SSブログ

つかまえた [じむしぉ猫]

じむしぉに来る ちゃお君の捕獲に 昨日 ようやく 成功して

 

去勢手術を やっと 受けてもらうことが できました

 

去年の 夏頃から じむしぉに 来るようになって、

捕獲までに 半年も かかりましたが

  

 ちゃめちゃんの 協力もあり、

←ちゃめちゃん協力中 

友好的に 捕獲することが できました

←ちゃめちゃん協力中

これで ちゃめの避妊手術に続き、ちゃおも 虚勢したので

一安心です^^

←ちゃめちゃん協力中   

お気づきの方も いらっしゃったかと 思いますが

じむしぉの写真で あちこちに 立てかけられた段ボール

 

 ずいぶん ビンボくさい画になってましたが ^^;

ちゃお君が あちこちにかけるオシッコを

ブロックするためのものだったのです

これで オシッコかけを やめてくれるとヨイのですが…

 
             どうでしょうかねぇ…?^^;
 
ナニハトモアレ 無事に手術が終わって よかったです^^
 


タグ:ねこ 野良猫
nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 31

クロネコ

え?もしや、もう1ニャンコ追加?^^;ですか?
でもほっとした表情してる…よかった。
オシッコかけるのは、止めてあげてね、ちゃお君。
by クロネコ (2009-03-12 13:07) 

manekiuri

手術終わってよかったね~、ちゃおくん。
さぞや大捕り物だったことでしょう。
ダンボールは役にたってたんだね~
びんぼくさい画もいいけどなー・・・ww
by manekiuri (2009-03-12 13:11) 

さぶ

去年10月のちゃおくんが嘘のように
じむしぉで ま~ったり♪してますね。
ぽーっとしたお顔がカワイイ!
ちゃめちゃんと いいコンビになりそう~♪
by さぶ (2009-03-12 13:17) 

yumeneko

前記事見てないのでごめんなさいね(^^;
ちゃおくんとちゃめちゃんて、もしかして兄妹?
柄もおんなじですものね。
友好的捕獲、喜ばしく、思います。

しっこかけはもう、どうしようもないですよね(泣)
うちもミイには8年以上やられまくりました。
シロとの、私をめぐる愛の確執のようでした。・・・ハハハ
3匹目のくーちゃんが来てやっと治まりましたねえ。
by yumeneko (2009-03-12 13:43) 

空楽

こんにちは
無事終わってよかったですね。
お疲れ様でした。
by 空楽 (2009-03-12 14:14) 

ヤヨ

おしっこをかけられても
決してちゃおくんを見捨てないじむ員さん、
とってもとっても素敵です!
ちゃおくん、このじむ員さんの愛を受け止めて
去勢手術を機会に、心を入れ替えるのよー!
ニオイむんむんにしなくても
そこにはいつだってちゃおくんの場所は
用意されているんだから。
ちゃおくん、じむ員さんお疲れさまでした!
by ヤヨ (2009-03-12 14:51) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ちゃお君、キャリングケースに!!
手術無事に終わってよかったですね!!
うちのマキちゃんも避妊手術の時は大変でした!
※「お札土器っ」良かったです!!
自分、ハニワや土器好きなんです(笑
by qoo2qoo (2009-03-12 14:55) 

じむ員

クロネコさん、ありがとうございます^^
イエイエ!ちゃめ&ちゃおは、この先もじむしぉで面倒を見ます^^
じむ員の自宅には、今のところ連れ帰る予定はナイのです。
できればじむしぉでお泊まりするようになって欲しいのですが、今のところ、しょちぉが帰り支度をしていると、わきまえているように、そそくさといなくなるのだそうです^^;
昼間、ドアを閉める時間を作ったりして、慣れさせるように努力しているのですが、ドアが閉まるとパニクルので、まだまだ前途多難みたいです^^;

manekiuriさん、ありがとうございます^^
とにかく根気の勝負でした!^^勝った!!
そうですよね~ 段ボールはいろいろ役に立ちます^^
段ボールハウスでお仕事、実用的で イイと思います!!

さぶさん、ありがとうございます^^
はい、最初にちゃお君がくるようになって、次にちゃめが来るようになったのですが、ちゃめの方が先になついてくれたので、先に避妊手術しちゃいました。
その後も、二匹は仲良しなんですが、ちゃおはなかなか人間に気を許さなかったのですが、このたび、ちゃめの仲介で、ようやく捕獲できました^^

yumenekoさん、ありがとうございます^^
この二匹、じむしぉに来始めた時期もバラバラで、最初はいがみ合ってたんですよ。^^;
それが、ちゃめちゃんを捕まえて避妊手術した後から、ちゃめが穏和になったのか、とても仲良しになりました^^;
去勢手術してもすぐにオシッコかけをやめるとは限らないそうなので、あまり期待はしていないのですが、じむしぉの中で落ち着いて過ごしてくれる時間が増えるといいなと思っています^^

空楽さん、ありがとうございます^^
はい!男の子なので、そんなに危険はないとおもいつつも、
やはり終わるまでは心配ですよね。
外猫なので、これでいろいろなリスクが少しは減ると思うので、よかったです^^

ヤヨさん、ありがとうございます^^
はい!是非コレを機会に心を入れ替え、オシッコかけ、人間への威嚇、などなど、きれいさっっぱりやめて欲しいです^^
顔が少し穏和になった気がします^^
これからが楽しみです^^

qoo2qooさん、ありがとうございます^^
捕まえて少したったら、あきらめたのか、おとなしくなったのですが、
病院にいる間とかも、おとなしすぎて逆に心配でした。
連れて帰ってきたら、やっぱり「出せ出せ出しやがれーー!!」と
大騒ぎしたので、よかった^^と思った程です^^;
土器がお好きなのですか^^変なだじゃれでごめんにゃさいでした^^;

by じむ員 (2009-03-12 15:41) 

ponnta1351

じむ員さんには頭が下がります。
お金もかかるのにねぇ・・・。

でも、誰かが何とかしなくちゃどんどこ増えちゃう。
私たちのボランティアグループも一生懸命廃品回収で費用を稼いでいますけど、最近新聞もカンも安くなっちゃって。

段ボールはそう言
これからはオシッコひっけなくなるでしょうね。
捕獲のためにちゃめんちゃん一役かったんですね。

お疲れ様でした!

by ponnta1351 (2009-03-12 15:53) 

momo

わぁ~じむ員さんは、すごいです・・・本当に。
私も、会社の倉庫でネコを面倒みていた時期がありました。
3匹いたのですが、やはり夜、倉庫のシャッターを閉めに行くと
そそくさと出て行くのです。
冬の寒い時は、そうーっと閉めて、朝までいてもいいんだよ・・・
と思っていましたが、ちゃんと出ていきました。
でも朝になると、ちゃんとシャッターが開くのを待っていました。
事務所では、飼えなかったのですが、じむ員さんは、ちゃんと室内で
面倒をみていらっしゃる。
誰でもできる事ではないです。 
今日は、あの頃が懐かしく思い出されました。。。
by momo (2009-03-12 16:37) 

pumipon

偉いのぅ・・・・
動物好きの鑑でありますよ。
人間の身勝手から不幸になるペットのなんと多いこと・・・・
ほんとに頭が下がります。
by pumipon (2009-03-12 16:47) 

masiko

お疲れさまです。
忍耐強さに敬服します。
初めて飼った子は大きくなって去勢したせいか
たまにですがしてはならないとこでオシッコされました。
しなくなるよう祈ります。
by masiko (2009-03-12 17:08) 

Butch

去勢成功して良かったですね。
おしっこかけですか。。。うちのもなるのかなあ。。。
by Butch (2009-03-12 17:24) 

koume

ちゃお君、お疲れ様でした~^^
そして、すべてにおいての協力に、ちゃめちゃんお疲れ様(爆)
オス猫のスプレーは大変ですものね。
うちの旦那様は、昔飼ってたオス猫が、パソコンにスプレーするから、
すごく大変だった…って言ってました^^;
これで、捕獲網も必要なし?? ̄m ̄ ふふ
by koume (2009-03-12 17:30) 

ちびこん

捕獲に半年もかかったのですか・・・@o@
警戒しながらもじむしぉに来るってことは
よほど居心地がいいのですね♪
ステキなダンボールじむしぉですね(^∀^o)
by ちびこん (2009-03-12 18:26) 

くろすけ

半年もの根気、お疲れ様でした。。
ちゃおくんの「ん?」って
とぼけたまったり顔、、努力が報われるとイイですね(^^)
ただ、去勢しても、、ピッ(しっこかけ)は、完全には無くならないと思われます。。でもかなり量は減ると思いますよ、、、、たぶん(^^;)
by くろすけ (2009-03-12 18:49) 

green_blue_sky

無事捕獲し、無事手術、成功おめでとうございます。
by green_blue_sky (2009-03-12 18:56) 

兎猫

ちゃめちゃん、GoodJob!
こんな風に友好的捕獲が出来ると、いいですね(^^)
ちゃおくん、手術お疲れ様~。
by 兎猫 (2009-03-12 19:52) 

吟遊詩人41

え、、、猫は砂に、、、じゃないんですか!
片足上げて???
by 吟遊詩人41 (2009-03-12 20:33) 

フサヲ写真1日1枚

ちゃめちゃん優しいですね~ (。・・。)
警戒気味でも、ちゃおくん、半年も通い続けてらっしゃったとは、
じむ員さんの「じむしぉ」、安らぐんでしょうね~ (。・・)b
by フサヲ写真1日1枚 (2009-03-12 20:36) 

noushin

ちゃお君の「ん?」のお顔好きだわぁ~☆
可愛いし、おとなしいし、後はマーキングさえなければ
完璧なのに~!!
去勢するとしなくなるのですか??
しなくなってくれるといいですね~☆
のら猫も立ち寄るじむしぉ・・・。
興味あります(笑)
by noushin (2009-03-12 21:33) 

ChatBleu

捕獲&手術お疲れ様でした!すっかり、ちゃめ&ちゃおでコンビになっちゃいましたね。早く通いのじむニャンではなく、住み込みになってほしいですね。
by ChatBleu (2009-03-12 21:38) 

Azumino_Kaku

手術ですか、大変でしたね。
無事終わったようで何よりです。
by Azumino_Kaku (2009-03-12 22:48) 

kuny

なにはともあれ 無事捕獲成功 おめっとうさん!
これで オシッコかけなくなってくれればいいっすね^^;
by kuny (2009-03-12 23:32) 

hiro

こんばんは
ちゃお君の捕獲&去勢手術、お疲れ様でした
無事に終えてよかったですねー

♂の猫さんはおしっこかけるんですか?
犬のようにですか?初めて知りました

by hiro (2009-03-13 00:04) 

みさぴ

\(^-^)/おおー!
ちゃおくん、おつかれさま!
じむ員さんもおつかれさまにゃ~!
これで一安心ですにゃ!(o^_^o) ウイウイ。
ちゃめちゃんもちゃんと協力してたですね!エライ!!
ダンボールは・・・寒さよけじゃなかったのか・・・。(違うって!!)
by みさぴ (2009-03-13 00:21) 

pica

ちゃおクンの、最後のちょっとぼけっとした顔を見て
ほっとしました~~~(〃▽〃)
じむ員さんも、ちゃおクンもお疲れさまでした!
ちゃめちゃんも、ね( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-03-13 00:29) 

親知らず

良かったですね~。
じむ員さんもちゃお君もお疲れ様でした。
じむしぉの段ボールはそう言う意味だったんですか?
でも秘密基地っぽくて良い感じでしたが…。
by 親知らず (2009-03-13 08:29) 

じむ員

ponnta1351さん、ありがとうございます^^
ワタシはボランティア活動をしている皆さんに頭が下がります。
いろいろと難しいことが多いなか、大変だと思います。
自分にできることを、自分のペースでやってるワタシみたいなこととは、全然違う大変さがあると思います。
ほんとにいろいろあって大変だと思いますが、これからもがんばってください!

momoさん、ありがとうございます^^
そうなんですか!! はい、まさにそうなんですよね。
のらさんって、出口がないということに、ものすごく不安を覚えるモノみたいですよね。
子猫だったら里親さんを探すとかということを考えるのですが、両方とももう大人で、ねっからの野良さんなので、無理かなぁと思います。
どうにか今の環境で、幸せに過ごして欲しいと思ってます。^^

pumiponさん、ありがとうございます^^
人間の身勝手な行動、同じ人間として身近な動物たちに申し訳ないと思います。ワタシも、猫から見れば身勝手な論理で急に捕まえて虚勢なんかしちゃって、勝手なことをしてるので、ちゃおにもちゃめにも、この先もできるだけのことをしようと思ってます。だんだんなついてきて、かわいくなってきています^^

masikoさん、ありがとうございます^^
そうですね~!ワタシって、オンリー猫にだけは妙に寛容だし、忍耐強いですね!!爆!
犬にはこんなに寛容じゃないし、
人間に対してはもう!…言わないでおきます^^;

Butchさん、ありがとうございます^^
ちゃお君には、とってもりっぱなモノが付いていて、前々からとても気になってたんですよ^^;
獣医さんの見立てでは、ちゃお君は3歳くらいだそうです。
これでちゃお君の子供ができて野良猫が増えることは阻止できたので、じむ員ちょっと満足です^^

koumeさん、ありがとうございます^^
そうなんです!ちゃお君も、デスクにのってきて、
ディスプレイにスプレーする(だじゃれ言いたいワケではないのにどうしてこうなるの~^^;)ようになって、しょちぉが困っていました^^;
ちゃお君が入ってくると、しょちぉが雑巾スタンバって後を付いて歩いてたりして、笑えました^^
今後のためにも捕獲網は欲しいです~
今うちにいない柄、憧れの黒猫、白黒タキシード柄のこなど、見つけたら拉致するためにも…って、もうこれ以上は無理ですからしません!!

ちびこんさん、ありがとうございます^^
はい~ちゃお君やっと去勢できてほっとしました。^^
段ボール、もう自分たちは慣れましたけど、かなり変ですよね~。
コピー機とか、ファックス機とかにも立てかけてあって、
紙を補充するときとか、いちいちどかしてからしなきゃならなくて、
なんだかな~なんですけど^^これでその一手間から解放されたいモノですが、どうかしら??^^;

くろすけさん、ありがとうございます^^
ちゃおくんね~、とっても険しい顔つきで怖かったんですけど、
最近とってもカワイイ顔になってきたんですよ。
いざ捕まえてみたら、あまり暴れなかったし凶暴でもなかったし。^^
日頃ちゃめちゃんにパシパシやられてもやり返さないところを見ても、ホントは穏和なのかなとは思ってたのですが、身体はとても大きい(顔も大きい^^;)けど、性格は穏やかみたいで、これでオシッコかけがなければ…そうですか…やっぱり無理ですか…(T T)。

green_blue_sky さん、ありがとうございます^^
はい! よかったです^^
次の段階、じむしぉでお泊まりを目標に、
これからも焦らず無理せずがんばります^^

兎猫さん、ありがとうございます^^
はい、ちゃめちゃんのゆるキャラにつられて
ちゃお君もじむしぉ内で油断してくれて助かりました^^
やっぱり友好に捕獲が一番ですね!
これからも気長に取り組むことにします!^^

吟遊詩人41さん、ありがとうございます^^
はい、発情中の♂猫は、おしっこかけします^^;
♀でも、する子がいますよ^^
うちの現最長老猫、♀のかなは、若い頃、自分のお気に入りにオシッコかけ(マーキング)をして、「これは自分の!」と主張してました。^^
自分のベッドとかにかけて寝られなくしていて、バッカじゃないのと思いますが^^;
それから、ワタシもよくかけられてました^^;(かなのお気に入りなので)
けっこうな量、噴射するようにかけるので、ほんとに勘弁して欲しいものですよ^^;

フサヲ写真一日一枚さん、ありがとうございます^^
じむしぉは基本的に猫さん出入り自由で、
いつでも誰でもドライフードが食べられるようになっていて、
猫のミルクもあります。
猫がいることに気が付けば、しょちぉが缶詰やレトルトでおもてなしもしてくれます。^^

noushinさん、ありがとうございます^^
去勢して、オシッコかけをしなくなるこも いるそうですが、ちゃお君はもう3歳くらいだそうで、すぐにしなくなる、とは言い切れないようです。^^;
でも、回数が減って、中でしなくなってくれれば…^^;
じむしぉは、夏でも冬でも猫が出入りできる幅だけドアが開いていて、
猫さん出入り自由になってます。^^
別に猫さんたちに営業はしてないのですが、
いつもいろんな猫さんが来ていますよ^^
猫の世界も口コミってあるのかな^^

ChatBleuさん、ありがとうございます^^
ほんとですね!ここまで面倒を見たからには、やっぱりちゃんととことん面倒を見たい、という気持ちはあるので、これからも長期的に家猫化作戦を続けます^^

Azumino Kakuさん、ありがとうございます^^
はい、野良の雄猫は、発情期に行動範囲が広くなって、猫嫌いな人に鳴き声で迷惑をかけたり、他の猫とけんかしたり、慣れない遠くまで行って事故にあったり、いろんなリスクがあるので、去勢したことで危険が少しは減るそうなので、ちょっとほっとしました。^^

kunyさん、ありがとうございます^^
はい!やっとここまでたどり着きました^^
ホッとしています。
この先のことは、また気長に構えてやっていこうと思ってます^^

hiroさん、ありがとうございます^^
猫のマーキングは、犬とちょっと違って、足を上げないでオシッコ飛ばすんですよ!!
見たことないとちょっと信じられないと思いますが、普通に4本の足でちゃんと立ってる姿勢から、後ろに向かって、オシッコが水平に勢いよく出て行くんです^^
ほんとですよ~!!放水!!って感じで、シャって!

みさぴさん、ありがとうございます^^
はい、これで一安心です。
正直、もしもちゃお君が、子猫をぞろぞろ連れてじむしぉにやってきて、
これみんなボクの子供達です、これからこの子達も一緒にお世話になります、ってゆったらどうしよう、そんなことになったら大変だー、またエライ騒ぎだーって思ってて、そうなる前に早く捕まえて手術しなくちゃ~!!ってずっと思ってたんです^^;
段ボールは、うん、寒さもしのいでました!^0^/

picaさん、ありがとうございます^^
はい、ちゃお君はちょっとコワイ思いをさせたのですが、懲りないで来てくれてよかったです^^
しばらくしたらもっと落ち着いて、ずっとじむしぉにいてくれるようになるのではないかと期待しています^^

親知らずさん、ありがとうございます^^
はい!あ、秘密基地!? 爆! そうですね!
昭和の子供的な秘密基地の匂いがありましたね!
当分ちゃお君のオシッコかけは続きそうなので、
じむしぉの1階も当分秘密基地のままでしょう。
秘密基地はほのかにオシッコの匂い 爆!

by じむ員 (2009-03-13 09:24) 

まりりん

ちゃおくんの何ともいえない穏やかな表情がいいですね。。。外猫ちゃんも毎日平和に生活できますように。。。
by まりりん (2009-03-13 15:41) 

瑠姫

半年もの長い戦いお疲れ様でした m(_ _)m
じむ員さん、費用もかかるのにほんとに頭が下がります。
誰でも出来る事ではないです!

ちなみに・・・
じむ員さんの所のじむしょでは、一体何匹のニャンコをお世話してるんですか?
ちょっと気になりましたw
by 瑠姫 (2009-03-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

看板総集編安眠妨害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。