SSブログ

「てん」のこと [てん]

てん 近影

1894764

 

 耳の間から

ペットボトルは

生えてません。

 

 

 

 

「てん」が 初めて じむしぉに現れたのは 2007年1月8日、去年の仕事始めの日。

おどおどして、きょときょとして、とってもびくびくしていました。

でも、すごくお腹が空いていたようで、一心不乱にご飯を食べていました。

 

じむしぉは、普通の住宅街にある 小さなじむしぉです。

別に「一膳猫めし屋」とか、「年中無休猫めし処」とか、

看板を出しているわけでも、チラシを配って営業しているわけでも、

鰻やさんみたいに、いい匂いを漂わせているわけでもありません。

なのにどうして、こうやって次々と 新顔さん達がやってくるんでしょう。

猫の世界にも 口コミ とかあるのでしょうか。

1985456

 

 

 

 じむしぉです

 若干

 事実と異なります

 ←

 ちょと

 遊んじゃいました

 

 写真撮影:

 2003年12月

 

 

そんなじむ員の疑問はさておき。

(とはいえ、この辺の事情にお詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい^^/)

「てん」は、初めのうちは、ちょっと目があっただけでも

じむしぉから一目散に出て行ってしまうほど びくついていました。

なので、あまりよく観察はできなかったのですが、

初めはガリガリで、毛艶もバサバサでした。

目が合うたびに、いちいち出て行くことは出て行くのですが、

すぐに戻ってきて、とにかくご飯を食べてました。

いつ見ても食べてる、という感じでした。

よっぽどお腹が空いてるんだろうなぁ、と思って、あまり見ないようにしてました。

食事の途中に しょっちゅう逃げ出すんじゃ、落ち着かなくて かわいそうですもんね。

 

三日目あたりから、目があっても 逃げないことがあるという 状態になってきました。

でも、相変わらず、脱兎のごとく逃げ出すこともあったんです。

とってもお腹が空いていて 逃げたいより食べたい が勝っちゃうことがあるんだろう、

そんなには飢えてないときは 食べたいより逃げたい、になっちゃうんだろう、

と、勝手に解釈してました。

 

逃げないときによく観察すると、なんだか 急に太ってきたみたいです。

^^;そりゃー あんだけよく食べれば太るさー。とも思いましたが、

イヤな予感がすることには、相変わらず体はガリガリなのに、

お腹が横に張り出しているのです。

まさか、このコは♀で、妊娠しているの??

やばぃ。やばいやばいやぁばぁいぃ!

もお無理。これ以上は無理。

仔猫まとめてどーっん!! なんて

無理無理無理無理無理無理無理、絶対に無理!

 

とにかく捕まえよう。何もかも それからの話だにゃん!

と決意して、話をはしょりますが、それから二日後、

初めてじむしぉに姿を現してから、わずか五日後にして 「てん」の確保に成功しました。

そして、不安でがちがちになりながら 早速獣医さんへ。

「ノラネコを保護しました。

まだ若い♀みたいなので、避妊手術をしたいんですが…

もしかしたら、妊娠しているかもしれないんです…。」

「あー、だいぶお腹が大きくなってますね。

ちゃんとエコーで見てみないとわかりませんが、

いっぱい入っているのか、生まれる直前なのか…。

とにかく見てみましょう。」

お願い、お願い、お願い、妊娠していませんように、と祈りつつ待っていると、

「てん」を連れて 奥に入って行った獣医さんが 笑いながら出てきて、

「妊娠はしていませんよ。 ただ、ひどい便秘のようですね^^」

     はぁあ? 便秘、…ですか?

「ただの便秘で良かったですね。」

…はい、確かに。 ただの便秘でほんとに良かったです…。

お腹が横に張ってたぞぉお???あれが、便秘かぁあ?

[がく~(落胆した顔)]同情しちゃう…。

 

「てん」を捕獲したいきさつ、うちで飼うことに決まったいきさつは、

また次回→to be continued で あります。

そして、「てん」にまつわる一件が、これで落着ではなかったことも

また、いずれ…。

1985459

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真撮影:

 2003年12月29日

 

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。