりました

じむ犬は こう見えても老齢ですので

飼い主として、じむ員も

普段から それなりの覚悟も用意も してきました

なので 冷静に 楽天的に 明るめに^^

この要介護状態に 対処していますので

どうぞ みなさま ご心配なくね^^

じむ犬も けなげに治療とお世話に答えてくれていまーす^^

   

この症状に興味をお持ちの方のために

じむ員が見つけたサイトのリンクを貼っておきます^^

http://www.p-well.com/health/clinic/index.html

(「首がねじれる」で検索するとじむ員が見たページに飛ぶようです^^;) 

追記:もひとつ^^:

http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_242.html

     

このような状況なので

みなさまのところに お伺いできないかも(T T)

 あしからず、 ご容赦下さいませ ぺこり m(_ _)m

 


nice!(67)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 46

よっちゃん

じむ犬さん、急な症状でびっくりしてしまったでしょうね。
吐き気がおさまったのは本当に良かったです。
じむ員さんにたくさんなでてもらって、早く薬が効きますように。
by よっちゃん (2009-07-04 11:30) 

green_blue_sky

じむ犬さん、、大変なことに。さびしがらないように、静かに見守ってあげましょう。
人間で言うとメニエールなどの症状に近いのでしょうね・・・
少しでもよくなりますように。お大事に。
介護に集中してください~
by green_blue_sky (2009-07-04 11:33) 

yann

じむ犬さん、薬が効いて早くよくなりますように。
by yann (2009-07-04 11:57) 

パトラ

あまりに急になって、びっくりでしたね。
自分でも、どうなってるか理解できていないでしょうから
不安でしょうね。食欲があるから、大丈夫とは思うけれど
早くお薬が効いてくれるといいですね。
じむ犬ちゃん、じむ員さん大変でしょうけどがんばって!のnice!です。
by パトラ (2009-07-04 11:59) 

manekiuri

じむ犬ちゃん、早く快復しますように。
不安だろうね。。。
でも、じむ員さんがそばにいるからダイジョウブだね。
がんばって!
by manekiuri (2009-07-04 12:07) 

jack子

じむ犬ちゃん大丈夫ですか?
早く良くなって欲しい!
この時期は本当人間だって不調な時期ですし、
時期が過ぎて何とか乗り越えてほしいです。
不安だと思うので、ついてあげて下さいね。
こちらのことはどうぞお気になさらずに。早く良くなって
くれるよう祈ります。


by jack子 (2009-07-04 12:20) 

itsumoaozora

なんと!

お薬が早く効いてくれますように。
どうぞお大事に。

じむ員さんもご自愛くださいね。
by itsumoaozora (2009-07-04 13:16) 

ヤヨ

こんな病気があること初めて知りました。
大事な大事な家族、
何事もなく元気が一番の願いで幸せなのに
なんでこういうことが突然起こるのかなぁ・・・・涙。
じむ犬くんのぐらぐらが一日も早くおさまることをお祈りしています。
(眠ったりはできるようですか?)
じむ員さん、じむ犬くんがんばってください~!!
by ヤヨ (2009-07-04 13:28) 

どんちゃん

初めて聞いた病名です
早く回復してくれると良いね
お大事に・・・
じむ員さんも疲れを出さないようにね
by どんちゃん (2009-07-04 13:36) 

umi

めまいはヒトでも辛いのに、じむ犬ちゃん、頑張ってますね。
大人しく耐えて良い子なのできっとよくなりますよ!! 祈ってます!
じむ員さん、蒸し暑い中、通院もお仕事も大変だと思いますが、明るく…ですね(^ ^! ご自愛くださいませ。
by umi (2009-07-04 13:52) 

Butch

じむ犬ちゃんの回復を祈ってます。
じむ員さんもご自愛くださいね。
by Butch (2009-07-04 15:35) 

kontenten

是非とも、お大事にされて下さい。
早くの回復をお祈りしております。
じむ員さんこそ、お大事にされて下さいね。
by kontenten (2009-07-04 15:37) 

La_vbl_kok

何か読んでいて涙が出てしまいました・・・
早く回復して欲しい。
側にいるじむ員さんが一番ツライのに、すみません(┰_┰)
by La_vbl_kok (2009-07-04 16:30) 

WR

この病名は初めて聞きました。
本当に突然なってしまうのですね!
自分だたらオロオロしてしまいそうです。
早く回復してくれる事を祈っています。


by WR (2009-07-04 16:33) 

まりりん

じむ犬ちゃん、がんばっているんだね。。。じむ員さんがついてるから、だいじょうぶだよ
お薬が効いて、症状が楽になって、負担が軽くなるといいですね。。。
by まりりん (2009-07-04 17:05) 

ぷうにゃん

はやくよくなりますように・・・・。
めまいも治って、元気に散歩できるようになりますように。

by ぷうにゃん (2009-07-04 17:16) 

gumigumi

こんにちは♪
早くじむ犬ちゃんが治りますように。
お大事になさってください。
by gumigumi (2009-07-04 17:24) 

ponnta1351

じむ犬ちゃん元気になってのナイスです。

ビックリです!そんな病気があるんですね。
可哀想に・・・。

口が利けないから一層痛ましいです。
早く治まりますように。
頑張って!!じむ犬ちゃん!!
by ponnta1351 (2009-07-04 17:55) 

okin-02

じむ犬さん、大変ですね・特発性前庭症候群。
先日、たけしのTV番組で放送してましたが・人間にも、
女性に多い病気らしいですね、平行感覚が無くなって
目眩や頭痛が有るらしいのらしいが・・・
じむ員さん、暑い中・通院やお仕事で大変だと思いますが、
気をつけてあげてくださいね、早く元気になることを・・・

by okin-02 (2009-07-04 17:58) 

ねこじゃらん

じむ犬ちゃん、けなげ。(涙)
早くよくなることをお祈りしてます。
じむ員さんも大変でしょう・・・
どうぞじむ員さんもご自愛下さい。
お祈りしかできなくって。。。
by ねこじゃらん (2009-07-04 18:28) 

兎猫

応援ポチ☆(気持ちだけでごめんなさいね)
急に症状が出てさぞやびっくりしたでしょうね。。。
もうずっと前のことですが、たぶん似たような状態でひどいめまいに襲われたことがあります、私。。。
遊園地のコーヒーカップから目が回って降りたような状態が何日も続いて・・・視界が定まらない感じでした。
多少あれ?っと思うような予兆らしいクラクラ感はありましたが、寝て起きてひどい症状が出ました。
難しい言葉が通じないじむ犬ちゃんにそんな症状が出ていると思うと、とてもつらいですね。。。
でも、じむ犬ちゃんもじむ員さんも落ち着いているようでちょっと安堵しています。じむ犬ちゃんがひどいパニック起こしたりしてケガしなかったのは、症状が出た時に大好きなじむ員さんがそばにいたからですよね。
しばらく大変だと思いますが、無理をなさらず、じむ犬ちゃんの回復を信じて、治療にご専念くださいませ。
薬が合って一刻も早い回復をお祈り申し上げますm(__)m
by 兎猫 (2009-07-04 18:49) 

ちびこん

びっくりですTT
地面が回ってる状況なんてじむ犬ちゃんさぞ怖いでしょうね。涙
病気のページ見てみましたが最悪なことは書いていないので
安心しました。じむ員さんのひざの上で早く治りますように☆
お薬がよく効きますように☆ほんと祈ってます!
じむ員さんお辛いでしょうががんばってくださいねTT
じむ犬ちゃんがんばれ~~~~!!!
by ちびこん (2009-07-04 19:51) 

吟遊詩人41

原因不明は厄介ですね・・・
←この人も膝の上に抱っこなんて子犬のとき何回かで・・・足の上には寝ますが^^;
大地震が早く収まりますよう祈ります。
お大事に!
by 吟遊詩人41 (2009-07-04 20:16) 

さぶ

うぇ~ん じむ犬ちゃ~ん
早く良くなってほしいわ~! 良くなってぇぇぇ~!
じむ員さんも いろいろと大変だと思いますが 頑張って下さい!
見守ってますよ~!!

by さぶ (2009-07-04 20:40) 

マロン

あまりにも突然ですねー。
じむ犬さん、じむ員さんがんばって下さい!!
そんな気持ちを込めてnice!を押させていただきます。
by マロン (2009-07-04 21:51) 

JODYMAMA

じむ犬ちゃん、ガンバ!
ジョディーが昨年嘔吐、下痢、あげくに血を吐いたとき
本当に動揺して、気が狂いそうでした・・・
愛犬がお話できれば、対処できるのに
今、どっしりと構えているじむ員さんは
じむ犬ちゃんにとって、精神的に安心できる状態だと
思います。
飼い主が動揺すると、その気持ちがワンコに伝わるようで
獣医の先生にかかって、安心すると
ワンコも落ち着きました。
じむ犬ちゃんが一日も早く回復しますように。
そして、
いつもの瞳(癒してくれる最高の笑顔)を
待っているからね(^^)v

by JODYMAMA (2009-07-04 22:07) 

親知らず

人間の様に言葉で現状を理解出来ないから不安でしょうね。
早く回復する事をお祈りしています。
by 親知らず (2009-07-04 22:45) 

ChatBleu

じむ犬ちゃん心配ですね。自分が置かれている状況もわからなくて不安だろうし。
じむ員さんも大変だろうけれど、そばで見守ってあげてくださいね。
何もしてあげられないけど、心から応援しています。
じむ犬ちゃんがまたあの愛くるしい笑顔でここに登場してくれるのを待ってますね。
by ChatBleu (2009-07-04 23:41) 

くろすけ

じむ犬ちゃん、じむ員さんの愛とお薬で
早く良くなってね~
このおばちゃんも、祈りの念、、送るよ~~。。

by くろすけ (2009-07-05 00:32) 

momo

昨日の記事では、あんなに可愛い顔で登場していたのに・・・
じむ員さん、心配ですね。
早く症状が安定して、一日も早く回復することをお祈りしてます。
じむ員さんも、頑張ってください-☆ じむ犬ちゃんも、頑張れ!!!
by momo (2009-07-05 00:46) 

okearai

あらら・・・
150ボラのワンさんも同じ病気で、一時斜頸になりました。
今はすっかりよくなってます。
左回りの地軸になっちゃったじむ犬ちゃん 辛いね〜
早く良くなることをお祈りしてます
じむ員さんも 疲れないでくださいね
そして、にゃンズ達 しばらくは静かにしててあげてね!


by okearai (2009-07-05 00:57) 

神童ヒナ

早く、ぐらぐらがなくなりますよーに。

by 神童ヒナ (2009-07-05 01:06) 

noushin

じむ犬ちゃんの具合どうですか?
初めて聞いた病名でビックリしています!!
早くめまいが治まっていつもの笑顔が戻ってきますように!
じむ犬ちゃんが元気じゃないとね!
薬が効いてくれますように!
いっぱいいっぱい祈ってます!!
じむ員さんも明るくってじむ犬ちゃんにとっても良いですよね!
安心できると思います☆
じむ犬ちゃん頑張れ~!!

by noushin (2009-07-05 01:20) 

みさぴ

がんばれがんばれ!!
じむ犬ちゃん、がんばれ!!
じむ員さんもがんばれ!!
早くよくなることを祈ってます!!!
by みさぴ (2009-07-05 04:11) 

ハードロック芸人

じむ犬さんのそばにいてあげてね。
by ハードロック芸人 (2009-07-05 05:32) 

そらまめ

おはようございます。
早くよくなりますように・・・
by そらまめ (2009-07-05 07:55) 

maicat

じむ犬ちゃん、とっても不安でしょうね‥
うちの母も、内耳炎が原因で突発性の回転性の眩暈に襲われみゃした
症状は、じむ犬ちゃんとまったく同じです。
人にゃら‥
目を閉じて安静にしている方が良いよと言っても理解でき
この薬を飲めば、楽になるんだって安心できるけれど‥
じむ犬ちゃんは言葉がつうじにゃいし、不安だから
膝の上で縋っているのでしょうね、心優しい飼主に恵まれてよかった‥
じむ犬ちゃんが早くよくにゃりみゃす様に(´人`)
by maicat (2009-07-05 08:23) 

rabukun

体調いかがでしょう。・・・・・・

お薬があるのは本当によかったです!!早く効果が現れるといいですね。。(=^ー゚)ノ”(。. .。) ナデナデ

看病でくたびれないように(*゚.゚(゚.゚*)ピトッ♪ お大事に。
by rabukun (2009-07-05 08:50) 

yumeneko

じむ犬ちゃん、若く見えますが、お年なのね。
お薬で回復できるといいですね。
お祈りしています。
by yumeneko (2009-07-05 11:09) 

しのりん

じむ犬ちゃんが少しでも早く回復するように祈ってます。
じむ員さんも体調を崩されないように気をつけて下さい(ノд-。)
by しのりん (2009-07-05 12:50) 

purupuru

じむ犬さんが大変なことに!!
その後、具合はどうでしょうか?
人間でいうところのメニエール?かと思いました。
お薬が効いて、早く元気になるといいですね。
じむ犬さんもここぞとばかりお膝の上で、
いっぱい甘えちゃうのがいいいね♪
お大事に。


by purupuru (2009-07-05 12:52) 

りみこ

ぐるぐる回ってしまうと、本当に辛いですもんね。
気持ちの悪さは良く分かります。
じむ犬ちゃん。きっと良くなるからね。
お大事になのです。
早く良くなっておさぽん行けるようになりますように☆彡
by りみこ (2009-07-06 10:53) 

クロネコ

うええ~~(@@;
だだだ大丈夫?
犬の眩暈…どうしたらいいんだろう…(@@;
お薬効きますように!!!
by クロネコ (2009-07-06 11:22) 

おか

それは心配ですね。
早く元気になるようお祈りいたします。
by おか (2009-07-06 12:45) 

ake_i

じむ犬ちゃん、心配です。
by ake_i (2009-07-08 16:19) 

ピカチュウ

じむ犬ちゃん 副作用が少ない漢方がお勧めですよ
排泄は大丈夫ですか 元気を分けてあげたい ガンバレ

by ピカチュウ (2009-07-09 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。