SSブログ

じむしぉの1階から [客猫]

今日 初めて じむしぉに来た猫さん

目つき鋭く 警戒心が強い

 

出してもらったレトルトご飯を びくびくしながら食べ

食べ終わったらさっさと出て行ったそうです。

性別もまだ不明。 

体も小さいし、あごの細さから まだ若い猫のよう。

 

下の写真は この夏頃から 新たに出入りするようになった

      茶男 (ちゃお) ♂  

命名 by しょちぉ 全身茶色で男の子だから。 ぶくくっ^^;

 

この子も 新入りの時は びくついていたが、

今では しょちぉを 威嚇する程くつろいでいる(?^^;)

じむしぉ内で こうして寝るようになったが、

 

まだドアの近くから離れない。

 
 

 

デスクや椅子の上で昼寝する クロちゃん(♀・ももの母)や、

サバ(♂・ ももの兄)のようなわけには まだいかない。

もっとも、この二匹にも 相変わらず 触れないけど^^;

そういえば朗報が!

先日、帰り道にじむ犬をつれて歩いていたら、

とある家の窓辺に黒猫を発見。

クロちゃんだよね~、と思って近づいたら

クロちゃんではあったが、

なんとクロちゃんはそのお宅の中に窓から入って行った。

どうやらクロちゃんはそのお宅の窓から自由に出入りする権利を

承認してもらっているらしい。

本格的な冬を目前にして、これはうれしい発見であった。

  

ちなみに、以前、じむしぉに出入りしていた、

ほんとに おじゃまなほど 人なつこい「ぶちちゃん」は、

1847544 皆さん当時はありがとう。

今は、じむしぉの斜め向かいの Sさんちの 家猫になり、

完全室内猫に出世した。

たまに、だっこされて外に出ていて、

「ちーちゃん」と呼ばれて とってもかわいがられている。

ちーちゃん、ちっちゃくもないが、若々しいと思っていたけど、

少なくとも11歳だそうです。

ということがわかったのは、

やっぱりちーちゃんがよくジャマをしていた近所の会社があり、

仔猫の時にふらっと来て以来、ご飯をあげていたけど、

それ以来どう少なく見積もっても11年は経っているということを、

Sさんがちーちゃんを完全室内猫にしたいと決心したときに、

その会社の人たちと話をしてわかったそうです。

野良猫が幸せになれる道が、 いくつもある社会。

ここでなら ワタシも生きて行けそうな気がする。

 

   
      いっしょにまったりしよう 

  

明日も来たら きっと しょちぉが

ステキなセンスで(^^;) 名前を付けてくれるだろう。

じむ員予想 ぶっちゃ(茶白ブチだから)

 まぁ そんなところでしょう^^;

 

 


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 26

popo

前回の「うるとらん」ちゃん、かわいいですね~!(≧∇≦)
お!新入りくん(?)のぶっちゃ(仮名)警戒してますね~
そういや、スーパーにいたアイドル、スーパーアイドルのチャトランが急にいなくなってしまい、今、どうしているのか心配です。
似てるけど、まさか?同一にゃん物??
by popo (2008-11-26 19:51) 

マメミチュ

野良猫さんたちが
溶け込んでいるようで
本当に安心します
ぶっちゃも安心してご飯を食べれるようになって
シュッとしたあごが
ブッチャーみたいになるといいね
by マメミチュ (2008-11-26 19:56) 

ChatBleu

野良ちゃん達も出入り自由のじむしぉなんですね。警戒している姿勢がすごい!段々、馴染むよね。
by ChatBleu (2008-11-26 20:08) 

ponnta1351

ビクビクしながらご飯食べている姿いじらしいです。でもやっぱり目つきは鋭いですね。

ちーちゃんもクロチャンも幸せになって良かった!
茶男ちゃんかぶっちゃちゃんか居心地の良いじむしぉに出入り出来て幸せだなァ。 
ウチの側に居るお兄ちゃんに今日は発砲スチロールの寝床を作りました。でも外だから寒いだろうなァ。寝ていてもふと「寒いだろうなァ」と気になって仕方有りません(涙)
by ponnta1351 (2008-11-26 20:40) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ、あくびの表情(^.^)
by Azumino_Kaku (2008-11-26 21:34) 

green_blue_sky

警戒しながら食事をしていますね(;^_^A アセアセ・・・
まら遊びにきて、そして人になれてね~
飼い猫なった猫、いいなぁ。縁があってよかった(^○^)
by green_blue_sky (2008-11-26 21:58) 

Butch

こんばんは。野良ちゃんも出入り自由ですか?
寛大ですねえ。

by Butch (2008-11-26 22:18) 

masiko

初めて飼った猫は茶トラで紅茶からティーって名前つけたんだよね。
じむ犬が超可愛い。
by masiko (2008-11-26 22:22) 

kuny

じむしぉも近所の方も 皆やさしい人たちの町なんですね
いい街だな^^
ぶっちゃちゃん(仮名?) またおいでね^^
by kuny (2008-11-26 22:22) 

パトラ

なんだか、訪問ニャンコにとっては、
のどか~に時間が流れる事務所のような…(^^)
御近所が猫にやさしい街ですね。
さぁて、「ぶっちゃ」になるかな(笑)
by パトラ (2008-11-26 23:02) 

よっちゃん

じむしぉの口コミは相変わらずですね^^
クロちゃん良かった!こころに灯りがともります♪
やさしい余白のある場所ですね!
しょちおの名付けセンス、好きなほうですよー!
じむ犬さん!口が直角(笑)
by よっちゃん (2008-11-26 23:11) 

okin-02

野良ちゃん、親切な人がいてよかったですね。
先日、TVで野良猫の世話をしてる写真家の放送を
してたみたいですが、その人物は野良猫を増やさない
運動をしてるようで、避妊手術の費用とか病気の猫の
治療代とかを自分で出して、ネットで里親探しまでしてるとの事
そんな人も居るのだと見てましたが、我が身は無理なので・・・
小鳥程度で。


by okin-02 (2008-11-27 00:03) 

manekiuri

ノラちゃんたちの憩いの場ですね~
だんだん距離が縮まるとうれしいね。
それに幸せになっていく子たちも。
いいじむしぉだー!
じむ犬ちゃん、白目?笑
by manekiuri (2008-11-27 00:18) 

haru

じむしょはにゃんこたんのオアシスなんですね^^
クロちゃんにちーちゃん、ステキな話でした。
by haru (2008-11-27 00:31) 

パトラ

今晩は!
じむ員さんのお家には、いろんな猫さんが来店されるのですね~!
見ていて、ほのぼのとした気持ちになります^^♪
by パトラ (2008-11-27 00:36) 

みさぴ

おおー。
いいじむしぉですにゃあ・・・。
いっぱい遊びに来るですにゃ!ごはんももらえるですにゃ(o^_^o)
ああ、こんなトコロで働きたいにゃ・・・♪
みんな、どうか幸せにー。
茶男くんも、くつろいでるし\(^-^)/よいですにゃー。
でも・・・ぶっちゃ・・・むむむ。ぶっちゃ・・・・・・。
明日も来るかな??
じむ犬ちゃん、舌、巻いてるわん!!一緒にまったりわんわん♪
by みさぴ (2008-11-27 01:40) 

みなぞう

飼い猫でないと、安心してご飯が食べられる場所もなかなかないのでしょうね。ぶっちゃちゃん、じむしょが近くにあって幸せですね。
by みなぞう (2008-11-27 03:53) 

親知らず

新入り猫さん物凄い形相ですねぇ。
そこは一見猫さん大歓迎のじむしぉだから大丈夫だよ。
でもそのまま常連さんになっちゃえば?
良いじむしぉだわー。癒されますね。良いしょちぉーですね。
しょちぉーはちっちゃいおっさんですか?(←それは違うブログだろ?)
就職したいくらい。
by 親知らず (2008-11-27 06:50) 

かおり

動物がらみの嫌な話題が多いなか、心がほっこり温まりました(*^_^*)
みんな幸せになれると良いな!
by かおり (2008-11-27 08:37) 

ねこじゃらん

良いじむしぉや、良いしょちぉや、良いご近所さんや〜!!
読んでいて何だか私まで救われる気持ちになります。
じむ員さん、ありがとうございます。
みんな幸せになれて良かったね。
ぶっちゃちゃんも、きっとまたおいでね。
by ねこじゃらん (2008-11-27 09:02) 

クロネコ

ちーちゃんが、あまりにダンナ実家のクロに似ててびっくり(^^)
見せたいくらいっす。
鼻の横の黒い模様まで一緒だよ…。
by クロネコ (2008-11-27 10:35) 

ヤヨ

あ~この目つき思い出すなぁ♪
私もノラちゃんの茶白ちゃんと関わったことがあるのですが、
缶詰を警戒しながらガツガツ食べてた姿を思い出します。
あったかい手がいろんなところから伸ばされる
素晴らしい地域ですね。
全国津々浦々までそうだったらいいのに。
by ヤヨ (2008-11-27 15:34) 

じむ員

みなさま コメントありがとうございます^^
最近 コメントのお返事が遅れ気味で、大変申し訳ありません。
ぶっちゃ(仮名)はあれ以来現れず、しょちぉも心配していますが、
なにしろ自由なノラさんのこと、またふらりと現れることを待っているところです。

popoさん、ありがとうございます^^
スーパーアイドルのチャトラン、どうしちゃったんでしょうね。
誰かいい人に見初められて、熱愛→結婚→引退、家事に専念します!
宣言だといいのですが。
そうなっていてくれることを祈ります。

マメミチュさん、ありがとうございます^^
ぶっちゃ(仮名)、また来てくれたら次はもっとイイご飯をあげるのに!

ChatBleuさん、ありがとうございます^^
初めてなのに写真を撮ったのがまずかったのか…。
もしまた来てくれたらご飯だけあげてそっとしておこうと思います。

ponnta1351さん、ありがとうございます^^
じむしぉの近所は昔からの住宅街で、高齢化が進んで老朽化した空き家が多いんです。それで、ノラさん達は潜り込んで雨露をしのげる場所は多いのですが…。

AzuminoKakuさん、ありがとうございます^^
常々撮りたいと思っていたアクビの写真がやっと撮れました^^

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
はい、仔猫でも人なつこいこでもない クロちゃんを受け入れてくれる人がいて、ワタシもとってもウレシイです^^

Butchさん ありがとうございます^^
来る者は拒まず~ですので お腹が空いたらお気軽にどうぞ!^^
空いてる席にご自由にお掛けくださーい^^のじむしぉです^^
なついて捕まってうちの子になってる子もいれば、避妊手術されちゃった子もいれば、里親を捜してもらえた子もいますよ^^

masikoさん、ありがとうございまーす^^
それはカワイイ名前^^
色からの連想の食べ物の名前もいいですね!
じむ犬、のんき者~!!

by じむ員 (2008-11-30 08:36) 

じむ員

kunyさん、ありがとうございます^^
猫嫌いな人もいるので、じむしぉも気を遣いながらやっています^^;
やはり好き嫌いは…しょうがないですよね。
でも寛容な人が多いので、ほんと、ウレシイです。^^
ドア付近でがんばるチャオがもうちょっと中に入ってくれれば、
新入りももっと入って気安くなると思うのですが…^^;

パトラさん、ありがとうございます^^
猫嫌いな人もいるのですが、優しくご飯をあげている人が多いせいか、ゴミをあさったりしていないので、トラブルになっていないのだと思います。
庭木の上で魚を天日干しにしているおうちなどもあり、
あれを狙わないのはもうほとんどノラじゃないよねぇ^^;などと思ってしまうほどです。

よっちゃんさん、ありがとうございます^^
イイ町だと思います。でも、たま♀を拾ったところにも
「ここでのら猫に餌をやらないで」って張り紙がしてあったし、
餌をあげてくれていた優しい人が確実にいる反面、迷惑に思っている人もいるということですよね。
たまが人間嫌いじゃなかったから捕まえることができたわけで、それはそれまでご飯をくれていた人のおかげ。心から感謝してます^^

okin-02さん、ありがとうございます^^
そういう活動をしている人がうちの近所にもいます。よく動物病院で会います。その人は里親を捜すか自分で飼っているので、いつも大変そうです。その人からもらったこが、うちにも一匹います。こま♀です。それ以降のは自分で拾っちゃってますが…^^;保護してしまうと、ワタシなんかもやはりもうノラに戻すのがかわいそうで…中にはどうしても屋内の生活になじまなくて、逃走してしまう子もいました。のら猫として産まれてのシアワセってどういうことなんだろう、と考えてしまった出来事でした。

manekiuriさん、ありがとうございます^^
クロちゃんなんて、美猫だけど愛想ないし、きつい性格だから、もう最後まで面倒見るしかない!と内心思っていたので、通い妻してるおうちがあると知って、うれしいような淋しいような、複雑な心境です^^;
ヨメに出して安堵する親の心境でもあります^^

haruさん、ありがとうございます^^
はい、シアワセになってくれて、ほんとにウレシイです。
これで一安心、娘をヨメに出して気が抜ける親みたいな心境です。

by じむ員 (2008-11-30 09:36) 

じむ員

パトラさん、ありがとうございます^^
しょちぉが、冬は小寒い~、夏はエアコンが効かない~と言いながらも
ドアをちょーっと開けて、自由に出入りができるようにしてあります。^^
猫にも口コミってあるのかなって思います^^

みさぴさん、ありがとうございます^^
はい、猫さんに遠慮しながら仕事してますよー!
ご飯のお皿が空になると、おかわりくれー!と
催促されるんですよー^^

みなぞうさん、ありがとうございます^^
立ち寄り先を複数確保していると思われる猫が、
比較的多い町だとおもいます^^
どこから流れてくるんでしょうか、新入り達はみなやつれてますが、
常連さんになるにつれて、身なりも良くなってくるのが長年の観察でわかります。
ご近所に猫好きのおうちが多いみたいです^^。

親知らずさん、ありがとうございます^^
はい、新入りはみんな一様に目つきも鋭く、長居はしないのですが、
なれて来るに従って、おかわり催促したり、中で毛繕いしたりして、
どんどん毛艶もよくなってくるのが目に見えます。
この子もまた来てくれることを待っています^^

かおりさん、ありがとうございます^^
ほんとですね!
のら猫でも、食うに困らなければ悪さはしないのに、野良猫だからって毛嫌いして追い立てたりするから、ますます捕まえにくくなって餌付けもしにくくなり、保護することも難しくなる…悪循環だと思いますよね。
じむしぉの近所が比較的うまくいってるのは、やはり無償でご飯をあげて保護している猫好きさんが多いから、野良猫もゆったりしているせいだと思います。^^あと、昔からの住宅街で、ご近所付き合いが密であることも要件かなと思います。^^

by じむ員 (2008-11-30 09:52) 

じむ員

ねこじゃらんさん、ありがとうございます^^
こうして自分の身の回りのノラさん達にふれているだけでもいろいろあります。ましてやボランティアをなさってる人たちの大変さはさぞかし、といつも思います。じむしぉで保護した仔猫の里親探しを依頼した学生ボランティアさんも、持ち出しでそのためにバイトして活動を続けていたり、ほんとに頭が下がります。

クロネコさん、ありがとうございます^^
そんなに似ているのですか!
このにゃん相は愛され系なのかもしれませんね!!

ヤヨさん、ありがとうございます^^
はい、痛々しいですよね。
ゆっくりおたべ、って声をかけても ぴりっとするのが伝わって来て…。
心を許してくつろぐ姿を間近で見られるようになるといいな、と思います。
猫好きなお宅が多いみたいなので、このこも穏やかな顔になれば、
何か道が開けるかもしれません^^

猫屋福助(株)さん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^、

takemovieさん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^、

yannさん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^

shinwaさん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^

帽子をかぶったクミさん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^

マロンさん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^、

瑠姫さん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^

tatzさん、ご訪問とnice! ありがとうございます^^
by じむ員 (2008-11-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウルトら☆ん鼻ぽち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。