SSブログ

お役立ち その2^^ [グッズ]

 

おはようございます^^

草のそばのたま縮.jpg こま、もも、らん、たま

今日も 昨日の続きで じむ犬のお役立ちグッズのご紹介です

   

まず

 

これは アクアコール と 言います

犬用のスポーツドリンクのようなもので、粉末です

お水に溶かして 飲ませます

電解質、ブドウ糖を補うためのイオンバランス飲料です

暑がりで 大量の水を飲むじむ犬のために、

数年前から 夏場はこれを飲ませています^^

美味しいみたいで、じむ犬はこれが好きです^^

でも コレを入れると 猫は飲みません^^;

 

それから 

これは 退院サポート という製品です

流動食ではなく ミンチ状の 高カロリー高栄養フードです

 

自分で食べられる状態の場合 これを食べさせます

今回 体重が激減してしまった(7.6 → 6.5kg)ので

少しの間、高カロリーフードのお世話になります

これは 犬・猫兼用です が!

じむ犬は よく食べてくれますが、猫は どうでしょう???

食いしん坊のたま♀なら 食べるだろうけど 他の子は…

うーん??? という匂いでは あります^^; 

 

そしてー これはなんでしょう?

 

正解は ペット用 おむつ 犬・猫兼用です

 

             ↑ ここから しっぽを出します^^;

しっぽを出すための 穴の周りには ミシン目が入っていて

簡単に破れるので、 しっぽの太さによって

穴の大きさが 調節できるようになっています

ウエストのテープ部分も 

位置を直したりしても 適度な粘着力が 持続するようになっていて

使いやすい工夫がされています^^ 

おむつは 高齢犬の介護の準備、ということで

買い置きしていたのですが やはり 今回も 使いませんでした

実は じむ犬は 洋服が大の苦手で、

なにか着用させると 途端に固まるのです^^;

許容範囲は バンダナまで(T T)

それ以上 布が大きいと、彫像のようになってしまいます 

雨の日のおさぽん用に、

以前 レインコートを着せてみたことがあるのですが

家の中で 馴らしで着させて放置したところ

たっぷり2時間 彫像になっていて

(あん犬もだめなのです(T T)

なので この時は 大小2頭分の彫像が

家の中に 佇立してました ぶくくっ^^;)

猫達に かがれまくっても 2頭とも 微動だにできず、

これは ホンモノにダメだ~[もうやだ~(悲しい顔)] と あきらめたことがあります

犬は 体温調節がとっても苦手な動物で、

今はそのための 機能的な犬用の衣類などが市販されていて

そういうのを見るたびに、

もっと小さい頃から 着衣になれさせて おけばよかったなぁ と

後悔しちゃいます(T T)

  

今回は もともと 動けない症状なんだから、

おむつをさせれば 楽だったんでしょうが、

本人の 歩きたいという欲求、歩かなきゃという自発性に

水を差すのではないかと思い、やっぱり使うのはやめました

病気で 歩けなかった間も

「歩けない」 と 本人が感じる要因を

   少しでも 増やしたくなかったのです

本人も ワタシもちょっと大変でしたが、

使わないで済んで よかったと 今は 思っています^^

  

昨日のよるさんでは よろめきながら 近くの神社まで行き、

遠くの本殿に向かって 閉まった門の外側から

じむ犬ともども、病気平癒と世界平和を祈念してきました

帰り道では 道路に出てしまったちっちゃめのヒキガエルさんを

めざとく見つけてくれたじむ犬です

じむ犬は お友達になりたそうでしたが(どういう友達かな~^^;)

危ないから 神社の境内にそっと返してあげました

(そっと掴んだら カエルさんが暴れて きゅんきゅん 鳴きました

見かけに寄らず とってもカワイイ声でした) 

 

さて 冒頭の写真は 草を食べているうちのにゃんずですが

たま♀が 寝たまま 大きく 場所を取っていて

いつものように みんなで草を囲めずにいます^^;

今日 最後にご覧いただく動画は 無精なたまちゃんです

 

寝たまま草を食べたりしたら どんぴしゃ牛になっちゃうかも?^^;

(もうなっちゃった っていう 噂も?^^; なぁ~るほどぉ~!) 

たま、こんなに無精なくせに

「この草は たまのだから みんな食べちゃだめー!!」

って ゆってますよね^^;

おとなしく わがままを聞いて 引き下がってくれてるのは

こま♀です^^; こまは ほんとに いい子です^^

(気にかけず食べ続けているのは かな♀^^;

食べたいだけ食べて 行ってしまったのは らん♂

たまの後ろから来て 遠慮してたのは もも♀

                     …個性炸裂です^^;)

新しい末っ子を迎えるたびに いつも 思うのですが

末っ子には ナゼカ優しい 我が家のお姉にゃんたちです^^;

いつまでも 末っ子でいられればいいねぇ たまちゃん^^;

と われながら どっきり発言してしまった じむ員です[がく~(落胆した顔)]

ナイないナイ!! もうない!!^^;

  

本日も おいでいただき、おつきあいくださいまして
 
どうも ありがとうございました^^

 


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 32

ponnta1351

よるさんにも行けるようになって本当に良かったですね。
介護用のグッズのご紹介参考になります。
おむつのお世話にもならず、じむ犬ちゃんは頑張ったのね。

私、ペットの洋服は必要ないと思っていますが、そうですね、レインコートとか着たり付けたりしなくてはならない場合が来たときは慣れていないと困るわね。

じむ&あんちゃんは彫像の様になっちゃうんですかwじ~と固まっちゃってる姿が目に浮かびますw 引き続きお大事にね!
by ponnta1351 (2009-07-13 11:12) 

空楽

じむ犬さん頑張ってますね!
私も毎日朝夕お祈りしてますからね。

懐かしい~空楽はウォルサムの離乳食を食べていましたよ。 
たまちゃん寝ながら猫草たべてる~
美宇は、なぜ寝ながら爪をとぐのかしらと思っていたら・・・・  笑

by 空楽 (2009-07-13 11:12) 

りみこ

体調の良くない時に、普段でも嫌なことをしないという選択は
大正解だったと思いますよ~w
上の空楽さんのコメント見て吹いちゃいましたw
美宇ちゃん、しっかりじむ員さんお家で学習してから旅立ったのですねw
うくくくくw
引き続きじむ犬さんはお大事になのですw
by りみこ (2009-07-13 11:52) 

どんちゃん

この猫草σ(=^‥^=) のだから みんなダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!って押さえ込んでる

2時間 彫像って(´▽`*)アハハ
そうなってるじむ犬さん見てみたいかの
お大事に
by どんちゃん (2009-07-13 12:11) 

green_blue_sky

少しずつ、身体を慣らしてあげてください。
お参りにいけるようになれば、徐々によくなりますね~
お大事に。

服になれていないのは・・・

たまちゃん、独り占めはだめですよ。
by green_blue_sky (2009-07-13 12:21) 

パトラ

ゆっくりでも、よるさんに行けるようになって
ヒキガエルさんまで見つけて^^
まだまだ完治ではないのでしょうけれど
うれしいですね♪
た、たまちゃん。。。みんなで仲良く食べようね^^;
寝ながら食べてる、おっさんの図が頭に浮かんじゃったよw
空楽さんのコメント・・・たまちゃん、美宇ちゃんに伝授?
by パトラ (2009-07-13 12:28) 

クロネコ

よかった!お散歩行けるようになったんだ(^^)
少しずつでも動ければきっと気分も良くなって
回復を早めるんじゃないかしらん♪
がんばれ、じむ犬ちゃん!
by クロネコ (2009-07-13 12:44) 

noushin

少しずつでもお散歩に行けるようになったんですね☆
じむ犬ちゃん頑張ってるなぁ~!!
先代犬は最後までオムツを嫌がりました!
歩けないのにどうやるのかキレイに脱いじゃって・・・。
ラン子はそれもあって服を小さな頃から着せました。
でも使わないに越したことはないですよね!!
じむ犬ちゃんの回復楽しみにしています☆
早くいつものじむ犬ちゃんになってね!!

by noushin (2009-07-13 13:07) 

よっちゃん

本人は病気だと考えているわけではないと思うので、できるだけ普段どうりがいいんでしょうね。
少しでもおさぽんできれば、やる気がわいてきますね。
そういえば、うちのチャコも布きれ一枚で固まります^^;
 たまちゃん・・・すごいわ(笑)
by よっちゃん (2009-07-13 13:10) 

親知らず

じむ犬ちゃん、どんどん良くなっていますね。良かった。
マイペースでゆっくり治してね。
たまちゃん、ヤヴァイよ!
寝ころんで昼メロ見ながら、御煎餅かじっているオバサン
みたいだよ~。せめて起きて食べようよー!
by 親知らず (2009-07-13 14:04) 

ねこじゃらん

ケッコンシキに行っておりまして(そして疲れまして(爆))
↓↑今になってですが、たっぷり読ませていただきました。
じむ犬ちゃんが良くなってきて嬉しい、
頑張ったね!!でも無理しないでね!!
という思いと同時に、
じむ員さんの努力、献身、心構え、優しさ、
どれもこれも素晴らしく、またも尊敬!
かつ自分の頼りなさ弱さを実感です~。たはは。
前向きにじわじわ頑張ろう・・・(すでにハードルは低い(笑))
by ねこじゃらん (2009-07-13 14:43) 

ayafk

夜のおさぽんに出られるようになりましたか!
きっと神社でお願いが届いてすぐに良くなるよ~!
ガンバレーじむ犬ちゃん♪フレーヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノフレー
ネコ草大人気ですね!
私初めて行った病院で「ネコ草なんか必要ねぇ!」って言われたんですよ。
そこは気に入らないからもう行かないことにした病院なんですけど、その意見だけはどうしてかちょっと気になってます。
by ayafk (2009-07-13 16:13) 

yumeneko

おむつしないで良かったですね。
人間の場合もそうらしい。
犬にも尊厳がありますものね。
by yumeneko (2009-07-13 16:17) 

pumipon

あ。。。。言っちゃったぁ。。。予言しちゃった。。。。
まだまだ増えるであろうぞよぅぅぅ!( ´艸`)ムププ
じむ犬ちゃん!元気になってきた☺♡☻♡☻♡☻♡☺
嬉しい!

by pumipon (2009-07-13 16:26) 

kontenten

あたし、ご飯の後・・・すぐ寝てないけど
うしになっちゃったニャ(><)
by エル

 犬&猫用のおむつ。。。イイですね♪
スプレー癖の六助と、嫌がらせCのカナ嬢に付けたいです(w)
きのうも、私のパジャマ・・・ライバル六助か、カレー臭が苦手なカナか
風呂上がり着替えようと思ったら、ビショビショでした(><)。
by kontenten (2009-07-13 16:33) 

okin-02

じむ犬ちゃんの、順調に回復に向ってるようで、
良かったですね・じむ員さんも安心でしょうが、
まだ気を抜かないでね・・・
ぐうたらたまちゃんが、よっぽど可愛いのでしょか(^^)

by okin-02 (2009-07-13 18:01) 

フサヲ

じむ犬ちゃん、夜のお散歩にも行けて、少しずつ生活も元に戻りつつあるんですね。がんばってますね、じむ犬ちゃん(。・・。) 私も遠くからではありますが、毎日じむ犬ちゃんのこと、地蔵様と話してますよ♪ 運動できなかった分と、体重が落ちちゃった分、少しずつ体力も戻さないとね(。・・。)9
寝たままお食事って、たまちゃん・・・(汗々)
 ウチの楓さんも、横になったまま、ズズズーッと移動するクセがあるようです(汗々) 上手に後ろ足だけで前に進みますよ~(苦笑)
by フサヲ (2009-07-13 18:09) 

くろすけ

大小の彫像を見たかったな~と、プフッて笑って、
やんちゃに睨まれたくろすけで、がざいます(^^;)
たまちゃん、、、無精なだけじゃなく、独り占め・・・
最後のわっしゃーは、、凄いですww
にゃに?末っ子でいられなくなる?むふふ、、
じむ犬ちゃんが、、カエルさんを見つける元気が出て、、
とってもうれしい♪
カエルさんの恩返しで、ぴょんぴょん跳ねる、、新入りが来るかも?(笑)
by くろすけ (2009-07-13 18:14) 

Butch

ゆっくり、ゆっくりでいいかもねえ。
順調に回復されてるようで安心しましたよ。
猫草食わないから、外に植えといたら穂が出てきてビックリしましたよ。
もっと、育てばいいなあ。。。
by Butch (2009-07-13 18:27) 

ハードロック芸人

私は、動物さんとのアイコンタクトが絶対だと思います。なので、アイコンタクトの結果、必要でないと思ったら必要でないし、必要だと思ったら必要だと思います。

まさか、いいヒキガエルを見つけるとはおもいもよりませんでした。
by ハードロック芸人 (2009-07-13 18:43) 

ChatBleu

じむ犬ちゃん、もうちょっとかな。頑張って~!
大小の彫像ってのも面白そう~。でも、本犬達は真剣に固まってるんだろうから、笑っちゃかわいそうかしら。
オムツ使わずに済んだのはよかったですね。備えあれば憂いなし??
でも、じむ員さんも大変だったでしょう。本当にお疲れ様。でも、まだもう少しかかるのね。頑張ってください。
たまちゃん、寝たまま草を食べるって‥‥なんって横着なんでしょう(-_-;) 寝ていても食べる‥‥育つわけだわ(@_@)
末っ子ちゃんはホントかわいがられてますね~。美宇ちゃんがいた間、たまちゃんもちょっとお姉さんになったけど、すっかり元通り?!

P.S. またまたお名前+URL+画像認証付きの入力欄になってしまいました。じむ員さんとこ、たまになるんですよね。何ででしょう??
by ChatBleu (2009-07-13 19:25) 

吟遊詩人41

柴の尻尾は普段巻いてるから気付かないのですが、意外と太いんですよね(@_@)
穴の大きさ大丈夫でしたか?
←も裸族なので、身につけるものは全て却下です(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-07-13 19:30) 

mana

良かったです~!!
じむ犬ちゃん良くなってきて!
しばらく旅に出るので、帰ってきたら
又、遊びにきますね!
by mana (2009-07-13 19:36) 

okearai

どっきり発言に わくわく感〜 (・∀・)ニヤニヤ
でも、じむ員さんちら辺では しゃれにならないか〜
神社なんて・・・にゃンさん 出没ポイントだし〜

ワンさんにゃンさんグッズ それも緊急系 いっぱい!
いつでも なんでも来い!って 感じで 頼もしいわ〜!!
ねえ、じむ犬ちゃん なんか 安心だね〜 ('-^*)ok
by okearai (2009-07-13 19:52) 

ちびこん

2体の彫刻見たかったです~^^
じむ犬ちゃんのおむつ姿は絶対かわいいと想像できますが、
自力でおトイレに行けるのはうれしい姿です^^
おさぽんにも出かけてお友達に興味津々になってる姿も
目に浮かびます^^
今度神宮に行くので、じむ犬ちゃんの健康をお願いして
きますネ~( ^_^)ノ"⌒@パンパン
by ちびこん (2009-07-13 20:09) 

manekiuri

ヒキガエルさんに親切したのでいいことあるね。
たまちゃんが おねえたまに・・・^^;
(うちの庭の仔猫ちゃんはまだつかまらないよ。。。)
寝ながら草を食うとは・・・www
by manekiuri (2009-07-13 21:06) 

単騎

最近はペット用の用品が色々とあるんですね。

by 単騎 (2009-07-14 00:50) 

momo

よるさん・・・にも行ける様になったんですね・・・
良かった。少しづつ、快方に向かってますね!!
じむ員さんの、ねたきりにならない様に・・・そういう優しい気持ちが
通じたのですね! もう少し頑張ってくださいませ!!
それにしても、今は色々なフードがあるのですね-☆
by momo (2009-07-14 01:38) 

みさぴ

お・・・おはようございます。。。(って時間に^-^; )
そうですか、銅像に。。。
ん?違った^-^; 彫像ですにゃ!
そうそう!!にゃんこでも、おとなしくお洋服着てる方(方??)いますよね。
うちではあり得ないので、すごいなーと感心・・・。
おお、わんこは体温調節が苦手なのですか。
なるほど!!だからいっぱいお洋服もあるんですね。ふむふむ。。。
お(・◇・)かえるさん・・・掴めるんですね??
すごいですにゃよ・・・。
じむ犬ちゃん、がんばってますにゃ!うんうん、いい感じですにゃー。
ふれーふれー、ですにゃ!
たまちゃん・・・^-^; ふふ・・・。
by みさぴ (2009-07-14 05:15) 

ケイ

散歩できるようになってよかったです。
いよいよ暑い夏ですね。
by ケイ (2009-07-14 10:20) 

ピカチュウ

よるさん行けるようになってよかった
友達の17歳ワンちゃん よるさん 尻込みするそうです

by ピカチュウ (2009-07-15 00:53) 

JODYMAMA

夜のお散歩にも出かけられるようになって、
じむ員さんの嬉しさが伝わってきます^^♪~

今までじむ犬ちゃんを看病していたじむ員さんは
じむ犬ちゃんにとって、
どうしてあげることが一番良いのか・・・
色々考えてあげていらっしゃいました。
いざ、自分がそんな状況になったら
こんなにこまごまとできるだろうかvv;
じむ員さんって、やっぱり凄い方ですね!

ひどい雨の日とか銅像のように固まってしまうことありますが、
2時間、家の中で彫像になっちゃうなんて
これは、ギネス物ですね!(超爆笑)

このブログを読ませていただいて、
じむ員さんが、じむ犬ちゃんが回復してきた事 
メチャクチャ嬉しい!ということが
とっても伝わってきました^^V

また、いつものニャンズたち、じむ犬ちゃん、あん犬ちゃんの
素敵な生活になりますね^^♪
バンザ~イ!!



by JODYMAMA (2009-07-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お役立ち^^マイペース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。