SSブログ

…らしい^^; [いただきもの]

こんにちわ^^ 関東も 梅雨明けしちゃいましたね

ときじくのかくのこのみ縮.jpg 

これは 夏柑糖(なつかんとう)といいます

京都の老舗 老松(おいまつ)の銘菓です

「非時香果(ときじくのかくのこのみ)」 と 書いてあります

永遠にかぐわしい果実、というほどの意味でしょうか

むか~し昔、橘の実は不老長寿の霊薬とされていたのですね

橘の実、つまり 柑橘類のことですね

さて これの中身は~^^

おしゃれです^^ 

切ってみましょう

 

          キレイです^^

原料は いわゆる“夏みかん” と 寒天 だけ! だそうです

リーフレットに「甘酸相和」と書いてありますが

まさにその通り!

とっても上品な 甘さと酸味が 調和していて 美味しいです

香りもよくて 後味もさっぱり! 

毎年この時期に 姉夫婦が送ってくれます^^

日持ちがしないので、もらったらすぐ食べます!^^

けっこう 大きいのですが するんと食べられちゃいます^^

今年も 美味しく いただきましたー^^

今日は 涼味あふれる 夏らしい逸品の ご紹介でしたー!  

えへへ

何をしていても 必ず 誰かは やってくるじむ員ちですが

めずらしく 誰も 来ないですねぇ~♪

そう、これは 猫達が嫌いな 柑橘類です

なので これだけは平和にいただけるのです^^

じむ員ちに遊びに来たのに 猫がいないなんて!!

と おっしゃる皆様、 ごもっともでございますが^^;

たまには こういうこともあっていいではないですか!^^

 

…え? だめ? ^^; うーん 

このまま 終わっては やっぱり うちらしくないので

うちらしい写真を…^^;

は~い、君たちには 今日もこれをあげるね^^

もも♀ と たま♀

           猫草です

使用後です^^;

ものの数分でこうなり 
               ↑ ものすごく うちらしい^^;

   

今日も おいでいただき、おつき合い下さいまして

どうも ありがとうございました^^

 


nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 30

りみこ

うにゃ~~~~ん、美味しそうですなw
京都の銘菓・・・京都へ行かなくちゃwww
説明の紙を支えているのは、ニャンズではないのですか?w
猫草、相変わらず大人気ですねぇw
by りみこ (2009-07-15 10:11) 

okin-02

我が町も梅雨明けを思わせる天気で暑くなりそうです。
夏柑糖、美味しそうですね・柑橘系の爽やかな感じが・・・
冷たく冷やして食べたら最高でしょうね。
猫草、ニャンコ達の必需品、是だけは欠かせないですね。
我が家のワンコも散歩の途中でイネ科の雑草をが食べますよ。
by okin-02 (2009-07-15 10:13) 

じむ員

りみこさん ありがとうございます^^
そうなんです、たまがいるのです^^
たまの場合、来たというより、いて、
嫌な顔をしつつ、どかない のです^^;
柑橘類の匂いにも勝つ 無精猫 ということで…^^;でへへ

okin-02さん ありがとうございます^^
はい、夏はやっぱり冷たいモノが美味しいですよね^^
後味すっきりさっぱりで さすが老舗の味でございます。
猫草は犬にも大人気の 必須アイテムですよね^^
by じむ員 (2009-07-15 10:21) 

空楽

わぁ~~
この暑さにぴったりでひんやり~
美味しそうですね!
熊本も暑くて暑くて・・・
玄関のタイルで伸びてます。

今朝、神社に行く時、子にゃんこ4匹いました。
白にゃんこが生んだのは知っていたんですが・・・
やっと見つけました!!
それで、近くまで接近は成功したのですが、 捕獲失敗!
パパの方が近寄ってくんですけど・・・ また挑戦します。
by 空楽 (2009-07-15 10:51) 

noushin

美味しそう~♪
この暑い時期にぴったりですね!!
私もツルンと食べたい~☆
今日はニャンコの登場なしかと思いきや
最後は草を貪るもも&たまちゃん登場ですね☆
じむ員さんの家のニャンズ達は
草食獣に違いない!!(笑)
by noushin (2009-07-15 10:51) 

どんちゃん

美味しそう お腹すいてる時間だから(゜-、゜)ジュル
柑橘類食べてるときは チョウラィ!щ(゚▽゚щ)ってやらないよね
逃げていきます
猫草 只今育て中σ(^_^;)アセアセ...
by どんちゃん (2009-07-15 12:29) 

manekiuri

おお~キレイだね!
たまには(たまちゃんではない^^;)
だーれも登場しない回も面白いかも^^
レデーだけご出演とか。ww やってくれー
by manekiuri (2009-07-15 12:29) 

green_blue_sky

おいしいものが、、、でも猫たちは逃走しますね~

猫草、いつもの場その猫たちにも与えてみよう~
by green_blue_sky (2009-07-15 13:06) 

kontenten

この時期・・・猫草の成長が早くて困りますよね(><)
夏柑糖、拝見しただけで一杯飲めそうです(^^)。
by kontenten (2009-07-15 13:13) 

kacochan

美味しそうです~^^!
とっても食べてみたいです~!
京都の銘菓なんですね。
インプットしました^^
by kacochan (2009-07-15 13:53) 

ねこじゃらん

ほんとだ、前半はじむ員さんちじゃないみたい、あはは!
すごく綺麗でおいしそう~♪
かんきつ類、それほどまでに嫌がられるとは知りませんでした。
うちではどうだったっけ。。
あまりうちでは食べなかったからな、てへへ。
by ねこじゃらん (2009-07-15 14:18) 

ちびこん

わ~キレイな寒天ー♪
日本のお菓子ってステキですよね~^^
猫草っていつもボーボーですが、
みんなが食べても次の日はボーボーなんですか?
ちょっと気になってました^^
by ちびこん (2009-07-15 14:54) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
夏柑糖、初めて見ました。
夏にピッタリで美味しそうですねo(´▽`*)/
猫草もかなりかじられていますね( ̄▽ ̄;)
テスト終わりました。
ご訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-07-15 15:00) 

Butch

美味そうですね。菓子ブログでもイケるんじゃねーすか(笑)
猫草より雑草のほうが好きですね、うちのは。。。
買う意味無いですからねえ(笑)
by Butch (2009-07-15 16:02) 

JODYMAMA

月曜日からホントに暑くなりましたネ。
梅雨明けを心待ちにしていたのですが、
この猛暑vv;

今日は、じむ員さんの涼しげでさっぱりとした
スイーツのおかげで、(食べた訳ではないのに^^v)
暑さが緩和しました!

そういえば、ジョディーはレモンは逃げて行きますが、
みかんは大好きで寄ってきます。
同じ柑橘系なのに・・・
何でかなといつも不思議に思います。
じむ犬ちゃんはどうなんでしょうか@@~
by JODYMAMA (2009-07-15 17:48) 

ake_i

すごい!!
ゴージャスなデザートですね。
ヒンヤリと冷やして頂いたのでしょう、美味しかったと思います。
最初、写真をみたとき、本物の果物だと思っちゃいました@@;
ネコが酸っぱい系がダメなの、笑えますね。
うちは、さんまの塩焼きなどのとき、お魚を狙われるので必ずカットしたレモンをお皿に添えますぞっ(@_@;)ネコヨケです。。。。
by ake_i (2009-07-15 18:18) 

ChatBleu

あー、ヨソのブログに来てしまったかと思いましたよ(;^_^A
美味しそうなゼリー!形も素敵ですね。
じむ員さんもめずらしくゆっくりと堪能できたでしょう~
by ChatBleu (2009-07-15 18:26) 

パトラ

ウチも柑橘類は逃げていきますねぇ
老松の、夏柑糖、美味しいわよね。
シンプルだけれど、ちょっとぜいたくな気分味わえますね。
たまちゃん説明書支え、ごくろうさまです^^
by パトラ (2009-07-15 18:30) 

吟遊詩人41

京都に従妹がいますが、、、こんな気のきいたの送ってこないです(>д<)
いつも宇治茶と生八つ橋・・・あ、好きだから嬉しいんですけど(^-^;)
by 吟遊詩人41 (2009-07-15 18:44) 

クロネコ

わわわ。このゼリーうまそう…(・。・;
(ゼリーは好きな人↑)暑くなるとこういうのがたまりません!
by クロネコ (2009-07-15 20:17) 

ponnta1351

ウワ~!
冷たくて美味しそう!!
辛党の私もこういうのなら頂いてみたいです。
ニャンコたちに邪魔されずに堪能できましたね。

いやはや無惨猫草・・・。ウチでは過保護なので切ってお口にいれてあげています。じゃないと使用後の状態になっちゃってすぐダメになるんだもの。
by ponnta1351 (2009-07-15 20:36) 

ハードロック芸人

夏柑糖さん、こんばんは^^

あれ、動物さんじゃなかったんですね。早とちり。

使用後も左下で、虎視眈々と狙ってますな。猫視かな♪
by ハードロック芸人 (2009-07-15 20:43) 

くろすけ

涼しげで美味しそう♪
しかし、さすがのたまちゃんも
柑橘系はダメなのね(^^;)
洗って、フタを頭に乗せてほしいな~(笑)
by くろすけ (2009-07-15 21:17) 

マロン

美味しそう!!
暑い日が続く中、一服の清涼剤のようです。
ニャンコさんたちには猫草が清涼剤!?
by マロン (2009-07-15 23:43) 

単騎

おー、これは美味しそうです。
暑い時はこーゆうのいいですね。
by 単騎 (2009-07-16 00:11) 

momo

涼菓ですね・・・涼しげで、見ているだけで、爽やかさを感じます。
今日みたいな暑い日にはピッタリどす・・・^^ゞ
私も、食べたいどすえ・・・・どすどす・・・・ムリ!京都弁難し♂-☆
by momo (2009-07-16 00:26) 

ピカチュウ

えっ梅雨空けたの、知らなかったー
このお菓子食べたい 余分なものが無いとこが素晴らしいワン
ニャンで柑橘類の美味しさが…
時には静かなのも良いですね(*^。^*)
by ピカチュウ (2009-07-16 02:03) 

pumipon

見るからに高級そうな。。。。
京都の老舗の~・・・・んで難しげな漢字が並んでて~
中身も又おいしそう!
でもニャンコにはこの香りがご法度なのねぇ。
草なんかよりずっと美味しいのに!←人間目線
あんな臭いもん食えっか!←猫目線
by pumipon (2009-07-16 11:22) 

ぷうにゃん

柑橘大好き。食べてみたいーーー。
by ぷうにゃん (2009-07-16 22:27) 

親知らず

柑橘系ゼリー好きです。メモメモ!
by 親知らず (2009-07-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイペースがんばってる?^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。