SSブログ

猫化 [いぬ・ねこたち]

じむ員のうちでは、圧倒的に猫が多いので、

猫の というわけではないが

全然猫にはよらない

でもまぁ 猫のための政治 という感じ

なんとなく民主主義です。 ? かどうかはよくわかりませんが。

 

「異文化交流」って、今は微妙な言葉になっちゃってますが、

ほんとにあるなー。と思うのは。

うちの猫たち、犬と遊ぶとき、ひたすら平面的に移動します。

猫どうしだと、高さを利用して遊ぶじゃないですか。

でも、犬が混じってると、ひたすら床の上を

どどどどーっ(右)、どどどどどーっ(左) と、団子になって移動しています。

疲れたコから、本棚やテーブルの上に飛び乗って、集団から離脱。

犬に配慮した遊び方を、ちゃんと考えているのです。(それで猫は楽しいのだろうか?)

犬と遊びたくないときは、猫達 床にいません。

一方、犬ですが、猫と一緒に育っているせいでしょうか、

自分も高いところに行けるモノだと思っているフシがあります。

また、犬用のサークルや、来て欲しくないところにつける 犬ドア などは、

猫にとっては 無いも同然の障壁であることを見せつけられているせいか、

不断の努力でよじ登って越えてしまいます。

(おもしろいのでじーっと見ているのですが(イジワル)、なかなかブザマでカワイイのです)

お互いに影響を受け合っているかに見える 我が家の住人達ですが、

やはり 数の理論には勝てないということなのでしょうか、

  (多数決で いつも [猫]猫の勝ち[exclamation×2]

明らかに、猫化が進んでおります。

ケース1

キャットタワーに登れるイヌ

1979850 

二段目までは登れたけど、固まってしまったじむ犬。

三段目にいた こま は さっさと降りてしまうし、さすがにそれはまねできないし…

 取り残されちゃって…

1979858

[犬]: コワイ < さびしい <…眠い…?(けっこう度胸あるねぇ)

(上記二枚は2002年夏撮影)

ケース2

 1979860

(撮影97年) 

ネコに毛繕いしてもらって 猫化 著しい イヌ。

かな と あん犬。お互い 猫だと思い込んでると思う。絶対。

このときはまだ 念が足りなかったので、お腹しか写ってません。あしからず[ふらふら]

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。