SSブログ

アッシュブルー [ねこたち]

保護猫ちゃん だんだん 顔が きれいになってきて

見た目も 可愛くなってきました。

(やばいことに、性格は とってもカワイイ♪)

 

あまり 元気じゃなくて、

熱が下がらなくて (今日も 昨日も 39.2℃)、

ヤセなのに お腹ぽっこり なのが気になるので、

お腹をCTで見てもらいました。

部分的に、腹水が 普通より 多めなとこがあるけど、

病的なほど多い とはいえないから 経過を見ましょう、

と言われました。

怖い病気でないといいのですが…。

とりあえず、それは 今 気に病んでも どうしようもないこと。

体力をつけることが先決。

ゆっくり 安心して 休めるようにしてあげるつもりです。

 

らん♂を拾ったとき、ヤツが550g だったことと比べると、

この子は ご飯をもらっていただけあって、

身体も しっかりしてるし、好き嫌いなく、なんでもよく食べる。

そういえば、らんは、拾った後 5日間も 何も食べなかったので、

栄養剤の ぶっとい注射を 毎日 打たれてた。

拾ったばかりのらん

   頭の幅>身体の幅

 頭デカくん 
 

なかなか 食べなかった割に元気で、すっとんで 遊んでいたが、

走ってきて急に止まったりすると、

勢いあまって 後ろ足が頭の上を通過し、裏返っていた。

 

体重が重いだけではなく、この子が もうそこそこ 大きいんだな、

と感じるのは、この眼の色。

結膜炎がだいぶ良くなってきて、はっきり見えるようになってきた。

この子の眼は もうしっかり黄色。 大人猫の目の色です。

 

 

一般に、仔猫の目は アッシュブルー だ (らしい)。

らんもそうだったし、

  ほんとに仔猫だったの

もらわれていった 姉弟猫も そうだった。

 こっち多分お姉ちゃん
 
 こっち弟 多分

 

じむ員の 姉夫婦の家の 黒猫の もうおっきいけど ちび♂も

引き取った当時は 眼が灰色だったそうだ。

全身黒なのに 眼も灰色? …ちょっと地味… と思ったそうです。

くすっ と笑える エピソードです。

(手元に写真がないのが非常に残念です。)

かなりの確率で、アッシュブルーの仔猫の目。

なぜかは 知らないけれど、大きくなるにつれて

灰色では なくなるらしい。

蒙古斑が 消えるようなものかしら?

仔猫の徴が消えてしまうのは ちょっと惜しい…気がしちゃう。

   

皆様、先日は 長い長い長すぎるはた♀のお話に

おつきあいいただき ありがとうございました。

あのさなかに、皆様から いただいたナイスの数が なんと!

500に達しました。ありがとうございます。

(よりによってぐだぐだな記事の合間に…感謝ひとしおです!)

で、500ナイスのキリ番カードを作ってみました。

500を踏んで下さったのは、わたくし じむ員が 師匠とあおぐ

ウリ大魔王様の 飼い主様、manekiuri さんです。

「まねきうりのらくがき」には、ウリ大魔王様が

猫に化けて 繰り広げる日常が 描かれています。

怖い話も 満載です!(といって少しおねだりしている^^)

manekiuri さん、

うちのなな♀が、夕べ何食べたか思い出せない顔の拙作カード、

お恥ずかしい限りですが、

よろしければお持ち帰りくださいましぇ。

 
皆様、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします^^/

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。