SSブログ

アッシュブルー [ねこたち]

保護猫ちゃん だんだん 顔が きれいになってきて

見た目も 可愛くなってきました。

(やばいことに、性格は とってもカワイイ♪)

 

あまり 元気じゃなくて、

熱が下がらなくて (今日も 昨日も 39.2℃)、

ヤセなのに お腹ぽっこり なのが気になるので、

お腹をCTで見てもらいました。

部分的に、腹水が 普通より 多めなとこがあるけど、

病的なほど多い とはいえないから 経過を見ましょう、

と言われました。

怖い病気でないといいのですが…。

とりあえず、それは 今 気に病んでも どうしようもないこと。

体力をつけることが先決。

ゆっくり 安心して 休めるようにしてあげるつもりです。

 

らん♂を拾ったとき、ヤツが550g だったことと比べると、

この子は ご飯をもらっていただけあって、

身体も しっかりしてるし、好き嫌いなく、なんでもよく食べる。

そういえば、らんは、拾った後 5日間も 何も食べなかったので、

栄養剤の ぶっとい注射を 毎日 打たれてた。

拾ったばかりのらん

   頭の幅>身体の幅

 頭デカくん 
 

なかなか 食べなかった割に元気で、すっとんで 遊んでいたが、

走ってきて急に止まったりすると、

勢いあまって 後ろ足が頭の上を通過し、裏返っていた。

 

体重が重いだけではなく、この子が もうそこそこ 大きいんだな、

と感じるのは、この眼の色。

結膜炎がだいぶ良くなってきて、はっきり見えるようになってきた。

この子の眼は もうしっかり黄色。 大人猫の目の色です。

 

 

一般に、仔猫の目は アッシュブルー だ (らしい)。

らんもそうだったし、

  ほんとに仔猫だったの

もらわれていった 姉弟猫も そうだった。

 こっち多分お姉ちゃん
 
 こっち弟 多分

 

じむ員の 姉夫婦の家の 黒猫の もうおっきいけど ちび♂も

引き取った当時は 眼が灰色だったそうだ。

全身黒なのに 眼も灰色? …ちょっと地味… と思ったそうです。

くすっ と笑える エピソードです。

(手元に写真がないのが非常に残念です。)

かなりの確率で、アッシュブルーの仔猫の目。

なぜかは 知らないけれど、大きくなるにつれて

灰色では なくなるらしい。

蒙古斑が 消えるようなものかしら?

仔猫の徴が消えてしまうのは ちょっと惜しい…気がしちゃう。

   

皆様、先日は 長い長い長すぎるはた♀のお話に

おつきあいいただき ありがとうございました。

あのさなかに、皆様から いただいたナイスの数が なんと!

500に達しました。ありがとうございます。

(よりによってぐだぐだな記事の合間に…感謝ひとしおです!)

で、500ナイスのキリ番カードを作ってみました。

500を踏んで下さったのは、わたくし じむ員が 師匠とあおぐ

ウリ大魔王様の 飼い主様、manekiuri さんです。

「まねきうりのらくがき」には、ウリ大魔王様が

猫に化けて 繰り広げる日常が 描かれています。

怖い話も 満載です!(といって少しおねだりしている^^)

manekiuri さん、

うちのなな♀が、夕べ何食べたか思い出せない顔の拙作カード、

お恥ずかしい限りですが、

よろしければお持ち帰りくださいましぇ。

 
皆様、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします^^/

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 19

クロネコ

拾った猫の性格がカワイイ…かなりやばいですね。というか、また家族が増えますね?(^^;)
by クロネコ (2008-09-04 12:38) 

popo

うお~!!!にゃんこってだけでもかわいいのに
子猫のかわいさは殺人的なかわいさだ!(≧∇≦)
特にらんちゃん。アナタぬいぐるみですか?(>ω<)
おっとっと興奮しすぎた
500niceおめでとうございま~す!(^-^)
by popo (2008-09-04 15:05) 

パトラ

性格のかわいいニャンコで、よかったですね(^^)
子猫はアッシュブルーの目の色が多いのですか?
初めて知りました。
ジンペイを、ペットショップで買ったとき
もう一匹アメショーがいて、その子の目の色がブルー
ジンペイがグリーンで迷いました(;^_^A

by パトラ (2008-09-04 15:23) 

masiko

らんちゃんとカイほんとに似てますね。
アッシュブルーの時に子猫に会ってみたい。会うだけ。
by masiko (2008-09-04 17:48) 

よっちゃん

あら、ふっくら…と思ったら腹水ですか、まだまだ心配させてくれますね。そーしてどんどん離れられなくなる~^^
うちの2匹もアッシュブルーでしたよ。もやっとしててかわいかった♪
ななちゃん、上向き加減の目と鼻がいい味でてます^^!
by よっちゃん (2008-09-04 18:20) 

親知らず

もう1匹増えても一緒でしょ。
多分もう飼う覚悟が出来たんじゃない?
性格も良くて、可愛いとくりゃ手放せませんね。
情も移っちゃったんじゃない?
by 親知らず (2008-09-04 20:45) 

manekiuri

ななちゃんカードありがとうございまっす!!
早速今日の記事でご紹介させていただきますねー
ウリも小さい頃青いお目目だったな~
そっか、蒙古斑みたいなもので大人になると消えるのね・・・
飼い主、蒙古斑2個も残ってますが。。。
保護猫ちゃん、早く落ち着くといいね。
by manekiuri (2008-09-04 21:30) 

じむ員

クロネコさん、ありがとうございます^^
やー、まだやっちゃったとは限らないですよー^^。
大丈夫です。きっと。
元気になって、里親募集できるようになってくれるはずです!

popoさん、ありがとうございます^^。
仔猫、カワイイですよね~。
仔猫の前では猫好きは無力です。
丸腰です。わはははははー。ね^^。

パトラさん、ありがとうございます^^。
それは難しい決断を迫られましたね~。
うーん、迷いますね~。
いっそ始めからどっちかしかいなければ迷わずにすむのに^^;。
グリーンの目のジンペイ君、カワイイですよね!

masikoさん、ありがとうございます^^。
はい!ほんとによく似てて、カワイイですよね♪
アッシュブルーの時に会えるのはほんと稀なことですよね。
masikoさん、会ったら最後ですってば!^^。

よっちゃんさん、ありがとうございます^^。
サス子ちゃんも光男君もアッシュブルーの頃からのおつきあいなんですか!?
いいなぁ~。さぞ可愛かったでしょうね~。
だんだん、少しずつ変わってくるんですよね。
それを毎日のぞき込むのがまた、楽しみだったなぁ(懐古調)。

親知らずさん、ありがとうございます^^。
はい、覚悟はあるのですが。。。
健康状態の問題が全部解消して、
検査も終わって問題ないとわかったら、
うちより幸せにしてくれる里親さんが見つからない
とも限らないので、この子の幸せな将来のために、
一応里親探しをするつもりです。
一生カワイがって育ててくれる人に巡り会えるチャンス、
探してみたいと思ってます。

manekiuriさん、ありがとうございます^^。
すみません、ほんとお恥ずかしいのですが、
なな、どうぞよろしくもらってください!!
(嫁に出すわけじゃなし^^;)
ええええええ~。manekiuriさん
蒙古斑が2個も残ってるんですかーーーーー!?
モンゴロイド的には、まだ子供だってことですよー!^^。

ponnta1351さん、こんばんわ!
ご訪問とnice!をいただきましてありがとうございます^^
by じむ員 (2008-09-04 22:31) 

kuny

この記事よんで うちのこも
子猫のときはアッシュブルーか
数少ない子猫時代の写真見たら
ほんとにブルーでした!じむ員さん くわすぃ~^^
>(やばいことに、性格は とってもカワイイ♪)
やばいっすよ^^;やられてますよ^^;
by kuny (2008-09-04 22:47) 

ChatBleu

仔猫の時はアッシュブルーなんですかー!知らなかった。確かに子供顔の時と雰囲気違いますよねー。
性格がかわいいなんて、もう離れられないのでは?!
by ChatBleu (2008-09-04 23:08) 

みさぴ

性格がかわいいみけちゃん♪
もっともっと元気になればいいですね~\(^-^)/
こねこの時って、頭が大きくてかわいいですよね~。
すぐ大きくなっちゃうけど。^-^;

by みさぴ (2008-09-05 00:29) 

BlackTiger

保護猫さん、かわいいですね。人懐こいのかな。
病気じゃなければいいですね。
by BlackTiger (2008-09-05 00:49) 

jack子

だいぶ顔が綺麗になってきましたね。みるみる回復でちょっとビックリですー。それにしても、子猫のかわいさは、ずるいです。。。。
最近、コンビニにうっている、「ふんわり名人」\108 にはまっています。最高です。目が飛び出るほど、うまいです。たまご味と、チーズ味と、きなこ味がありますが、きなこがだんとつうまいです。毎日毎日、1袋、もしくは2袋 いっちゃってます。かならず食べてください。そして、はまってください。

by jack子 (2008-09-05 01:24) 

じむ員

kunyさん、ありがとうございます^^。
レオン君もずいぶん小さいときからkunyさんちの家族になったんですね♪
はいー、仔猫、カワイイ性格してるんですよ~^^;
でも里親は探します(キッパリ!)

ChatBleuさん、ありがとうございます^^。
目の色ひとつで、猫の顔、だいぶ印象ちがいますよね。
猫種によっても違うのかもしれないですが、
仔猫時代はたいていアッシュブルーみたいですよ。
なんでかにゃ?

みさぴさーんっこんばんわっ!ありがとうございます^^。
ぴとってくっついてごろごろいうんですよ~。
もう可愛くてくしゃくしゃにしてしまいました^^。
ほんとはしてません。

Black Tigerさん、ありがとうございます^^。
人なつこいですー。
人のそばにいてうれしそうなんですよ~。
せっかく飼い猫になれたんだから、深刻な病気に感染していないことを祈ってます。

jack子さん、ありがとうございます^^。
ふんわり名人/108ですか?
コンビニに行っちゃいます^^;。
仔猫は、おかげさまでだいぶおちついて来ました^^。
by じむ員 (2008-09-05 05:57) 

green_blue_sky

500ナイスあおめでとうございます。
元気になればスリムな身体になるでしょう。
栄養が偏りすぎなのかも・・・
by green_blue_sky (2008-09-05 06:07) 

じむ員

green_blue_sky さん、おはようございます^^。
なるほどー。
そう言う可能性もあるんですねー。
栄養状態がよくなればしぜんと治るかもしれないですね^^。
好き嫌いなく何でも食べてくれるので、大丈夫ですよね!
ありがとうございます^^。
by じむ員 (2008-09-05 06:30) 

チビ姫

早く良くなるといいですね~
子猫ちゃんってホントとってもかわいーーー♪
猫ちゃんもとっても好きなワタシですが
実は残念なことに猫アレルギーを持っているため
一緒に生活は出来ません・・・が、
ここに来て、可愛い猫ちゃん達の記事読んで
ワタシも仲間に入っているような気分に浸らせてもらってます^^♪
500ナイスおめでとうございます^^
と打ちながら見ていたら、私600ナイスをポチリましたようですね(笑)

by チビ姫 (2008-09-05 14:00) 

Teddy

かわいいですね。
早くよくなって、じむ員さんちの一員として、
元気に遊びまわれるようになればいいですね。
by Teddy (2008-09-05 21:14) 

じむ員

チビ姫さん、こんばんわ^^。ありがとうございます!
ネコアレルギーですか。それは大変ですね。
あれ、ほんとに大変なんですよね。
いいお薬でもできてくれたらいいのに…。
あ、600nice!?!ありがとうございます!!!^^。

teddyさん、こんばんわ!ありがとうございます^^。
はい、早く元気になって欲しいです。
うちの一員になるより、いい里親さんに巡り会えたらもっといいんですけど…^^。
by じむ員 (2008-09-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。