SSブログ

火災報知器で起こされた [ねこたち]

こんにちわ^^

もも 仏頂面.jpg もも♀ 

ももちゃん 仏頂面です^^;

そのワケは…

たま 
             寝顔はあどけない^^; 
   

ゆうべ 真夜中に ご近所で 火災報知器が誤作動して

 久々登場 あん犬♀
     久々なのに 寝ぼけ顔です^^; 
たま♀に夏用のベッドもとられて 床で寝ていました^^;
   

  けたたましい警報音が 鳴り響きました

 

深夜のことです

あん犬、起きなさい!! 火事だって!![がく~(落胆した顔)]

 

 

しばらく聞き耳を立てていましたが 鳴りやまないので

外に出てみると ご近所の人たちも 出てきていました

警報の発生源は うちのすぐ目の前の マンションです

「火災が発生しました 安全を確認して 避難してください」

と、繰り返し鳴っていますが ご近所の皆さんは 口々に

「なんでもないみたいね」  「まただよー^^; 人騒がせな…」

と 言っています

見たところ、どの部屋からも 煙も火も見えないので

じむ員も ひとまず安心して すぐに撤収することにしました

というのも このマンション、

時々警報の誤作動があるからです^^;

この前は ある部屋の住人さんが

アサリの酒蒸しを作ったら 警報が鳴っちゃったそうです

その時は 数日後に 近くの町内会の掲示板に

そのお部屋の住人さんの直筆の詫び状が 張り出されていました

細部は覚えていませんが 

「○月○日 深夜、私が部屋でアサリの酒蒸しを作っていたところ

火災報知器が誤作動してしまい、

近隣の皆様に大変なご迷惑をおかけしました。

以後このようなことはいたしません」 という 内容でした

このようなこと=アサリの酒蒸しを作る ?^^;

爆笑しました

今度はどのような詫び状が張り出されるか

今から とっても楽しみです

 

家に帰ってみると

テーブルの上で並んで寝ていた こま♀ と てん♀が

[猫]:走れ!じむ員 

自発的に ケージの中に入っていました^^
[猫]非常時持出最優先
    
    

期せずして 真夜中の避難訓練になった(? ^^;) 

ゆうべのじむ員ちでした

 

本日も おいで下さり、おつき合い下さいまして 

まことに ありがとうございました^^

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            


nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 32

manekiuri

避難訓練おつかれさまでした。^^
昨夜からみょーにアサリの酒蒸しが食べたいワタクシ。。。
夜中には絶対に作りません。ww
詫び状たのしみだなー
突拍子も無いもの期待!!^^
by manekiuri (2009-08-19 15:38) 

空楽

こんにちは
訓練お疲れ様でした。
備えあればですものね!

きっとお酒入れすぎちゃったんですね!
今度から、あさりのバター焼きにしちゃってください^^



by 空楽 (2009-08-19 16:02) 

クロネコ

これはオモロすぎでしょう!!
「あさりの酒蒸し事件」として近所に語り継がれていくんでしょうなぁ(笑)
もうしませんって…(^^;)
でも、その誤作動、誤じゃないとき大変なんじゃ?と思っちゃいます。
狼が来たぞ状態にならないでね~。
by クロネコ (2009-08-19 16:14) 

kontenten

お疲れ様でした^^;Aアセアセ
 夜中は嫌ですね(><)
ただ、早朝も嫌ですよ。
毎年11月の或る日曜の朝6時・・・川越地方【消防大点検】なる
催し物があり、全消防署のサイレンが全開
それも、空襲警報かよ#って程の大音響なんですorz
ちなみに我が家の近所に川越西消防署・・・いやはや、なんとも(w)
by kontenten (2009-08-19 16:27) 

ayafk

真夜中の訓練お疲れ様でした☆
自分からキャリーに入ってくれるなんて、助かりますね♪
「あさりの酒蒸し事件」面白過ぎますw
私も手羽先のから揚げのタレを焦がして煙探知から警報を鳴らしてしまったことがあります。
警報なんだから仕方ないけど、本当にスゴイ音なんですよね(^v^;)
今回はなんでしょうねぇ~。
「あさりのワイン煮」ってとこでいかがでしょう(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
by ayafk (2009-08-19 16:40) 

La_vbl_kok

ウナギの蒲焼き、焼鳥色々作ったら又避難訓練になっちゃうのかなw
しかし詫び状もウケました(*^□^*)
by La_vbl_kok (2009-08-19 16:42) 

どんちゃん

アサリの酒蒸しもう作らないって事?
あんなに美味しいものもう 作らないなんて・・・
酒蒸しを作っただけで鳴っちゃう警報機ってどうなの?
ちょっとの煙でも反応するっていいことなんだろうけど
これまた微妙ですな~
by どんちゃん (2009-08-19 17:07) 

m6324

誤作動のおかげでニャンズたちもお疲れの
様子ですね。
こんな真夜中に勘弁してって感じですね。^^
by m6324 (2009-08-19 17:11) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
避難訓練おつかれさまでした。
あらら!今日のももちゃん暑さで・・・><;
前記事のキリリ顔が・・・(^ω^;)
みんな、眠そうですね・・・( ・д⊂ヽ
by qoo2qoo (2009-08-19 17:48) 

kaoru

こんにちは。
避難訓練お疲れ様でした。
何事もなくて良かったですね。
真夜中は、辛すぎますよね。
みんなも寝不足でお疲れ様です。
アサリの酒蒸しで鳴ると言うのも凄いですね。
今度の詫び状が楽しみです。
by kaoru (2009-08-19 17:56) 

親知らず

うちも以前は火災報知機の感度が良すぎて、お酒を入れた料理で
鳴っていました。慌てて団扇で報知機をあおいで、管理人さんに
「火事じゃありませんから。かくかくしかじかで。」と連絡。
そんな事があちこちで多発して、ついに東京ガスの人が来て、
全家庭の報知機の感度の調整をしてからは、鳴らなくなりました。
お向かいのマンションも、東京ガスに相談したら?
アサリの酒蒸しぐらい、自由に作ったら良いじゃないか!
自筆の詫び状なんて、始末書みたいで気の毒。
アサリの酒蒸し作るのは、犯罪じゃないぞ!管理組合が何とかしろ!
ニャンズが自主的にケージに避難。可愛いし躾が行き届いていますね。
by 親知らず (2009-08-19 18:42) 

ChatBleu

うぅぅ‥‥。一昨年1回、昨年2回、警報機を鳴らしました(;_;)
そういえば、今年はまだやってない(;^_^A
鳴らすとブログのネタになる‥‥。いや、わざとはやらないですよっ!
うちのマンションの場合、室内の報知器のみ作動するので、ご近所にはご迷惑をおかけしませんが、警備会社に通報が行くので、毎度お騒がせ状態です。
うちの場合、三ツ口+グリルのうち、2個まではOKですが、3つ以上使うか、換気扇を回し忘れると、100%鳴ります。
避難訓練、やるなら、ちゃんと外に出るところまで~って、じむ員さん、全員は連れて行けないですよね。何事もなくてよかったです。
by ChatBleu (2009-08-19 18:55) 

green_blue_sky

煙探知機で誤作動したんですね・・・
しかし夜中になると、騒々しそう~

避難訓練の準備、猫たちはスタンバイ(;^_^A アセアセ・・・

世界陸上、すごいですね。Webでチェックしています。
by green_blue_sky (2009-08-19 19:25) 

吟遊詩人41

っていうか、大量のケージ、、、どうやって運ぶんですか???
各ケージに滑車装着して連結のアダプター取り付けて、非常食用にコンテナ車も用意しないと・・・かなり大掛かりになりますから訓練は必要ですね^^
by 吟遊詩人41 (2009-08-19 20:16) 

Butch

あさりの酒蒸しってww凄いなあww
そんなに敏感なんだ報知器って。
自分、朝大音量で目覚ましなっても起きない人(気が付かないので)なんで、あんま、報知器あっても意味ないかなあ。。。
はい、今日も寝過ごしましたよww
by Butch (2009-08-19 21:09) 

sinjitsu

ケージに駆け込んで、偉いですね(・∀・)
でも、夜中に誤検知は参りますね・・・
by sinjitsu (2009-08-19 21:11) 

marimo

こまさんとてんさんは・・・賢い♪
たまちゃんの寝顔ものすご~く可愛い♪
あん犬さんもつぶらな瞳がカワウィ~♪
報知機が夜中に誤作動っていうのは・・・
いただけませんね(-__-;
しかし、前回のアサリの酒蒸しで誤作動したことを
住民が謝罪するものなのかしらん?
アサリの酒蒸しを作れないマンションなんていやだぁ~
(代わりに叫んでおきました)
by marimo (2009-08-19 21:27) 

WR

避難訓練お疲れ様です。
それにしても、迷惑な警報ですね!

by WR (2009-08-19 21:41) 

さぶ

夜中の避難訓練 お疲れ様でした!
報知器が過敏なのか?
あさりの酒蒸しがファイヤー!だったのか?
どちらかはわかりませんが
酒蒸しぐらいで詫び状とは 住人さんがお気の毒(T-T)
周富徳さんや金万福さんは住めないなぁ~!
by さぶ (2009-08-19 22:04) 

kuny

真夜中の避難訓練お疲れ様でした^^;
アサリの酒蒸しで警報機なるなんて ちょっと可哀想
にゃんずたちもおつかれー^^
by kuny (2009-08-19 22:05) 

corolla

あさりの酒蒸は悪くないのに何で直筆の詫び状書かなくてはいけないのでしょうかね~管理会社が書くべきですよね~!!
東京のマンションに住んでた時も三回は鳴ってました~
あんちゃん、くりくりオメメが可愛い~o(*^▽^*)o
こまちゃんとてんちゃんは素早い行動で感心ですね~(^^)b
by corolla (2009-08-19 22:48) 

くろすけ

たまちゃん、あどけないです~萌え~~(≧m≦)
しかし、避難訓練お疲れ様でした(^^;)
宝くじ当たったら、シェルターを真っ先に作ろう!
それまでは、ホントに避難する時、お猫運びは、
猫変れんじゃーが(^^)v←こいつは、間に合わんけどww

by くろすけ (2009-08-19 23:28) 

irojiro

こんばんは。
火災訓練お疲れ様でした~。

今回の詫び状のコメント
たのしみですね♪

by irojiro (2009-08-19 23:51) 

みさぴ

アサリの酒蒸し・・・。^-^;
ダメなんですね!?
エライこっちゃ!ですねー。
でも、誤作動でよかったですよね・・・。
見上げるあん犬ちゃん、らぶりいですわん♪
こまちゃんとてんちゃん、かわいいー。
さあ、走りますか!!
がんばれ、じむ員ちゃん!!ダーッシュ!
by みさぴ (2009-08-20 00:44) 

ハードロック芸人

鳴る事が確認できてよかった。 ということで^^
by ハードロック芸人 (2009-08-20 00:55) 

若頭

なんとまぁ利口なお子達・・・
by 若頭 (2009-08-20 01:42) 

まめ

仏頂面のももちゃん、か~い~
キジ猫らしいりりしいお顔。

眠かったのね。
by まめ (2009-08-20 06:41) 

okin-02

煙探知機で警報機の誤作動、迷惑な話ですね。
我が家にも警報機が在りますが、多量の煙が発生しそうな時は
ビニール袋でカバーしてますが・・・
我が家の迷惑装置は、KCV電話での火災発生放送や
早朝の行事告知放送です、音を消す機能がついてないので
夜間や早朝は五月蝿く感じますね。
ニャンコ達、賢いですね・緊急避難訓練の賜物ですかね。
by okin-02 (2009-08-20 09:48) 

*Leo*

前に住んでいたマンションで報知器が鳴った時、
あまりにも長い間鳴っていたので隣の奥さんと
「今日のはうるさいですね〜♪」なんて言っていたら
本当にボヤだったという事がありました...
それにしても避難するときはあのいつも並んでいるケージ全部を出すんですよね!
そのときはお手伝いに行きます!
by *Leo* (2009-08-20 10:19) 

りみこ

誤作動は本当に迷惑ですねぇ~
アサリの酒蒸しに罪はなさそうなんですけど(^_^;)
しかし、非難訓練だけでもじむ員さん家は大変そうですw
↑*Leo*さんのようにお手伝いに行きたいところですが
付いた時には日付が変わっていそうなので、気持ちだけw
by りみこ (2009-08-20 11:21) 

パトラ

自然に避難訓練へとつながる。
素晴らしい連携^^
って、自然とケージに入ってるのがすごい。
で、詫び状はまだかな・・・^^
by パトラ (2009-08-20 22:55) 

LARA

猫ちゃんもわんちゃんもめっちゃかわいい♪
癒されつつ、アサリの酒蒸しの詫び状に爆笑しちゃいました☆
by LARA (2009-08-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごっちゃりヤバイ数値^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。