SSブログ

お役立ち^^ [グッズ]

おはようございます^^

あっしには縮.jpg かな♀

みなさまに ご心配いただいております じむ犬ですが

おかげさまで 少ししずつ 回復しております^^

昨日の診察で 注射はいったん打ち切って

飲み薬に 切り替えることになりました

点滴も もうしなくていいでしょう ということになり、

留置していたカテーテルも 外してもらいました^^

リハビリのつもりで 少しなら お外を歩いてもいいと言われ、

昨日の夜、 少し外に連れ出しましたが、

本人の気持ちのようには 足が前に出ず、

もつれて転んでしまった じむ犬です^^;

お気にかけていただいております みなさまの

暖かい お気持ちに 報いることができますよう、

焦らず 気長に 一歩一歩でも 回復するべく

 じむ犬ともども 今後もがんばります^^

みなさま 応援していただきまして

         本当にありがとうごさいます!

心から お礼を申し上げます 

   

さてー 本日は そんなじむ犬の闘病に 一役買ってくれた

 
    

お役立ちフードのご紹介をさせていただきます

まず これ^^

 

         ↑ カロリーエース プラス と

         ↓ クリニケア

 

 注 ヘアコンディショナーではありません 髪につけないようにね^^;

どちらも 今回のように、固形物の食事が摂れない時や

自分で 食事ができない状態の時に

シリンジで与える 流動食です

高カロリー 高栄養で

弱った体でも 負担が少なく 消化できるように 調整されています

味は 美味しいみたいで、これを用意していると、

健康な子達も よってきて なめたがります

肥満傾向(ものすごーく婉曲に言ってますが^^;)のたま♀が

ぺろっと 舐めたりなんかしたら うわーっ やめてー!!

    と 叫びたくなるほど 高カロリーです

なにしろ、じむ犬(7kg弱)なら

 この小さなカロリーエース(1缶85g) 約6缶で

 クリニケア(1缶234ml) 約1と1/4缶強で

一日分の摂取カロリーを 摂れちゃう というのですから

どちらかというと、ワタシも コワイです^^;

クリニケアは 犬・猫 どちらにも使えますが

カロリーエースには 猫用もあります^^

 

  

これは ↓ ニュートリカルです

 
    

高カロリーのビタミン・ミネラルの ペースト状サプリメント

シリンジで与える流動食を いやがる場合で

舐めることができれば これを舐めさせます

ちなみに これの 猫用が フェロビタ

 はーちゃん^^; 
   

たびたび 体調を崩して 食欲もなくなる はた♀が

いつも お世話になっています(最近 出番がなくてウレシイ^^)

 ぺろり?^^; 
  

これも、かなり 嗜好性の高い お味になっているようです

はたは まったく 食べたくなくなってしまうので、

そういう時は これを 鼻の頭に ちょん と つけます

鼻の頭に なんかついてる状態は イヤなので

舌を出して ぺろっと舐めますよね

そうすると あら? なんか美味しいカモ と思って

食欲が 出ることも まれにはあります^^

それでも 食欲が出ないときは

「鼻の頭に ちょん」を 何度も繰り返し、

はーちゃんは フェロビタを (イヤでも^^;)味わえて

最後はちょっと嫌われ ワタシは 悲しい気分を味わえます^^;

ペースト状なので お薬を粉末で出してもらえれば

これに混ぜて この方法で確実に 摂取させることができる

という 利点もある 優れモノです^^

 

それから じむ犬が 固形物を食べ始めた 最初のフードが

これでした^^ 

 

デビフの 「牛肉&鶏肉のスープ煮」 と 「鶏肉のスープ煮」

開くと こういう感じです

 

このスープが とってもいい匂いで

なんにも食べられなかったじむ犬が 発症5日目にして

はじめて自発的に それ食べる と 言って 

シリンジからでなく 少し口にしたのが

この「鶏肉・牛肉のスープ煮」の スープでした

 

とー、いろいろご紹介してきたのですが

長くなっちゃったのですけど まだ あるのです^^;

なので、次回も 主に食の部分で 病犬・老犬をサポートしてくれる

便利グッズを ご紹介させていただきたいと思います

(たいしたことはないので恐縮でございますが^^;)

 

というわけで 今日はこの辺で

と 思ったのですが 冒頭の写真の オチを

まだ お見せしていませんでしたね^^;

 かな♀
  「あっしには かかわりのねぇことで ござんす」
    

口から 猫草を出したまま

ぼーっ としている かな でした^^:

かな …って ほんとに こういう子なんです ^^;

      

本日も おいでいただき、おつきあいくださいまして

まことに ありがとうございました^^

 


nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 31

まりりん

じむ犬ちゃん、具合が良くなってきてよかったです。。。ゆっくり元気になって行こうね(^ω^)あたしも一緒にがんばるよ~
じむ員さん、お疲れさまです┏○ペコ
by まりりん (2009-07-12 11:31) 

green_blue_sky

少しずつ、体調が回復してきたんだ。
よかったですね。
じむ員さんも無理をされずに。
お大事に。
by green_blue_sky (2009-07-12 11:42) 

kacochan

じむ犬ちゃん、ホントに良かったです。
かなちゃんもとっても可愛いです^^♪
by kacochan (2009-07-12 11:47) 

Butch

よくなってきたようですね、まあ、焦らずじっくりですかねえ。
じむ員さんもゆっくりしてくださいね。
お大事にね。
猫草いっぽん、おもろいです(笑)
うちの外で芝生の伸びたの食ってますけど。。。
by Butch (2009-07-12 11:47) 

masiko

少しづつでも快方にむかってて良かったです。

かなちゃん、可愛い。
by masiko (2009-07-12 12:00) 

どんちゃん

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
かなちゃん それいい 気にならないの?

じむ犬さん いい方向に向かってるんですね ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
缶詰おいしそう
by どんちゃん (2009-07-12 12:00) 

空楽

じむ犬ちゃん
よかったぁ~  嬉しい^^
でも無理しないでお大事になさってください。

美宇は枝豆の葉っぱかじってましたよ^^

by 空楽 (2009-07-12 12:17) 

manekiuri

いろんな栄養食があるんだねぇ~
はーちゃん最近は元気そうでいいね!
(じむ員さん、悲しい気分も味わいたかったり?^^;)
じむ犬ちゃん!どんどん良くなって~ね~
転んでも立ち上がって~ね~
かなちゃんのぼーっとした感じがとても癒されます。ww
11212!いいにゃんわんにゃん!!(・・・前にもなんか聞いたような)
by manekiuri (2009-07-12 12:47) 

okin-02

じむ犬ちゃん、点滴しなくてよくなって良かったね、
もう少しぐらいは・散歩も良いのだうれしいね。
じむ員さん、もう少しですね・看病するのも・・・

by okin-02 (2009-07-12 13:16) 

吟遊詩人41

2度目のおさぽんデビュー???
焦らずに慣らし運転を^^
流動食ですか・・・うちもいずれはお世話になるんですね。。
確か来年あたり●歳だから、恒例、いや高齢犬の仲間入り^^;
by 吟遊詩人41 (2009-07-12 13:50) 

JODYMAMA

じむ犬ちゃん、自分で食べれるようになったとの事
本当に良かったです^^V
じむ員さんの心のこもった看護
そして、老犬や病気の時の食事等
とても参考になりました。
いつ何時自分の愛犬が病気になるかもしれない
病気食は 元気になってもらうための大切な
食事だと思います。

暑い時期
食欲がなくなった愛するワンコや、ニャンコに
いつも元気でいてもらうためにも
栄養とってもらいたい!

とても勉強になりました。
色々紹介していただきありがとうございます。
じむ犬ちゃんも暑い夏頑張って乗り切って
欲しいなと、思います。
もちろん、じむ員さんも(^^)v!
by JODYMAMA (2009-07-12 13:57) 

ponnta1351

元気になってきたようで良かったです。
じむ員さんの看病に応えてくれたんですよね。
焦らずにゆっくり養生してね。

色々な栄養食が有るんですね。
近い将来絶対お世話になる物です。
参考になりました。万が一の時にお知恵を拝借します。
by ponnta1351 (2009-07-12 14:49) 

パトラ

時間はかかるけれど、順調によくなってるね^^
お散歩も、行けたみたいでうれしいわ。
今回の介護食?まじまじと見てしまいました。
犬猫のためにも、いろいろ出てるのね。
初めて見るものばかりで、後々の参考にと
覚えておきたいと思います。
manekiuriさんのマネで11221!いいにゃんにゃんわん!(笑)
by パトラ (2009-07-12 15:52) 

めりっさ

じむ犬ちゃん、回復に向かってよかったですー♪
でも暑くなってきてワンちゃんにはツライ季節かも知れませんね。
引き続き、お大事になさってくださいね。
かなちゃん、個性的なお嬢さんなんですね~!(笑)
by めりっさ (2009-07-12 16:50) 

kurako

いろいろ工夫して頑張っていらっしゃるんですね!
こういうのに頼る機会が無ければ一番いいのですが、もしもの時にこういうものがあるというのは心強いです。
心に留めておきますね。

じむ犬ちゃん、少し食欲も出て楽になってきたかな^^
無理せず、お大事に!
by kurako (2009-07-12 17:19) 

親知らず

じむ犬ちゃん、回復してきて良かった。
静脈留置針も取れたのね。良かった。
高カロリー食ワンニャン用もあるのね。へぇ。
いろんな介護用品のお陰で、ペットも飼い主も
便利になりましたね。
少しずつおさぽんも出来るのかー。良かった良かった。
by 親知らず (2009-07-12 17:38) 

ハードロック芸人

じむ犬さんが回復してきてよかったー^^

猫草いっぽん、、、とてもシブいです。
かわいい顔して、やりますね。
by ハードロック芸人 (2009-07-12 19:31) 

ろった

じむ犬ちゃん、お外に出られるようになったのですね!良かった!
これでよい方向に向かっていきますね!

デビフはうちのわんこ達のご飯に時々混ぜています。美味しいみたいです。
うちの場合は皆で一缶です・・・
by ろった (2009-07-12 19:40) 

ChatBleu

じむ犬ちゃん、良くなってきたみたいで、本当にうれしいです~♪
いろいろ、高齢、病気の子用の食べ物があるんですね~。
安心だけど、できれば使わないで済むくらい、元気でいてくれると良いですね!
by ChatBleu (2009-07-12 20:15) 

さぶ

♪ど~こかで~ だ~れかが~
…でしたっけ?木枯らし紋次郎!

お役立ちフードっていろいろとあるのですね!
じむ犬ちゃんも だんだんと良くなっているようで
とっても 嬉しいです~♪
もつれるアンヨもご愛敬!
もつれなくなったら…モア ベターよ♪ by 小森のおばちゃま
by さぶ (2009-07-12 20:31) 

ayafk

じむ犬ちゃん順調に開放に向かっているようで良かったですヾ(>▽<)ゞ ガンバレ♪
本当にじむ員さんの献身的な看護あってこそなんだなぁって分かります。
まだ全然考えたことなかったですけど、いざと言う時にこういうものがあるって知ってるだけで絶対に役に立つと思うので勉強になります☆

by ayafk (2009-07-12 21:27) 

okearai

人間もワンさんも 口から食べるってことが
一番の回復! ですね〜!
じむ犬ちゃん おちついてきてホント良かった♡
猫草いっぽん かなちゃん いいキャラクター♪
とっても癒し系ね〜♡
by okearai (2009-07-12 22:39) 

すがめ

じむ犬さん、回復が良くって本当によかったですね。
病気の時の動物の食べ物とかって本当にたくさんありますよね。
by すがめ (2009-07-12 23:01) 

ちびこん

点滴が外れてよかったです~!あ~よかったぁ^^
徐々にごはん食べて徐々に回復ですね^^
スープ煮とってもおいしそう~♪
便利グッズはじむ員さんの愛情印ですね~(’v’*)
by ちびこん (2009-07-12 23:02) 

くろすけ

ゆっくり、焦らず、、無理せずですね。。
こんな風に、優しく説明、、
参考になりますよ~。。
ふむふむと、読ませてもらいました。。

かなちゃん、、あっしには・・・そうね、元気でいてね(^^;)
by くろすけ (2009-07-12 23:12) 

haru

dbf、うちのわんこにも使ってました。
具合悪いときに、こういうのってホントに助かりますね。
でも使わないでいられるのが一番!
じむ犬さんの回復、引き続きお祈りしてますっ。
by haru (2009-07-12 23:19) 

花火師

うんうん!
焦らず無理せずゆっくりとですね
by 花火師 (2009-07-13 00:22) 

momo

少しづつでも、回復に向かっているのですね!
良かったです。じむ員さんも、大変でしょうが、
ゆっくり養生させてあげて下さい-☆
by momo (2009-07-13 01:30) 

みさぴ

おおー。
注射も点滴も終了!!\(^-^)/よかったね、じむ犬ちゃん!
うんうん、転んでもじむ員ちゃんがついてるにゃ!
がんばろうね、じむ犬ちゃん!
ふぁいとわん!!(o^_^o)
クリニケア、髪につけちゃいけないんですにゃ。ふむふむ。
色々あるのですねー。
はーちゃんもなつかしいのかにゃ~。タッチでご挨拶♪
かなちゃん、草はうまうまですかにゃ??(o^_^o)
by みさぴ (2009-07-13 03:57) 

kontenten

木枯紋次郎ですね・・・(w)
いやはや、同じジェネレーションの香りがします^^;Aアセアセ
 じむ犬さん、回復されたようで、よかったです。
我が家のカナ嬢も同様に回復したようです。
昨今は、また・・・アキやエルをいじめて運動不足解消・・・(><)
ただ、一旦体調を崩しているので、今まで程の女王の威厳はなく
特に、ゆめには勝てませんorz
病気からは復活しても女王復権はむつかしそうです(^^)
by kontenten (2009-07-13 08:35) 

りみこ

木枯らし紋次郎の緑バージョンですにゃw
じむ犬ちゃん、順調な回復で嬉しいですw
介護食何だか懐かしく思いましたw
お嬢の頃は、アレコレと悩んでいましたからw
by りみこ (2009-07-13 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。